こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

今日の関柴っ子より

【ひらがなの練習:1年生】

 1年生のひらがなの書き方の練習です。指文字で正しい書き方を練習したり、実際に鉛筆で書いてみたりと真剣に取り組んでいました。丁寧な文字を書くためにがんばっていました。

  

【粘土を使って:2年生】

 図画工作科の学習の様子です。薄くのばしたり、小さく切ったり、くっつけたりしながら思い思いの作品を作っていました。

  

  

【ふき上がる風にのせて:3年】

 3年生の図画工作科の学習です。送風機から出る風に乗せて、いろいろなビニール袋やビニールテープ等を組み合わせて作った作品を浮き上がらせて楽しみました。

  

  

職員室前の掲示より

<楽しい学校行事>

 関柴っ子の運動会でのがんばりの様子が紹介されています。これからも学校行事等の様子を紹介していきます。

<なかたくカードの紹介>

今年度もなかたくカードを紹介していきます。友達の良さをカードに書き、紹介し合うことで友達の良さを見つけようとする気持ちを高めていきます。

<算数のひろば>

 今年度からの新しいコーナーです。算数科のおもしろ問題、がんばっている自主学習ノートを紹介しています。

 

 

租税教室:6年

 喜多方間税会の3名の方に講師としておいでいただき、租税教室を行いました。DVDを見て税金がない世の中を考えたり、身の回りの施設で税金が使われているものとそうでないものを考えたりしながら税金の大切さについて学習しました。自分たちの学校生活に一人あたりたくさんの税金が使われていることを知りびっくりしていました。今後の生活で重要になることがたくさん発見できた貴重な1時間でした。間税会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

  

  

【電動糸のこぎりを使って:5年図工】

 5年生が図画工作で電動糸のこぎりを使って板を切っていました。様々な曲線を安全に注意しながら丁寧に切っていました。どんな作品になるのか今から楽しみです。

  

  

農業科の学習より

 3~6年生が農業科支援員の皆さんに教えていただきながら農業科の学習をしました。お忙しい中、教えていただいた支援員の皆さん、ありがとうございました。

〔大豆・落花生の種植え〕

 2校時に3,4年生が大豆と落花生の種植えをしました。小さな種を教えていただいたように丁寧に植えていました。これからお世話をがんばっていきます。

  

  

〔田植え〕

 3,4校時に5,6年生が田植えをしました。まずは、田んぼに線を引いて、その線に従って丁寧に植えていました。水が入った田んぼは、思っていたよりも歩きにくく苦労していましたが、みんなで協力し合って植える姿に、さすが高学年と思いました。

  

  

  

〔朝早くから〕

農業科の学習が始まる前に、支援員の皆さんが学校の畑の畝作りとマルチかけをしてくださいました。いつもありがとうございます。

 

【特設陸上練習開始】

 特設の陸上の練習が始まりました。放課後の短い時間に集中して練習をしていきます。

 

 

教育相談中です

 今日から担任と児童が日頃の学校生活等について話し合う教育相談がスタートしました。普段の生活では分からなかったことが発見できるよい機会です。今回の相談を今後の指導に生かしていきたいと思います。

  

【明日は田植えです】

今年の田植えが明日になりました。苗もしっかり育ちました。農業科支援員の皆さん、よろしくお願いいたします。

ふれあいタイムの話し合い

 今日の朝の時間は、縦割り班に分かれてふれあいタイムの計画を話し合いました。各清掃場所に分かれて班長さんを中心にこれからのふれあいタイムにどんな活動をしていくのかを決めました。今年も楽しく充実した活動になることを期待しています。班長さん、よろしくお願いします。

  

運動会

 気持ちのよい天候の中、運動会を行いました。全校生が各種目で競技、応援を精一杯がんばりました。コロナ禍に負けず、高学年の児童を中心にできることをしっかりと行い、素晴らしい運動会になりました。保護者の皆様、あたたかい応援、そして、力強い後片付けのお手伝い、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

 

明日はいよいよ運動会です

 運動会がいよいよ明日になりました。5校時に高学年の皆さんが会場作成を行いました。テントを立てたり、万国旗を整えたり、校庭を整備したりと短時間でしたが集中して活動しました。その後に、係ごとに最終打ち合わせをして終了しました。明日に向けての会場が整いました。今日は、ゆっくり休んで明日の「関柴っ子」のがんばりを楽しみにしています。

  

 

【イングリッシュサポーター勤務開始】

 今日からイングリッシュサポーターの木村由里子さんの勤務が始まりました。各学年の外国語の学習の際に、担任やALTのレイン先生のサポートとして授業に参加していただけます。毎時間ではありませんが、今日からお世話になります。木村さん、よろしくお願いいたします。

  

今日の関柴っ子より

【歯科検診:上学年】

 大塚先生においでいただき、上学年の歯科検診を行いました。待ち方もさすが上学年でした。大塚先生、お忙しい中、2日間にわたりありがとうございました。

  

【1年生:アサガオの種植え】

  

【運動会向けて】

 気温が上がった1日でしたが、運動会に向けて本気で練習する関柴っ子でした。

<3,4年生:チャンス走・団体種目の練習>

  

  

<5,6年生:鼓笛演奏の練習>

  

【おめでとうございます】

 会津大会で2位となり、県大会に出場する「関柴ソフトボールスポーツ少年団」の皆さんの頑張りを昼の放送で紹介しました。県大会でもがんばってください。

 

 

学校探検 1年生

 5校時に1年生が2回目の学校探検を行いました。校長室や職員室にも1年生が探検に来ました。「関柴小学校の先生の人数は?」「校長室のこれは何ですか?」など・・質問をしながら楽しそうに学習していました。1年生にとって関柴小学校の新発見がたくさんあった1時間でした。

  

 

【運動会に向けて】

<1,2年生 紅白玉入れの練習>

  

<4年生 短距離走の練習>