こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

係活動がんばっています(3年生)

 お笑い会社(係名)、チャレンジ会社、遊び会社・・・
3年生の係は多岐にわたっています。
 「楽しく、居心地のよいクラスにするための活動」
これが係活動の基本方針です。
 「お笑い会社」は、自分たちで台本を書き、リハーサルを
してから発表します。みんなは大うけです!
 「チャレンジ会社」は、鉛筆立て競争や新聞紙を使ったゲーム
を企画し、入賞者にはメダルを作って表彰式までやってしまいます。
 全部、自分たちで考えて進めています。
 クラスは大盛り上がりです。
 企画している子どもたちが一番楽しそうです。
  

表彰者たくさん(朝の会)

 朝の会で表彰・披露がありました。
 書写や作文、絵画やロボットコンテストなど
たくさんのコンテストで入賞した子どもたちが
大勢、表彰されました。
 「何事にも挑戦してみることが大切です」
 「挑戦することで、自分を磨くことができます」
今後の活躍も楽しみです。
  

収穫祭

 5.6年生による収穫祭がありました。
 今年は収穫したお米を使って「おにぎり」を作り
お世話になった方々に食べていただきました。
 その後で、感謝の言葉と手紙をお渡ししました。
 一生懸命に作ったお米は、とてもとてもおいしかったです。
  

交流給食

 1年生と幼稚園生の交流給食でした。
 1年生が牛乳パックの開け方や食器の返し方などを
やさしく教える様子も見られました。
 1年生のお兄さんお姉さん、大変頼もしかったですよ。
  

3・4年生の収穫祭

 収穫祭がありました。
 農業科で育てた農作物を使ったお料理を作りました。
 3年生は「ココア大豆」、4年生は「どら焼き(あずき)」です。
 とても上手にできました。
 「おいしい、おいしい。」 
 みんな、笑顔いっぱいでした。
 

5年生の授業から

 5年生の国語の研究授業がありました
 子どもたちが活発に意見を出し合いました。
「あ~ 楽しかった。」という感想が聞かれた授業でした。
  

ソーシャルスキルから

 朝の活動でソーシャルスキルトレーニングをやりました。
 今回の内容は、「失敗した場面で、どんな声を友達にかけたらよいか」
というものでした。
 「だいじょうぶだよ。」「ドンマイ」「気にしないで」など
子どもたちから意見が寄せられ、すぐに実践練習をしてみました。
普段の生活でいかすことができるといいですね。
  

外国語活動から

 外国語活動がありました。
 「ゴー ストレート」「ターンレフト」「ターン ライト」など
を使ってゲームを楽しみました。
 楽しみながら、耳慣れし、ゆくゆくは使えるようになると
いいですね。
   
  

漢字ミステリーツアーに参加して

 漢字ミステリーツアーに3年生が参加してきました。
 漢字のまち「喜多方市」の町中に書かれている古代文字を探し
その古代文字が今のどんな漢字なのかを考えて回りました。
 たくさんのテレビや新聞社の取材にも答えながら
みんな全部の漢字を探し当てることができました。
 「とても楽しかった!」という感想がたくさん聞かれました。