こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

ソーシャルスキル

 朝の時間に、よりよい人間関係を築くためのトレーニング(SST)を行いました。2回目となる今回は、「ごめんなさい」「どうぞ」「ありがとう」のトレーニングでした。「ごめんなさい」は、気持ちが相手に伝わるように、また、相手に誤解されないように、「真面目な顔で」を大切に練習しました。

みどりの少年団で花を植えました

 関柴小みどりの少年団で、プランターに花を植えました。玄関に続くスペースに、メランポジューム、インパチェンス、マリーゴールドが並べられ、玄関周りがとても明るく、華やかになりました。みどりの少年団では、今後も花の世話、除草活動など、環境の美化に取り組んでいきます。

国語指導力育成講座

 昨日、本校において、国語指導力育成講座が行われました。参加された先生方は、6年生の授業参観やその後の協議会を通して、研修を深めていました。6年生は、たくさんの先生方に囲まれながらも緊張することなく、いつも通り、一生懸命授業に取り組んでいました。

フリー参観デー

 フリー参観デーには、たくさんの保護者の方が来てくださいました。本校ではフリー参観デーを2日間設けています。普段の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。また、当日は給食試食会も実施しました。今後も、子どもたちの資質・能力を育てていくために、授業、その他の教育活動を充実させて参ります。

 

無事 到着しました

 楽しかった修学旅行を終え、子どもたちは無事帰校しました。帰校式のあいさつでは、代表児童が、普段できない貴重な経験をしてきたこと、友達と協力できたことなどを発表してくれました。お家でもきっと、楽しかった話をたくさんしてくれると思います。