こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

帰校式

 2日間の修学旅行が終了しました。たくさんのお土産を持った6年生が帰校しました。楽しい思い出がたくさんできたようです。保護者の皆様、お忙しい時間帯のお迎え、ありがとうございました。

  

伝承館

 予定時刻通りに「東日本原子力災害伝承館」に到着し、学習しています。

 

 学校への到着予定時刻18:00頃になっております。予定通りの到着になりそうですが、今後、到着時刻につきましては、一斉メールの方でお知らせいたします。

調理実習(5年生)

 5年生が家庭科の調理実習を行いました。ご飯をガラス鍋で炊き、煮干しで出汁を取るところからみそ汁を作りました。友だちと分量や手順を確かめ合ったりしながら作りました。今日はお弁当の日なので、お家から持ってきたおかずと作ったご飯とみそ汁をおいしくいただきました。

  

  

  

動物園から遊園地へ

 気持ちよい秋晴れのもと、動物園での見学、買い物を楽しんで、遊園地に到着しました。かわいい、大きい、怖そう、見たことないなど・・・いろいろな動物がたくさんいました。遊園地ではどんな乗り物に乗って楽しむのかな。

  

  

食育授業スタート

 栄養教諭 渡部 陽子先生による食育授業がスタートしました。第1回目の今日は、5年生がよくかんで食べることの大切さを教えていただきました。授業後半では、グループごとに、よくかんで食べるメニュー「さんまるちゃんこんだて」をタブレットを使いながら考え合って、伝え合っていました。今日の食事から生かせることをたくさん教えていただきました。渡部先生、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。