こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

全校朝の会で表彰

 今日の全校朝の会で、瓜生岩子刀自読書感想文・絵てがみコンクールや農業科の作文、書き初め等で頑張った児童の表彰を行いました。関柴小学校の児童の頑張りは、過日の新聞でも紹介されています。また、先生方も、よりよい授業を求めて共同で研究した成果や個人で研究した成果に対して賞状を頂いています。今日はその賞状を、児童の前で校長先生から渡して頂きました。先生方も頑張ってるぞー。

今年度最後の授業参観がありました。

 今日は、今年度最後の授業参観でした。これまでの学習の成果や調べたことの発表、道徳や算数、体育の授業を通して成長した子どもたちの姿を保護者の皆様に見て頂くことができました。今年度も残りわずかとなりましたが、それぞれの学年のまとめをしっかりとしていきたいと思います。

PC学習が始まりました

 講師の先生をお願いして、3~6年生のパソコン学習が始まりました。初日の今日は、3年生の学習でした。文字入力の仕方などを中心に練習しました。子どもたちはしっかりと先生の説明を聞き、一生懸命パソコンに向かっていました。「総合的な学習の時間」で学習したこと等、学習の成果をパソコンを使ってまとめていきたいと思います。

思春期健康講話

 今日の3校時、5・6年生を対象に、思春期健康講話がありました。思春期の心と体の健康について、講師の先生からお話を頂きました。5・6年生は、真剣に話を聞いていました。命の大切さについても学ぶことができました。