こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

少しでも長く、少しでも速く! 水泳記録会

今日は、水泳記録会でした。朝から暑い中、できるだけ短時間で終わるように、

また応援の保護者の方・子どもたちが全員テントの中に入れるように、十分な熱中症対策を

とりながら行われました。

子どもたちは、今までの練習を十分発揮できるように全力で頑張りました。

初めて、50Mを泳ぎ切った子、今まで25Mの半分も泳げなかったのに、あともう少しで25M

泳げそうな子、ビート版で初めて25M泳ぎ切った子・・・。どの子もどの子も全力を出し切

って輝いていました。これからも、少しぐらい辛いことがあっても、目標に近づけるよう努力することを

大切にしたいと思います。

保護者の皆様には、大変暑い中、子どもたちを懸命に応援してくださって、本当にありがとうございました。

友達が失敗したら・・・どんな声をかける?

29日(火)、「なかたくタイム」を全校生で行いました。

テーマは、「友達が失敗したらどんな声をかける」か縦割り班で役割演技をしながら考えました。

「だいじょうぷだよ。」「片付け、一緒に手伝ってあげるよ。」「気にしないで」など

相手の気持ちになって、相手の立場を考えた言葉かけができました。

どんな人にも優しい言葉かけができる関柴小の子どもたち・・・

これからも優しい心大切に!

学習がんばっています

2学期が始まり、子どもたちは、張り切って学習に取り組んでいます。3年生は、水泳記録会に向かってプール学習に取り組んでいました。2年生は、新しい係や当番を自分たちで話し合いながら決めていました。どの学年も、一人一人が目標を決めて、頑張る姿がありました。

環境整備、ありがとうございました。

本日(27日)6時より、PTA親子奉仕作業が行われました。前日(26日)に、施設厚生委員を中心に、校庭周りの草刈り、花壇の草むしりを行い、今日は、草集め・トラックの中の草むしり、プールサイドの草取りを行いました。すっかり、校庭やプールがきれいになり、子どもたちが活動しやすいようになりました。

2 学期、美しい校舎で、充実した学習活動に取り組んでいきたいと思います。本日は、朝早くから本当にありがとうございました。

<美しく整備された校庭・プール>

元気な声が帰ってきました!第2学期スタート

第2学期がスタートしました。

子どもたちの元気な声が帰ってきました。1校時目に、「第2学期始業式」がありました。

校長の話の中で、「2学期を、一人一人が自分らしく輝く時にしていこう。そのために、努力を続けていくことが大切。」「努力することは、辛いことがあるかもしれないが、辛い時こそ成長する時。」という話がありました。一人一人が、自分の「がんばること」を見つけ、大切にし、目標に向かって努力し続けていけるよう、教職員も子どもたちを支えていきたいと思います。保護者の皆様には、2学期も変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。