こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

縦割りでガラス磨き

 今日の朝はボランティア活動の日、終業式を前に、今日は縦割りでガラス磨きをしました。新聞紙を使い、力を入れて一生懸命磨いていました。ピカピカガラスの校舎、明日は2学期の終業式です。

拡大学校保健委員会

    昨日、「生活習慣を見直そう」を議題に、拡大学校保健委員会を行いました。まず、保健委員会の児童から、朝食に関するアンケート結果について説明がありました。説明の中で、朝食の摂食率や主食・主菜・副菜・汁物のバランスについて問題提起がありました。次に、おいで頂いた学校医、学校歯科医、栄養教諭の先生方から、それぞれご講話頂きました。

森林環境学習で木工体験

 5年生が取り組んでいる森林環境学習、前回は、裏磐梯を散策し、講師の先生(森の案内人)から、森林のはたらきについて教えて頂きました。今回は、木材の利用に焦点をあて、木材を使ったリモコン立て作りに取り組みました。講師の先生から、組み立て方や釘の打ち方など、丁寧に教えて頂きながら、子どもたちは意欲的に作品を作っていました。

 

こども園との交流活動&給食試食会

 今日は、こども園児との交流活動がありました。次年度の新1年生と新6年生(現5年生)との交流で、園児にとって小学校生活に触れることのできるよい機会となりました。学校に到着した園児は、5年生と体育館で楽しく活動しました。5年生がいろいろな活動を考え、準備してくれました。その後、5年生と一緒においしく給食をいただきました。園児はちょっと緊張しながらも、楽しそうに給食を食べていました。

朝の集会で

 朝の集会で、各種コンクールの表彰及び正しい姿勢について学習しました。養護の先生から、正しい姿勢についてお話があり、子どもたちは、普段の姿勢について振り返り、正しい姿勢について再確認していました。

 

本番を前に~田んぼの学校合同成果発表会~

 本校は、田んぼの学校として、これまで様々な活動に取り組んできました。今週末の金曜日には、県内各地で同じ活動に取り組んでいる学校の代表が福島県農業総合センターに集まり、成果発表会を行います。今日は、本番前に、発表の練習を行いました。当日は、学校の代表として、これまでの成果を堂々と発表してくれると思います。

なかたく(SST)の様子

 朝の時間に今年度4回目の全校なかたく(SST)を実施しました。今回は、状況に応じた言葉遣いについて学習しました。カードに書かれたいろいろな状況に適した言葉を班ごとに練習しました。「自分が失敗したとき」(ごめんなさい)「何かしてもらったとき」(ありがとう)「用事を頼むとき」(おねがいします)など、班長さんを中心にしっかりと学んでいました。