こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

昼休みの活動

 関柴小学校では、週末の昼休み時間を利用して
代表委員会を行っています。
 4年生以上の学年の代表と各委員会の委員長が
「今週のめあてが守れたか」、「次週はどのようなめ
あてにすべきか」などを真剣な表情で話し合っています。
 よりよい学校生活を送るために、みんなで知恵をしぼって
います。
 

合い言葉は「お・か・し・も・ち」

 第1回避難訓練がありました。
 校舎内の出火の想定のもと、子どもたちは「おかしもち」の合い言葉を守って
しっかりとした避難をすることができました。
 真剣に取り組む態度を校長先生にほめられました。
 その後、 喜多方の消防団の方々の指導のもと「避難の仕方のお話」を聞いたり
「水消化器による消火」を体験したりしました。
 
 
  

守ってくれてありがとうございます

 4年生は、社会科見学学習で「消防署」にいってきました。
 消防署の方々が24時間交代で私たちの生活を火事や事故から守ってくれて
いることを知った子どもたちは、尊敬の眼差しで見学していました。
 迫力のあるレスキュー隊の訓練の様子や消防車・救急車内の整理整頓
のすごさにも感動していました。
 たくさんの刺激を受け、よい見学となりました。
 
 

よろしくお願いします(農業科)

 今年も農業科の学習がスタートします。
 今日は、今年お世話になる農業科支援員の方々との顔合わせを
行いました。
 大豆、小豆、じゃがいも、お米・・・たくさんの作物について教えて
いただきます。
 作物も経験も、たくさんの収穫があるといいですね。
 「今年もよろしくお願いいたします!」
 

初仕事開始しました

 昨日の前期児童会総会で承認された各委員会活動が始動しました。
 特に、4年生にとってはドキドキものでした。
 放送委員会の児童は、「とても緊張しました。」と感想をもらしていました。
 給食委員会のマスク調べをした児童は、「時間に遅れないように気を付けました。」
と言っていました。
 その他、ボランティア委員会のごみ集め、体育委員会のボールの空気入れ
など、各所で初々しい活動の様子が見られました。
 しっかりとよいスタートが切れました。

安全な歩行と自転車乗りを(交通教室)

 昨日の降雪から一転、恵まれた春の日差しの中
交通教室が実施されました。
 1~2年生は、安全な歩行の仕方や横断の仕方
 3年生は、校庭に描かれたS字の道やクランク上を走行練習
 4~6年生は、学校周辺の道路を使った実地練習をしました。
 みんな真剣な表情で取り組んでいました。
 今年も事故ゼロの楽しく安全な生活を送りましょう。