こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

歯の健康集会

 歯の健康集会がありました。
 「口の中にはどのくらいバイ菌がいるのですか?」
 「歯磨きの他に、むし歯にならない方法はありますか?」
などの児童たちからの質問にお医者さんが丁寧に答えてください
ました。
 また、保健委員会のむし歯予防の劇も楽しく、分かりやすい
内容でした。
 むし歯予防の大切さが確認できた1時間でした。
 

演劇教室

 「おもしろい内容でした。」
 「3人で3つのお話をするなんて、すごいと思いました。」
 「ロシア、メキシコ・・・いろいろな国の衣装が見られてよかったです。」
 「たくさんの楽器がでてきて、驚きました。音を出してみたかったです。」
・・・・児童たちが口々に感想をもらしていました。
  とても充実した2時間だったに違いありません。
 

喜多方三中学区小中学校交流会

 太田あや先生をお招きし、ノートのとり方についてお話を聞きました。
 「ノートは、目的をもってとることが大切です。」
 「自分のためになるようなノートづくりを」
 「大切なところを色分けしましょう。」
など、大切なポイントを分かりやすく説明して下さったので
明日からのノート作りに生かしていけるといいと思います。
 

体力診断テスト

 1年生から6年生まで、体力診断テストを行いました。
「50m走」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」など
に取り組み、自分の体力がどのくらいあるのかを確認
しました。
 

関柴クリーン作戦

 毎年恒例の関柴クリーン作戦を行いました。
 登下校で通る道のごみ拾い、集会所やお寺の
草むしりをしました。
 30度もある気温の中、1年生も一生懸命に
活動していました。