こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

歯の健康集会

 歯の健康集会がありました。
 「口の中にはどのくらいバイ菌がいるのですか?」
 「歯磨きの他に、むし歯にならない方法はありますか?」
などの児童たちからの質問にお医者さんが丁寧に答えてください
ました。
 また、保健委員会のむし歯予防の劇も楽しく、分かりやすい
内容でした。
 むし歯予防の大切さが確認できた1時間でした。
 

演劇教室

 「おもしろい内容でした。」
 「3人で3つのお話をするなんて、すごいと思いました。」
 「ロシア、メキシコ・・・いろいろな国の衣装が見られてよかったです。」
 「たくさんの楽器がでてきて、驚きました。音を出してみたかったです。」
・・・・児童たちが口々に感想をもらしていました。
  とても充実した2時間だったに違いありません。
 

喜多方三中学区小中学校交流会

 太田あや先生をお招きし、ノートのとり方についてお話を聞きました。
 「ノートは、目的をもってとることが大切です。」
 「自分のためになるようなノートづくりを」
 「大切なところを色分けしましょう。」
など、大切なポイントを分かりやすく説明して下さったので
明日からのノート作りに生かしていけるといいと思います。
 

体力診断テスト

 1年生から6年生まで、体力診断テストを行いました。
「50m走」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」など
に取り組み、自分の体力がどのくらいあるのかを確認
しました。
 

関柴クリーン作戦

 毎年恒例の関柴クリーン作戦を行いました。
 登下校で通る道のごみ拾い、集会所やお寺の
草むしりをしました。
 30度もある気温の中、1年生も一生懸命に
活動していました。
 

防犯避難訓練

 防犯避難訓練が行われました。
 「お・か・し・も」の約束を守って全員安全に
避難することができました。
 そのあと、スクールサポーターの方から
不審者に対応する際のポイントを教えてい
ただきました。
 

宿泊学習、満喫してきました

 天気予報では、雨に見舞われる予定でしたが
予想に反して、両日(6/16 6/17)とも最高のお天気
に恵まれました。
 集団生活を通して、たくさんのことを経験し
新しい刺激があったようです。
 「また、行きたいです!」
帰宅間際に、数人の児童が感想を伝えに来てくれました。
とても充実した二日間となったようです。
 
 

浄水場に行ってきました

 6月16日に4年生の社会科の学習で熱塩浄水場と日中ダムへ
見学学習に行ってきました。
 自然の山々に囲まれている喜多方市が、どれだけ恵まれている
かを改めて感じることができました。
 子どもたちは、一人30個のメモをとって帰ってきました。
 
 

読み聞かせ

 読書ボランティアの方による、読み聞かせがありました。
 上学年の読み聞かせでは、いつもメッセージ性の高い
内容の本を読んでくださいます。
 「命の大切さ」「人間のあり方(生き方)」などです。
子どもたちはいつの間にかお話の中に引き込まれ
集中して聞いています。
 今日の内容もとてもよいものでした。
 いつも新しい風を吹き入れてくださるボランティアの方に
感謝しています。
 

関柴クリーン作戦(話し合い)

 今日は、来週に予定されている「関柴クリーン作戦」の計画を立てました。
 クリーン作戦では、登下校の道や地区の集会所のごみを拾ったり
草むしりをしたりします。
 関柴小学校の児童は、毎年毎年、本当に熱心に活動しています。
 子どもたちの活動の姿は、きれいな町づくりの一助となっていくこと
でしょう。