こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

お別れの式(離任式)

 涙と笑顔の離任式でした。
 たくさんの笑顔に見送られて
4人の先生方が関柴小学校をあとにしました。
 先生方の前途に幸多かれ。
 ご活躍をお祈りしております。
 また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
 

 

卒業式~中学校でもがんばって!

 「あきらめないで 挑戦することで 道は開ける!」
 「たくさんの思い出を胸に 中学校へと羽ばたきます!」
・・・大きく力強い卒業生の声が体育館いっぱいに響き渡り
  ました。
  春の光につつまれた卒業生20名が小学校を巣立って行きました。
 
  中学校での活躍を心からお祈りしています。
  がんばれ、関柴健児!!
 
 
 

修了式&サプライズ

 修了式が行われました。
 各学年ともみな真剣な表情で式に臨んでいました。
 その姿を見ていると、確かに1年分の成長を感じる
ことができました。心も体も、そして学業も一回り
大きく成長しました。
 すでに、一人一人の目の奥には、来年の自分が描かれ
ていたのではないでしょうか。
 さて、式のあとにサプライズがありました。
 6年生が中心になり、密かに進めてきた
「校長先生への感謝状の贈呈式」です。
 今年でご退職される校長先生に、感謝の言葉と
「♪~ありがとう さようなら」の替え歌(感謝バージョン)
を贈りました。
 温かい真心の贈り物ができる関柴小学校の児童たちを
改めてステキだと感じました。
 
 

卒業式に思いをはせて

 卒業式の予行練習を行いました。
 本番さながらの緊張感の中、6年生一人一人が
真剣な表情と態度で臨んでいました。
 きっとそれぞれの心の中には・・・
 当日はより一層の感動が待っているに
違いありません。
  

後期委員会活動の反省

 後期の児童会の各委員会活動の反省がありました。
 反省の後半では、卒業する6年生からのメッセージが
語られました。
 「今年の6年生との活動で学んだことを引き継いでいきます!」
・・・4・5年生は、そう思って聞いていたに違いありません。
 

感謝の会(6年生主催)にお招きいただきました

 「先生方に感謝を込めて、精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。」
という言葉から始まった会は、とてもわきあいあいとしたよい雰囲気でした。
 ジェスチャーゲームあり、クイズあり、演奏あり、ダンスありと
バラエティーに富んだ出し物で歓迎され、先生方は終始、笑顔でした。
 あの小さかった子どもたちが、こんなにも楽しい会を自分たちの力で
行うことができるようになったなんて・・・・うれしい限りでした。
 子どもたちの成長ってすごいですね。
 心のこもったとても温かい「感謝の会」でした。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
 いよいよ、卒業式ですね。
 全力で応援します。 大きく、高く、巣立っていってください。
 
 
 
 
 

6年生ありがとう(6年生を送る会)

 温かい拍手に包まれながら6年生20名が入場してきました。
 「恋ダンス」「ゲーム対決」「縄跳び披露」「関柴小クイズ」・・・
などなど、各学年の思いのこもった出し物がプレゼントされました。
 6年生への感謝がいろいろな形で表現されていました。
 会が進行していくにつれて、6年生の表情に変化が現れました。
 笑顔の中に、涙が・・・・あちらこちらであふれ出しました。
 本当に温かい、じーんと胸を打つ送る会でした。
 1年生から6年生まで、ずっと忘れない、よい思い出になったことでしょう。
 「6年生のみなさん、中学校でもがんばってください!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 

校歌のど自慢大会

 校歌のど自慢大会がありました。
 1年生から6年生までが、自分たちの歌い方のめあてを
決め、精一杯の声で歌っていました。
 卒業式では、さらにグレードアップした歌声を聞かせて
くれることでしょう。
 卒業生は、在校生へ向けて。
 在校生は、卒業生へ向けて。
 ・・・それぞれの思いを込めて歌ってくれるはずです。
  みんなの心に残る卒業式を、全員の歌声で作り上げましょう。
  楽しみにしたいと思います。