こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

校内水泳記録会

 今年度の校内水泳記録会を行いました。1,2校時に上学年、3,4校時に下学年が行いました。一人一人が今までの練習の成果を出すためにがんばりました。目標を達成できた人、そうでない人とそれぞれでしたが、精一杯泳ぐ姿が、そして、全力での応援はできませんでしたが、友だちを応援する姿がたくさん見られました。お忙しい中、温かいご声援をくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【下学年】

  

  

  

【上学年】

  

  

  

 

環境センター山都工場見学(4年生)

 4年生が社会科の学習として環境センター山都工場へ見学に行ってきました。各家庭などから集められたゴミや資源物がどのように処理されているのかを、働いている方のお話を聞いたり、実際に機械が動いている様子を見たりして学習してきました。たくさんの方々が様々な仕事をしていることに気づきました。見学で学んだことを今後まとめていきます。

  

  

【なかたく(ソーシャルスキルトレーニング)】

 今日の「なかたく」は「ソーシャルスキルトレーニング」の日でした。高学年の萬實先生と結城先生が担当でした。6年生の役割演技を見たり、友だちと話し合ったりしながら、誰にでもしっかりと挨拶することの大切さを学習しました。最後に、縦割り班で校舎を周り、先生にしっかりと挨拶する練習をしました。

  

【算数科の授業・・5年生】

 5年生の算数科「図形の角を調べよう」の学習の様子です。

  

陸上練習がんばっています

 9月の陸上大会に向けて6年生が練習をがんばっています。今日から、種目別の練習が始まりました。各種目に分かれて担当の先生の指導の下、一生懸命練習していました。6年生の皆さん、残り2週間、目標達成に向けてがんばってください。

  

  

たくさん収穫しました

 3,4年生が、学校畑で育てていたカボチャ・メロン・スイカを収穫しました。農業科支援員の小野さんに教えていただきながらたくさん収穫しました。収穫した作物の大きさや量にびっくりの3,4年生の皆さんでした。

      

【第四こども園の皆さんが見学しました】

 1年生のプールでの学習をこども園の皆さんが見学しました。「来年、1年生になった時にどんな学習をするのか」こども園のみなさんも興味津々でした。

  

【新しい本が仲間入りしました】

 図書室に新しい本が仲間入りしました。たくさん読んで、新しい世界を広げていってほしいです。

  

PTA環境整備前日作業

 PTA本部役員、施設厚生部員、そして、ご協力いただいた保護者の皆様によりPTA環境整備前日作業を行いました。校庭の草刈り、草集め、運搬を行いました。天候が心配されましたが、雨にもほとんど当たることなく作業を終えることができました。月曜日から、きれいに整備された校庭で学習をがんばっていきます。昨日、お知らせいたしましたように第2回環境整備は本日の前日作業のみとなります。お忙しい中、ご協力いただきました保護者の皆様、大変お世話様になりました。

  

  

避難訓練

 昼休みに予告無しの避難訓練を行いました。昼休みの自由に過ごしている時間に大きな地震が発生し、その後の余震に備えて安全に避難する練習をしました。授業中の訓練と違い、それぞれが過ごしている場所に適した避難の仕方を各自が考えて校庭に避難することができました。万が一に備えるための大事な訓練でした。

  

【2学期の朝のマラソンスタート】

  

2学期スタートしました。

 今日から2学期がスタートしました。1校時に始業式を行い、校長先生から「様々な行事がある学期の1日1日を大切にしっかりとがんばりましょう」というお話がありました。その後、縦割り清掃を行い、2学期お世話になる校舎をきれいにしました。夏休み気分を切り替えて、1日目からしっかりと生活する関柴っ子でした。保護者の皆様、2学期も力強いバックアップよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

夏休みプール指導後半です

 今日から2日間、夏休みの後半のプール指導が行われます。1日目の今日も、たくさんの関柴っ子が元気いっぱい楽しそうに練習をしていました。夏休み明けに行われる水泳記録会に向けて、明日もいっぱい練習してほしいです。後半のプール指導にご協力いただく6学年保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございます。

  

  

 

PTA資源回収日

 今日は、今年度のPTA資源回収日でした。早朝より各地区で回収していただいた資源物を学校の方へ搬入していただきました。搬入いただいた資源物は、PTA本部役員、総務教養・社会部員、そして、第三中学校生徒の皆さんに仕分けや積み込みをしていただきました。今年度も地区の皆様のご協力のおかげでたくさんの資源物が集まりました。収益金は、今後の教育活動に有効に使用させていただきます。ご協力いただきました皆様、今年度も本当にありがとうございました。

  

  

  

6年生 陸上練習開始

 夏休みもいよいよ後半に入りました。今日から6年生が9月行われる陸上大会に向けての練習を開始しました。暑い中、夏休み気分を切り替えて、真剣な表情で集中して取り組む6年生でした。