こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

地層見学

 6年生は地層見学に行ってきました。実際の地層を見たり、化石を探したりと、大地のつくりについて多くのことを学ぶことができました。会津自然の家から来て頂いた先生の話にも興味深く耳を傾けていました。

交通教室で安全運転

心配された天候も徐々に回復し、交通教室を予定通り実施することができました。子どもたちは、安全な自転車の乗り方について、実技を通して確認することができました。子どもたちは、道路での練習を終えた後も、校庭の模擬道路を使って繰り返し練習していました。お世話になった、警察署や交通安全協会、交通安全母の会の皆様、ありがとうございました。

2学期からの外国語活動

2学期からお世話になっているストーン,ザッカリートーマス先生。アメリカ ペンシルバニア州のご出身です。とても明るく、元気な先生です。6年生の外国語活動では、グループごとに、オリジナル桃太郎を英語で表現する学習に取り組みました。

避難訓練-地震

地震を想定した避難訓練を実施しました。予告なしで昼休みから5校時にかけて実施しました。子どもたちは、教室や校庭、図書室など、様々なところで昼休みを過ごしています。そんな時地震が起きたら・・・子どもたちは、自分で自分の命を守るために、どう行動すればよいか、訓練を通して学ぶことができました。

なかたくタイム(ソーシャルスキル)

 2学期になって初めてのソーシャルスキルの時間。子どもたちは、上手な断り方を学習しました。友達の誘いやお願いを断るのはちょっと勇気がいります。でも、都合が悪かったり、事情があったりする場合、はっきり断ることも大事です。同じ断るにしてもちくちく言葉で断ったらどうでしょう。相手に嫌な思いをさせないで、ふわふわ言葉で断るには、どう伝えたらいいか。グループで考えながら、実際に練習してみました。