こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

お別れの式 「お世話になりました」

 たくさんのことを教えていただいた先生方とのお別れの式(離任式)が
ありました。
 先生方とお別れの握手をする児童一人ひとりの胸にはたくさんの
思い出が浮かんでいたことでしょう。
 さようなら、先生方、本当にお世話になりました。
 いつまでも お元気で。
 
 
 

卒業おめでとう!

 涙、涙、涙の卒業式でした。
 6年生一人一人の脳裏には、楽しい小学校生活の
一場面、一場面が走馬燈のように映しだされていたに違い
ありません。
 「今、別れのとき~ 飛び立とう 未来信じて~」
 「~ この広い~ この広い~ 大空へ!!」  
 卒業おめでとう!   中学校での活躍を祈っています。
 
 

卒業式予行がありました

 卒業式の予行練習がありました。
 6年生はもちろんのこと、在校生全員が真剣な表情と態度
で臨みました。 
 式歌や別れの言葉にも気持ちが入ってきました。
「間違いなく、すばらしい卒業式になるな。」
そんな予感がしました。
 

素敵な感謝の会

 6年生主催の感謝の会に先生方が招待されました。
 お菓子やお茶のおもてなし、みんなで考えた出し物、
 一生懸命に飾り付けた教室、
 丁寧に真心をこめて書き上げた色紙・・・
どれを見ても、6年生の感謝が伝わってきました。
 「最後の年は、あっという間の1年間でした。」
 「毎日、色々な行事や出来事があって楽しかった。」
・・・会食中に、6年生が思い出を話してくれました。

  大きくなったね、みんな。心も身体も。
  今日は、本当にありがとう。こちらこそお世話になりました。

  さあ、いよいよ卒業ですね。
  ラスト9日間、小学校生活を十分に楽しんでください。
 
 
 

卒業に向けて

 6年生の卒業式に向けての練習が本格的にスタートしました。
 入退場などを中心に全体での練習です。
 すばらしい卒様式になるよう、在校生も真剣に取り組みました。
 6年生が関柴小学校で過ごすのも 残り9日となりました。
 輝かしい巣立ちの日となるよう、関柴小学校一丸となって
頑張っていきます。
  

6年生へ 感謝の気持ちを届けよう

 待ちに待ったこの日がやってきました。
 お世話になった6年生に感謝の気持ちを送る日です。
 今日の「6年生を送る会」に向けて、各学年とも
一生けんめいに練習を続けてきました。

 トップバッターの1年生は、
  6年生にお世話になった場面を劇で表したり、替え歌の
プレゼントを歌ったりしました。
 2年生は、6年生とジャンケンリレーで対決しました。
 3年生は、関柴ゴレンジャーからのメッセージ、コント、○×クイズ
 4年生は、手品やギャグ入りのコント、歴史クイズなど
 5年生は、お手本になった6年生の姿を劇で。
・・・どれも心のこもったよい発表でした。
 その後、鼓笛の移杖式も行われ、伝統の引継ぎもしっかり
とできました。

 6年生からは、お礼に、各学年への頑張れメッセージと
すばらしい音色のリコーダーの演奏をいただきました。

 「ありがとう6年生のみなさん。中学校での活躍を祈っています。」
 
 
 
 
 

来年までさようなら

 昨日まで(3月3日)の大役を終え、おひな様が長い休憩に入ります。
 今朝、5年生の女子のみなさんが感謝を込めながら箱にしまって
いました。
 「また、来年、お会いしましょう。」
 

校歌のど自慢大会

 恒例の校歌のど自慢大会が開催されました。
 各学年とも、自分たちが、どのように歌いたいたいかのめあてを決め、
大会に望みました。
 「大きな声で はっきりと」「歌詞を間違えずに」などのめあてにそった
よいのど自慢大会になりました。
 ほどよい緊張の中、全力を出せた子どもたちでした。
 
 
 
 

春休み&来年度に向けて

 第4回の地区児童会が行われました。
 話し合いの内容は、春休みの過ごし方や来年度
の登校班の並びなどを確認することが中心です。
来年のスタートがスムーズにできるように、6年生は
下学年に真剣にアドバイスをしていました。
 
 

鼓笛の移杖式にむけて

 来週にせまった6年生を送る会ならびに鼓笛移杖式にむけて
 在校生たちの練習にも熱が入っています。
 体育館で行われた全体練習のようすでは、みんな気合い十分
で、完成間近といった感じでした。
 関柴小学校の伝統がまた、次の学年へ引き継がれていきます。