こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

読書は楽しいですよ

 「本を読むことは、楽しいですよ。」「読み進めていくと、わくわくしてくるのです。」
 朝の会で、校長先生からお話がありました。
 小学校のころに読んだ本を実際に手に取りながら、読書の魅力を子どもたちに
紹介されました。
 夏休みも近づいてきました。たくさんの本を読み、心を豊かにしてほしいと思います。
 また、朝の会の後半では、休みの日に大会に出場し、入賞した結果を
全校生に披露しました。 優勝おめでとう!
  

校内研究授業4年生

 4年生の国語の授業がありました。
 「一つの花」という単元です。
 子どもたちは、めあてにそった話し合いを活発に行っていました。
 とても充実した時間になったと思います。
 

ボランティア活動・・・草むしり

 朝のボランティア活動は、花壇の草むしりです。
 各学年の花壇をきれいに除草しました。
 もくもくと活動する子どもたちの姿に、いつもながら感心します。
 「先生、草を100本抜きました。」「小石もいっしょに取りますね。」
・・・「ありがとう。」 
 マリーゴールドやサルビアも、そう思っているに違いありません。
  

お弁当は、おいしい!

 今日は、昨日に引き続きお弁当です。
 「お弁当は、おいしいなあ。」 「さくらんぼが入っていたよ。よかったら,どうぞ。」
 「ありがとう。ごちそうさま。」
教室に、たくさんの笑顔があふれていました。
お家の方々の愛情たっぷりのお弁当。どれもすっごくおいしそうでした。
ごっくん。
  
 

ティーボールで(3年生)

 3年生は、今、体育で「ティーボール」(ベースボール型スポーツ)を行っています。
 支柱のような棒の先にボールを置いて、それをバットで打つというものです。
 そのあとは、野球とほぼ同じルールで行います。
 ベースボール型のスポーツは、ボールが飛んでこないと運動量が少ないのが
難点です。3年生では、十分な運動量を確保してたいのでちょっとした工夫をして
行っています。
 みんな楽しみながら、いい汗をかいています。 
 

演劇鑑賞会

 待ちに待った「演劇鑑賞会」の日です。
 「花さき山のやまんば」というお話を鑑賞しました。
 初めは、劇団の方の指導によるレッスンがありました。
 普段、劇団の方々がどんな練習をしているかを体験することができました。 
 はっきりとセリフを言うための「あいうえお」の練習、身体をほぐす練習など
子どもたちは、楽しんで行っていました。
 そして、いよいよ劇団によるお芝居が始まりました。
 迫真の演技を目の前にして、子どもたちは食い入るように見入っていました。
 劇終了後、
「~のシーンのとき、感動したよねえ。」 
「先生、涙が出てきませんでしたか?出ましたよねえ。」
といいながら退場していく子どもたちの姿が印象的でした。
  

防犯避難訓練

 不審者が侵入した際の避難訓練をしました。
 決してあってはならないことですが、もしものときのために
 心構えや避難の手順を知っておくことはとても大切なことです。
 避難の際に、笑ったり、ふざけたりする児童は一人も見られませんでした。
 みんなの本気を見ることができました。
 避難後、スクールサポーターの方と警察の方のお話を聞きました。
 「こんな時は、どうしたらいいのかな?」「もっとよい方法は?」
などと、児童たちに考えさせるスタイルのお話で、みんな集中して聞くことができました。
  

歯のよごれ調べ(3年生)

 「あっ! こんなところに汚れがついている。」
 「前歯はよく磨けているけれど、奥歯は赤く染まっていて磨けていないことがわかる。」
などの発見のあった時間でした。
 その後、手鏡を片手に歯の汚れをすみずみまで取り除くことができました。
 お家での歯磨きの際も、丁寧に磨いてむし歯ゼロを続けられるといいですね。
  

歯の健康集会

 5時間目は、「歯の健康集会」でした。
 歯科医の大塚先生をお招きし、歯の健康に関するお話やVTRによる
正しい歯磨きの仕方や糸ようじの使い方などを学習しました。
 映像に合わせて、上の歯や下の歯を丁寧に磨いたので、
「いつもよりも つるつるになったあ。」「きれいになった。」などの
つぶやきがたくさん聴かれました。
  
  

体力診断テストを行いました

 今日は、体力診断テストを行いました。
 3年生から6年生までの児童全員が、それぞれの種目で汗を流していました。
 たくさん動いたので、今日はぐっすりと眠ることができるでしょうね。
 みなさん、よくがんばりました。