こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

2学期クラブ活動スタートしました

 今日は、月曜日でしたが、2学期、第1回目のクラブ活動がありました。スポーツクラブはドッジビー、チャレンジクラブは段ボール工作と折り紙、家庭科クラブは小物作り、イラスト・工作クラブは折り紙に取り組みました。学年の枠を超えて、教え合ったり、アドバイスし合ったりしながら楽しく活動していました。

      <スポーツクラブ>

      <イラスト工作クラブ>

      <チャレンジクラブ>

      <家庭科クラブ>

先生の勉強会

 昨日の放課後に先生の勉強会を行いました。先生は、校長先生です。図画工作科の絵画の指導法について教えてもらいました。いろいろな用紙に合った描き方や絵の具やクレヨンなど色を塗るためのいろいろな用具の使い方等を実際にやってみながら勉強しました。2学期の絵を描く学習に生かせることがたくさんあり、とても貴重な時間となりました。

 

 

 

今日:8月28日(金)の1日より            

<自然体験学習の事前の話し合い>

 来週9月2日(水)に行われる自然体験学習の事前の話し合いが3校時に体育館で行われました。4,5年生が暑い中でしたが、担任の先生方の話を集中して聞いたり、各グループに分かれてめあて等を話し合ったりしました。当日がどのような活動になるのか、今から楽しみです。

 

 

<学校の畑より>

 学校の畑に行くと、いろいろな花が咲いたり、実ったりしています。収穫の時期が近づいてきたことを感じることができました。

      <綿ができました>

     <たくさん実っています>

  <2年生が収穫したポップコーンです>

 

<予告無しの避難訓練を実施しました>

  お昼休みに予告無しの避難訓練を行いました。お昼休み中に地震が来たという想定で行いました。休み時間を自由に過ごしたり、鼓笛の練習を行ったりしているときに非常ベル、放送がなりました。学級でまとまって非難ではなく、自分で考えて非難する訓練でした。

 

とても暑い中でしたので、すぐに教室に入って、各学級で振り返りを行いました。

 

がんばっています

 1学期末の学年懇談会でお知らせしましたが、9月15日(火)に低学年・中学年・高学年に分かれての運動会を行います。例年と比べて規模がかなり小さい内容になりますが、子どもたちは当日に向けて動き始めました。気温が高い中での練習になりますので、無理せず、休憩、水分補給を適切に行いながら取り組んでいきます。なお、明日、学校から運動会についてのお知らせを保護者に皆様にお渡しいたします。

 

 

 

2学期もよろしくお願いします

 2学期もいろいろな先生方にお世話になりながら関柴小学校の学習を進めていきます。2学期が始まって2日目の今日から、早速、3人の先生にお世話になりました。読み聞かせでは、学校司書の本田先生に、外国語では、ザック先生にお世話になりました。そして、2学期から放課後の学習会に1学期からお世話になっている高笠先生に加えて、スクールサポーターの上野里美先生に昨年同様にお世話になります。今日は、そのスタートの日でした。先生方、2学期もよろしくお願いします。

 

 

<職員玄関に・・・>

 職員玄関を入ったところに、校長先生が作成したカラフルな凧が飾られました。子どもたちも興味津々で下からのぞいていました。

2学期が始まりました

 例年より短い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。大きなけがもなく、夏休みを過ごすことができたようで安心しました。これも、保護者の皆様の日頃からの声かけのおかげです。ありがとうございました。今日は、放送での始業式でしたが、しっかりとした姿で参加していました。その後の、縦割り清掃も暑い中ではありましたが、真剣に行っていました。子どもたちの姿から2学期をより充実した毎日にしようとする思いを感じることができ、うれしくなりました。保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

朝早くからありがとうございました

 環境整備作業、朝早くからありがとうございました。たくさんの方にご協力いただき校庭も校舎も2学期の準備が整いました。整備していただいた環境で、充実した2学期となるように取り組んでいきます。保護者の皆様、2学期も今まで同様、温かく、心強いご協力よろしくお願いいたします。児童のみなさん、夏休みも残りわずか、宿題のまとめ、楽しい思い出づくりを・・。

  

 

  

暑い中、ありがとうございました。

 今日もやっぱり暑い1日でした。そんな中の、午前中の資源回収・夕方の環境整備前日作業、本当にありがとうございました。関柴小学校の保護者の皆様のバックアップの力強さを改めて感じさせていただいた1日でした。明日は、朝早くからの環境整備となります。連日となり大変申し訳ありませんが、続けてのご協力をよろしくお願いいたします。

<資源回収より>

 

 

   

<環境整備前日作業より>

  

 

   

今日1日、ありがとうございました。明日の環境整備作業は、午前6時開始となります。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

 今日も本当に暑い1日になりました。体調管理には十分に気をつけてください。明日から、夏休み最後の土・日になります。明日22日(土)は、午前中の資源回収、夕方からの環境整備前日作業、そして、あさって23日(日)は、午前6時からの環境整備作業と、お忙しい中、ご協力よろしくお願いいたします。

 暑くなることが予想されます。水分を多めに持参するなど、熱中症対策も各自よろしくお願いいたします。

 

体調管理をしっかりと

夏休みももう少しとなりました。毎日本当に暑い日が続きますが、関柴っ子のみなさんは、暑さに負けずに元気に過ごしていることと思います。そして、夏休みの宿題の仕上げもがんばっていることと思います。みんなが育てている稲や野菜も暑さに負けずに、元気に育って、花を咲かせたり、実を実らせたりしています。今日は、そのいくつかを紹介します。2学期が始まったら、また、栽培、観察をがんばってください。

 

 

暑い中、ありがとうございます

 今日も暑い日でした。そんな暑い中、校庭や校舎周辺への除草剤散布を行っていただきました。施設厚生部の鈴木正義さん、佐藤俊直さん、そして、用務員の石村さん、小川さんの4名の方に散布していただきました。夏休みとは言っても、計画的に除草しておかないと、PTA環境整備の際の作業が大変になってしまします。非常に暑い中、本当にありがとうございました。