こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

関柴小学校大運動会

 前日の雨が、グラウンドを適度にしめらせ最高のコンディションで
運動会に臨むことができました。
 どの競技にも子どもたちの一生懸命さがあらわれており、見ている側が
思わず引き込まれてしまうものばかりでした。
 ところどころにドラマも生まれ、本当に記憶に残る運動会となりました。
児童のみなさん、よくがんばりました。お疲れ様、よ~く休んでくださいね。
保護者の皆様、準備や後始末等をお手伝いいただきまして、
誠にありがとうございました。
   
 
 
 
 

今年のスローガンは・・・

 「仲間と一緒に助け合い、心をひとつに勝利をめざせ!」
・・・これが今年の運動会のスローガンです。
 全校生から募集したものを練りに練って、言葉にしました。
 応援合戦も日に日に気合いが入ってきました。
 1年生も2年生も声を限りに、叫んでいます!
 紅も白も本気。 甲乙つけがたいです。
  
  

田植え日和

 本日は、晴天なり。
 絶好の田植え日和でした。
 「3本くらいの苗を、3本指ではさんで、3㎝くらいの深さに」
という農業支援員さんのご指導のもと、てきぱきと田植えを
行うことができました。
 支援員のみなさま、本当にありがとうございました。
 一部、どろんこまみれになった児童もいましたが、それは
それでよい思い出となったことでしょう(笑)。
  
  

鼓笛練習です

 今週末の運動会を目指して、鼓笛の練習にも熱が入って
きました。
 今日は、4年生を加えた新しい鼓笛の行進の仕方と
フォーメーションの練習をしました。
 難しい動きもありましたが、なかなかよいできばえでした。
残り数日の練習を繰り返し、本番では見事な姿を見せて
くれると期待しています。
 

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業がありました。
子どもたちと保護者の皆様の活躍で校庭も校舎も
本当にきれいになりました。
校庭もすっきりしたので、晴れ晴れとした気持ちで
今週末の運動会に臨めます。
みなさん、ありがとうございました。
児童のみなさん、運動会を思いっきり頑張りましょう。
 

さつまいもの苗を植えました

 今日は、5年生がお兄さんお姉さんになって
第4こども園の園児たちとさつまいもの苗を植えました。
5年生は、小さい子への関わり方が上手で、やさしく
丁寧に植え方を教えていました。
いつも以上に5年生が頼もしく感じました。
 

今年も期待できます

 来週末に迫った運動会の練習にも熱が入ってきました。
 本日は、入場行進と開閉会式の練習を中心に行いました。
 わずか2度目だというのに、完成形に近い感じでした。
 胸を張り、大きく腕を振って行進する姿に今年も大成功する予感が
しました。間違いありません。
 
 

算数の学習を生かして(4年生)

 「先生、階段の手すりの角度は、33度ありました。」
 「玄関の坂になっているところは、3~5度ぐらいです。」
 「ヒーターの吹き出し口の角度は、30度あります。」
・・・算数科で分度器の使い方を学習したあと、「坂道分度器」を
 手作りし、学校中の角度を測って周りました。
 算数科の学習を生活の中で活用していくことって大切なことですよね。
 「先生、今日、家の中の角度も測ってきます。自主学習にします。」
・・・学習が続いていきます。 すてきですね。
 

おじゃまします!(1年生)

 1年生たちがグループをつくって、上級生たちの教室に
おじゃましましました。
 どんな風に学習しているのかな?
 どんな教室なんだろう?
 どの先生に教わっているのかな?
などなど、興味津津で探検していました。
 

「違う学年の友達とやるのも楽しいです」

 クラブ活動が本格的に始まりました。
 チャレンジクラブは、バレーボールを楽しそうにしていました。
 「先生、違う学年の人たちとやるのって、楽しいです。」
 「楽しくって、時間がすぐなくなります。」
などと話してくれました。
 家庭クラブは、押し花を作っていました。
 「花や葉のバランスを考えるのが楽しいです。」
・・・・おしゃれな作品がたくさんできていました。