こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

はじめての通知票

 今日は、第1学期終業式。
 1年生は、はじめての通知票をもらってとてもうれしそうでした。
 71日間、よくがんばりましたね。
 楽しく充実した夏休みを送って下さいね。

  

  

第1学期の各委員会反省

 第1学期の各委員会の反省がありました。
 6年生を中心に「本気」の反省会がありました。
 「2学期はもっとよい活動にしたいですね。どうしたらよいか考えてください。」
・・・委員長さんの言葉に感心しました。
  

学習のようすから

 1年生は、しゃぼん液を使ってあわをつくり、遊びを工夫しているところでした。
 3年生は、「メビウスの輪」に挑戦していました。
 ひねってくっつけた輪を切ると、どんな形が生まれるか・・・興味津津で取り組んで
いました。
 どちらも楽しそうに活動していました。
   
 

熱中症対策

 今日の暑さは本当に辛いものでした。
 子どもたちは、汗を流しながらも弱音を吐くことなく頑張っていました。
 お昼休みには、校庭で遊ぶ時間を少なくし、室内でビデオ鑑賞をしました。
 熱中症対策のひとつとして考えましたが、意外と好評でした。 

  

泳力の向上を目指して

 バシャッ バシャッ!
 放課後、プールでは泳力向上を目的にした水泳練習が行われています。
 今よりもっと泳ぎがうまくなりたい。
 夏の市民水泳大会に出場してがんばりたい。
 ・・・様々な目的をもった児童たちが集まって汗を流しています。
 練習を積み重ねてきた子どもたちの泳ぎは確実に上達しています。
   

6月の月間表彰式

 「よくがんばったので、ここに表彰します。」
本日、本校恒例の「漢字コンテスト」の表彰式がありました。
 6月中に漢字の問題に取り組んだ児童たちが校長室に大勢集まりました。
 おめでとう。よくがんばったね。

授業研究(3年生)

 ファンタジー作品を題材にした国語の授業研究がありました。
 物語のなぞを解くことで、読むことに興味をもち読書量が増えることを
テーマとしたものでした。
 真剣な顔が、45分間続きました。 
 

読み聞かせがありました

 今日の読み聞かせでの本は、津波で亡くなった子どもたちの
ことが中心になった内容のものでした。
 心にず~んと悲しみが押し寄せてくるものでした。
 子どもたちは、最後まで静かに聞き入っていました。

名句を暗唱(3年生)

 「菜の花や 月は東に 日は西に   与謝蕪村」
・・・国語で俳句の学習をしました。
  俳句の意味や季語を学習した後、暗唱しました。
  3つの俳句を暗唱した子からミニ先生になって 友達を審査します。
  友達は、合格をもらうとミニ先生になっていきます。
  次から次へと教室にミニ先生が増えていきました。