こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

2年担任 菅野 久美先生より

 おはようございます。今日は、2年担任 菅野先生からのメッセージです。

「関柴小のみなさん、そして、12人の2年生のみなさん、お元気ですか。休校から1週間がたちました。満開だった校庭の桜も若葉が出始めました。みなさんと見つけた春の花もたくさん咲き始めたり、アリさんなどの虫もいっぱい遊んでいたり、季節は、春まっさかり。お家の中で過ごしているみなさんが、早く学校に来ることができ、また、キラリと輝く笑顔でたくさんお勉強できる日が来るのを心待ちにしています。コロナに負けないぞ!! みんなでがんばろう。」

3年担任 國分 有貴先生より

 おはようございます。今日は、3年担任 國分先生からのメッセージです。

 

 3年生のみなさん、お家で元気に過ごしていますか?外に出れず、つらい気持ちやイライラする気持ちがあるかもしれませんが、今はがまんの時です。一人一人が「自分の命は自分で守る」を忘れずに、一緒にがんばりましょう!休校明けにみなさんに会えることを楽しみにしています!

 

<お知らせです>

喜多方シティエフエムの特別番組「先生からのメッセージ~届け! 想い。子どもたちへ~」の関柴小学校の放送日と放送時刻が決まりました。「4月30日(木)、16:00スタートの番組中の16:09~16:17の8分間」です。是非お聞きください。

 なお、FMラジオの78.2MHzおよびインターネットサイマル放送でお聞きいただけます。インターネットサイマル放送は、FMきたかたのホームページからアクセスできるそうです。

よろしくお願いいたします。

 

4年担任 皆川 学 先生より

 おはようございます。土・日は元気に過ごすことができたでしょうか。

今日は、4年担任 皆川先生からのメッセージです。

「4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。毎日こつこつと勉強に取り組んでいますか。適度な運動をして気分転換をしていますか。シーンと静まりかえった教室に、早くみなさんが戻ってくることを楽しみにしています。それまで友達の健康を祈りながらがんばりましょう。」

5年担任 若菜 淳一先生より

 おはようございます。今日は、5年担任若菜先生からのメッセージです。

5年生のみなさん、どう過ごしていますか?4月からのみなさんとの新しい生活がこのように中断されて非常に残念です。でも、みなさんだったら、この臨時休業をしっかり乗り切れると信じています。学校が再開される日のことを思い、自分に磨きをかけてがんばってください。

6年担任 萬實 由美子先生より

 今日から臨時休業に入りました。休業中、児童の皆さんに先生からメッセージを送ります。

第1回目は、6年担任の萬實先生です。

「6年生のみなさん、この2週間、委員長や班長として、下級生の面倒を見たり、関柴小学校のために朝のボランティアを進んで行ったりとよく頑張っていましたよね。臨時休業中も【未来の自分のため】に、学習課題とともに、家庭の一員として6年生なりにできることを進んでチャレンジしてみましょう。そして、学校が再開した時には、また、17人力を合わせ、残り11ヶ月の小学校生活を楽しんでいきましょう。!!」

楽しく外国語にふれて

今日、3校時1年生では、ジャック先生と楽しく外国語の活動を

しました。123・・・の数字を外国語で発音し、体を動かしながら

123・・・と歌も歌いました。

きれいな色の発音も勉強しました。

 

<道徳の授業で豊かな心を育てます>

 6年生の教室では、道徳の授業を行っていました。「自分のよさ」「友達のよさ」について意欲的に意見を述べたり、話し合ったりしていました。互いに良さを伸ばし合える豊かな心の育成を目指して指導していきます。

 

もしもに備えて 避難訓練

 避難訓練を行いました。理科室から出火の想定で、全員が「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を守って安全にすばやく避難することができました。避難の後は、6年生が、水消化器を使って、消火訓練を行いました。さすが6年生、とても上手に消化器を使っていました。

  

1年生を迎える会 

 6年生を中心に今年度の「1年生を迎える会」が行われました。密集を防ぐために各学年が交代で体育館に入り、1年生に歓迎の気持ちを伝えました。1年生のみんなからもたくさんの笑顔が見られました。

  

<稲の種うえをしました>

 3名の農業科支援員の方にご指導いただきながら、5,6年生が稲の種うえをしました。いよいよ米作りがスタートしました。3名の方、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

元気に泳ぐ こいのぼり

 関柴小学校に今年もこいのぼりが泳ぐ季節となりました。校庭で元気に遊ぶ子供たちと一緒にこいのぼりも元気に気持ちよさそうに泳いでいました。

  

 <きれいな水槽ありがとうございます>

 今日も地域の方からのあたたかいバックアップをいただきました。いつも水槽を管理してくださっている鈴木さんに今日も水槽をきれいにしていただきました。こいのぼり同様、魚たちも気持ちよさそうでした。

  

ふしぎな卵がいっぱい

2年生では、図工の時間に想像したすてきなものが生まれるふしぎな卵を描いていました。

いろいろな色できれいな模様を描いたり、面白い色や形のすてきな模様があったり、中から

どんなすてきなものが生まれるかとっても楽しみです。

2年生教室は、ふしぎですてきな卵でいっぱいでした。