こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

陸上練習・プール指導

 台風により中止になっていた「陸上練習」「プール指導」が始まりました。陸上練習では、リレーチームのメンバーが集まってバトンパスの練習などを行っていました。朝から気温が高かったですが、水分補給をしながら集中して練習していました。プール指導は、午前中に密を防止するために地区別に前半と後半に分けて実施です。また、6年生の保護者2名の方にもご協力いただいて実施します。初日の今日は、プールに入るのを待ちに待っていた人たちが元気に泳いでいました。プール指導は明日を含め、残り4日間あります。6年生の保護者の皆様、暑い中、よろしくお願いいたします。

  

  

「チームス」による健康観察より

 昨日の1年生と6年生に続きまして、本日は、中学年が「チームス」での健康観察を行いました。各学年で数名の児童が参加して、担任と会話等をしました。学校での面と向かっての会話とは、ひと味違うようで様々な会話で盛り上がっていました。29日が2年生、30日が5年生の予定です。

  

喜多方三中学区地域学校保健委員会

 喜多方三中学区地域学校保健委員会が関柴公民館を会場に行われました。喜多方三中学区の小中学校から学校医、学校薬剤師、市教育委員会、市保健福祉部福祉課、給食センター、こども園、PTA、教員と様々な立場の方々が参加して行われました。まず始めに、三中学区の児童、生徒の健康面等の実態を確認しました。その後、福島県教育庁健康教育課指導主事 安田篤史先生から「『自分手帳』を活用した児童、生徒への体育・健康・食育の指導法について」の講話をいただきました。日頃の生活のちょっとした時間に「自分手帳」を活用していくことで、児童生徒の健康、体力、食育への関心を高めていく工夫等について教えていただきました。お忙しい中、ご指導くださった安田先生、そして、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

  

 

生き物調査(京出地区)

 毎日、本当に暑い日が続きます。熱中症などにならないよう体調管理には十分に気をつけてください。今日は、京出地区の生き物調査にお邪魔してきました。「京出あすなろの会」の方々のご指導の下、京出地区集会所近くの水路等にどんな生き物がいるのかを調べるため、みんなで網などを使って採取しました。沢ガニ、ドジョウなどが多く見つかりました。きれいな水に住む生き物の他、少し汚れた水に住む生き物も見つかったことから、京出地区周辺の水は、ほぼきれいな水だということが分かりました。

  

  

第1学期終了しました

 本日で第1学期が終了しました。3校時に体育館で終業式を行いました。校長先生からの各学年の1学期中のがんばりの紹介や充実した夏休みにしてほしいというお話の後、2年:庄司洸太さん、4年:佐藤晴俊さん、6年:穴澤裕翔さんが代表で1学期の振り返りを発表しました。3人とも堂々とした素晴らしい発表でした。その後、6年:五十嵐陽向さんの伴奏で校歌を斉唱して終了しました。終業式の後には、生徒指導主事の結城先生から安全な夏休みにするためには、「車」「水」「火」「コロナ」「ネット」に特に気をつけなければならないというお話がありました。最後に、表彰をして終了しました。

 

 

【たなばた展代表:6年 大竹翔真さん】

【よい歯の表彰代表:5年 五十嵐はづき さん】

 保護者の皆様、第1学期間中の温かく、力強いバックアップ、大変ありがとうございました。

《みなさん、楽しい夏休みを》

 

1年生プールでの学習

 今日も本当に暑い1日でした。そんな中、1年生が、1学期最後のプールでの学習を気持ちよさそうに行っていました。今までの練習の成果を確かめるために、ビート板なしでどこまで泳ぐことができるかに挑戦していました。25mプールの半分近くまで泳ぐ人もいて今までのがんばりを感じることができました。今年の夏休みは、7回のプール指導を行います。めあてに向かって練習して、少しでも長い距離を泳ぐことができるようにがんばってほしいです。

  

  

【せきしばゆめのにじ】

 今年度も児童玄関の掲示板に「せきしばゆめのにじ」があらわれました。102名一人一人の将来の夢が書かれた☆型のカードでできたカラフルなにじです。自分の夢に向かってがんばる関柴っ子を応援していきます。

 

 

関柴ふれあいうきうき集会

 今日の3校時目は、児童会主催の「関柴ふれあいうきうき集会」でした。縦割り班で45分間の中で「校舎内」と「体育館・校庭」の2カ所で楽しく活動しました。「リレー」「ドッジビー」「フルーツバスケット」などなど・・。それぞれの班で6年生を中心に活動しました。1年生から6年生までの異学年が交流する姿を見て、関柴小学校の「チーム力」を改めて感じることができました。

  

  

田んぼの学校

 3,4校時に3年生から6年生が田んぼの学校を行いました。会津農林事務所、土地改良区、アクアマリンふくしまとたくさんの方々にご指導いただきながら行いました。網を持って学校の近くの田んぼの用水路でいろいろな生き物をとって観察しました。どじょう、かえる、小さな魚、貝などをとって観察しました。網を使った上手な生き物のとり方や名前の分からない生き物の名前などを教えていただきました。もうすぐ始まる夏休み、今日出会った生き物について調べてみるのもいいかなと思います。お忙しい中、ご指導いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

食育教室より

 栄養教諭の細野貴世先生に来校いただき、6年生が食育教室を行いました。給食のメニューを見ながら、様々な栄養素の材料が使われていることを知ったり、どうして様々な栄養素の材料が使われているかを考え合ったりしました。そして、中学校に向けて強い体を作っていくには、好き嫌いなく様々な栄養素の食べ物を食べていくことが大事であることに改めて気づきました。お忙しい中、ご指導くださった細野先生、ありがとうございました。

  

今日の関柴っ子より

【あいさつ運動】

 今日の登校時に青少年育成関柴地区会議の皆様にあいさつ運動を行っていただきました。元気な明るいあいさつを呼びかけていただいたとともに、チラシとティッシュをいただきました。様子を見ていると、しっかりあいさつができる子とそうでない子がいました。今日をきっかけに、関柴っ子全員が元気で明るいあいさつができるようにがんばっていきましょう。あいさつ運動に参加くださった皆様、ありがとうございました。

【環境センター山都工場見学:4年】

 4年生が市のバスに乗って環境センター山都工場見学に行ってきました。社会科の学習の一環です。普段何気なく出しているゴミがどのように処理されているかの説明を聞いたり、実際にその様子を見たりしてきました。「ゴミを減らす工夫」「分別することの大切さ」「働く方々の苦労」等に改めて気づくことができたようです。お忙しい中、詳しく説明くださった環境センターの方々ありがとうございました。

  

【人権の花苗植え:5年】

 5校時に5年生が人権擁護委員の方々に教えていただきながら「人権の花」を植えました。あいにくの雨模様でしたが、丁寧に植えることができました。この花を見るたびに「互いに明るく助け合って生活すること」を思い出してほしいというお話をいただきました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。