こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

ふれあい農業体験活動

 今日は、班ごとに関柴地区周辺の農家で、農業体験をしています。カボチャやサツマイモ、枝豆、みしらず柿の収穫など、子どもたちは、それぞれの農家で、貴重な体験をさせていただいています。今日の体験を通して、子どもたちは、農作業の大変さや収穫の喜びなど、たくさんのことを学んでくれると期待しています。

 

鼓笛パレード

秋晴れの中、市の交通安全鼓笛パレードに参加してきました。子どもたちは、この日のために、昼休みなどをつかって、鼓笛の練習に取り組んできました。参加した4~6年生の児童は、練習の成果を出し切り、立派に演奏することができました。応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

祖父母参観

今日の3校時は、祖父母参観でした。祖父母参観にはたくさんの方々においで頂きました。子どもたちはおじいちゃんやおばあちゃんが見守る中、生き生きと学習していました。

マラソン記録会

マラソン記録会を実施しました。はじめ、雨が心配されましたが、マラソンに適した天候の中、無事実施することができました。低・中・高学年のブロック毎に男女別で走りました。マラソンが得意な子も苦手な子も、それぞれ力を出し切って走る姿はとっても輝いていました。今年度は高学年で新記録が1つでました。

芋掘り体験

昨日、第四こども園児と本校の5年生が交流学習で一緒に芋掘りをしました。さすが5年生! 園児の面倒を見ながら、一緒に楽しく活動していました。また、1・2学年も、別の時間に芋掘りを行いました。大きなさつまいもがたくさん収穫できて大喜びでした。

稲刈り体験

 5・6年生による稲刈り体験を実施しました。春に田植えを、そして今日、稲刈りを体験しました。普段食べているお米が、農家の人たちのどのような作業や苦労によってできるのか、体験を通して学ぶことができました。       

後期児童会総会

 後期児童会総会がありました。それぞれの委員会から活動の説明があり、聞いていた子どもたちからは、活発に質問や意見が出されました。後期も、「自主性や工夫」を大事に、自分たちの学校を自分たちでよりよいものにしていって欲しいです。