こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

鑑賞教室

今日は鑑賞教室でした。

劇団風の子中部さんに来ていただき

「ぱらりっとせ」を見せていただきました。

わらべうたを歌いながらの「お手玉」や「なわとび」

「竹馬」、「かさ回し」などの昔あそびの巧みな

技に驚いたり、岐阜の民話の「はなさかこぞう」の

役者の演技の面白さに大笑いしたりと

あっという間の楽しい時間でした。

岐阜の特産物の和傘の美しさも堪能できました。

劇団のみなさん、素敵な演劇、ありがとうございました。

 

全校朝会

今日の全校朝会は、放送委員会の発表でした。

どんな放送をいつ、誰がするのかをみんなに紹介しました。

担当者をクイズにしたりパワーポイントで分かりやすくしたり

工夫して発表できました。

みんなは、お昼の放送がますます楽しくなったようです。

プール学習がんばっています。

プール学習が本格的に始まりました。子どもたちは、毎日、プール学習を楽しみにしています。「今日は、〇M泳げるようになったよ。」「新しい泳ぎ方ができるようになったよ。」と毎日、少しずつできるようになってきました。これからも、楽しくプール学習をすることはもちろんですが、目標を持って取り組んでほしいと思います。

自分の身を守る学習・・・防犯避難訓練

今日の3校時目に、防犯避難訓練が行われました。授業中、職員室に不審者が入ってきたという

想定です。子どもたちはしっかり放送や先生の話を聞いて、体育館に避難できました。

体育館では、「知らない人に声をかけられたら」という想定で、その場から逃げるためにどうす

るか実際に、演技でやってみました。

「いざ」というときにどうしたらいいか、考え、行動する活動となり、子どもたちは、真剣に取り

組むことができました。

大好きな関柴地区・・・きれいにしたよ 関柴クリーン作戦

12日に「関柴クリーン作戦」が行われました。今回は、「関柴地区支え合い会議」の方や

「見守り隊」の方が子どもたちについて活動を助けてくれました。児童のゴミ拾いの手伝

いをしてくださったり、安全確認をしてくださったりして、安心して、ゴミ拾いをするこ

とができました。大好きな関柴地区がさらにきれいな地区になり、子どもたちはとてもす

っきりした気持ちになりました。

関柴小クリーン作戦の打ち合わせをしました

朝の活動で、「クリーン作戦」の打ち合わせをしました。縦割り班で活動します。

活動する場所は、4つ・・・福聚寺、平林公会堂、勝福寺、京出神社です。

大好きな関柴地区のいつも遊んでいる場所をきれいにしたいと話し合っていました。

なお、この活動に「関柴地区生活支援支え合い会」の方々も参加して、子どもたちの

活動を助けてくださいます。

]

フリー参観、多くの方においでいただきまして、ありがとうございました

7日(水)午前中に、フリー参観が行われました。お父さん、お母さんばかりでなく、

おじいちゃんやおばあちゃんも参観してくださいました。

3校時は、農業支援員の方も来てくださって、サツマイモの苗植えをしました。

ビニールが張られた畝に穴をあけて、丁寧に苗を植えていました。

プール開き

いよいよ水泳学習が始まります。

今日は体育館でプール開きをしました。

目標をもって安全に楽しく今年も水泳学習ができればと思います。

それぞれの学年の代表の児童が今年の目標を発表してくれました。