こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

6年生を送る会に向けて

 今週末の3日(金)に「6年生を送る会」が行われます。会を中心になって進めてくれる5年生の皆さんの当日に向けた打合せの様子です。みんな真剣に会の成功に向けて話し合ったり、練習したりしていました。5年生の皆さん、よろしくお願いします。

 

【新聞スクラップコーナー】

 図書室に「新聞スクラップコーナー」が登場しました。図書委員の皆さんが小学生新聞を活用して作ってくれました。様々なテーマのスクラップがあります。児童の皆さんも、この機会に新聞に親しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

学年末授業参観日

 今日は、学年末授業参観日でした。どの教室でも集中して、友達と協力しながら一生懸命学習していました。参観いただいた保護者の皆様には、一年間の学習の成果をたくさん感じていただけたのではないでしょうか。お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。そして、今年一年間、大変お世話様になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業まで20日を切りました

 6年生の教室に掲示してある卒業までのカウントダウンカレンダーが20日を切りました。6年生の教室をのぞいてみると、タブレットを使って総合的な学習の時間で調べたことを発表する準備をしていました。一人一人がパワーポイントを活用して工夫した資料を作っていました。教室の後ろには、図画工作科で作った「未来の自分」の像が立っていました。6年生の皆さん、残り少ない小学校生活の日々をたくさん楽しんで充実させてください。

 

 

鼓笛練習、順調です。

 昼休みに3年生から5年生で鼓笛の練習を行いました。練習後、校長先生から「前回と比べて足がそろっていた分、演奏もそろっていた」というお話がありました。3月3日の鼓笛移杖式に向けて練習が順調に進んでいます。

 

 

 

【おめでとうございます・・書きぞめ展の表彰】

授業参観、6年生を送る会に向けて

 早いもので2月も残り1週間と少しになりました。今週末には、今年度最後の授業参観が予定されています。また、3月になるとすぐに6年生を送る会が予定されています。1年生は、授業参観で保護者の皆様に今年1年の成長を見ていただくため、2,3年生は、6年生を送る会で今までお世話になった6年生の皆さんに感謝の思いを伝えるために、練習、準備をがんばっていました。

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

 

1年生学級活動の授業より

 1年生が養護教諭の真部先生と一緒にからだの学習をしました。男の子と女の子のからだの似ているところや違うところを考えながら、自分のからだを大事にしていくことについて学習しました。

  

【4校時の授業の様子から】

 

 

 

 

第3回学校運営協議会

 第3回学校運営協議会を開催しました。12名の委員の皆様にご参加いただきました。今回は、今年度2回実施しました「学校評価アンケート」についてと「令和5年度関柴小学校運営ビジョン」について委員の皆様からご意見をいただきました。来年度の教育活動がより充実するようにいただいたご意見を生かしていきます。お忙しい中、ご参加くださった委員の皆様ありがとうございました。

 

全校朝会

 今日は、体育館で全校朝会の日でした。全校生の朝会に参加する様子から卒業、進級に向けた成長を感じることができました。進行の6年生のテキパキとした進め方、縦横しっかりとそろった全校生の整列、校長先生の話を集中して聞く姿、表彰の際の返事の仕方など・・気持ちのよい1日のスタートができました。

 

 

【表彰・・おめでとうございます】