こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

苗床づくり

 4名の農業科支援員さんが稲の苗床づくりをしてくださいました。先日、5・6年生がまいた種が1cmぐらいの苗に成長していました。田植えに向けて暖かい環境でより成長を早めるための苗床が完成しました。お忙しいところ、お集まりいただいた支援員の皆さん、ありがとうございました。

  

  

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。1年生が少し緊張した様子で入場した後に、2年生から6年生の皆さんがプレゼントや学校行事の紹介、学校のルールを楽しく教えたりと・・1年生の皆さんにとって、とっても楽しい会になりました。会の準備から進行、後片付けと中心になって行ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

学校探検:1~2年生

 学校探検の学習で1~2年生が職員室、校長室にも探検に来ました。各グループのリーダーの2年生が1年生に優しく教えながら探検していました。職員室にも上手なあいさつで入退室できました。2年生の皆さんが、とってもお兄さん、お姉さんに見えました。

  

  

第1回PTA委員会

 本日、18:30より第1回PTA委員会を行いました。それぞれの委員会に分かれて今年度の計画を話し合った後で、全体で共通理解しました。お忙しい時間帯にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。そして、今年度もPTAの様々な活動では、大変お世話様になります。

     

     

農業科支援員さん ありがとうございます

 農業科支援員の皆さんが農業科で使用する畑を耕作してくださいました。肥料をまいたり、機械で耕したりしてくださいました。きれいに整備してくださった畑で今年も農業科の学習を行うことができます。支援員の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

  

【2年生生活科の様子:校庭の草花、生き物探し】

  

【気持ちよく泳いでいました】

【保護者の皆様、よろしくお願いいたします】

 本日より、産休に入りました養護教諭 横山千尋の後補充として 真部恭加(なまべ きょうか)の勤務が始まりました。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

第1回避難訓練

 第1回の避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した訓練でした。放送、そして、担任の先生の話をよく聞いて素早く落ち着いて避難しました。その後、6年生による水消化器の実演、誓いの言葉の発表を行って終了しました。万が一のための大切な訓練でした。

  

  

【稲の種まきを行いました】

 農業科支援員さんに教えていただきながら稲の種まきを行いました。5,6年生が協力して丁寧に種をまきました。これから秋の収穫に向けて支援員さんに教えていただきながら学習していきます。農業科支援員の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

今日の関柴っ子より

【高学年の皆さん、ありがとうございます】

 朝のマラソンの前の短い時間を有効に使って高学年の皆さんが校庭整備、花壇の草取りをしてくれています。関柴小のリーダーとしてありがとうございます。

 

【朝のマラソンもがんばっています】

 

【1年生】

 数字の正しい書き方を練習していました。

 

【あゆみ学級】

校庭の草木・生き物から春を探しました。

よろしくお願いします。

 今日は、3年担任の須田先生が校外での初任者研修に参加する際に3年生担任として授業を進めてくださる舟城久善先生の最初の勤務日でした。全部で16日間お世話になる予定です。舟城先生、これからよろしくお願いします。

 

【レイナリン先生・2回目の授業】

 今年からALTとしてお世話になっているレイナリン先生の2日目の授業日でした。今日は、上学年が教えていただきました。レイナリン先生に丁寧に分かりやすく教えていただき、上学年の皆さんも楽しそうに学習していました。

  

【4年生の図工より】

 4年生の図工の様子です。様々な方法で着色した画用紙を思い思いの形に切って貼り付けて作品作りを行っていました。友だちと声を掛け合いながら楽しそうに学習していました。

 

 

だんだん慣れてきました

 1年生の給食準備の様子です。給食が始まってまだ1週間ですが、食管運びや配膳に慣れてきて、だんだんスムーズになってきました。がんばる1年生の様子です。

 

 

 

【5年生の学習の様子・・理科・体育科】

 

 

土曜授業日

 本日は、授業参観が中止になりましたが、土曜授業を行いました。それぞれの教室では、一生懸命学習するたくさんの「関柴っ子」の姿が見られました。