こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

6年生、あゆみ学級の学習の様子から

4校時目に、6年生は、社会科で歴史の学習をしていました。「織田信長と豊臣秀吉は、

どんなことをしたのかな」という課題です。子どもたちは、この辺りの時代の学習が大好き。

資料集や教科書をしっかり読んで、調べ学習をしていました。

あゆみ学級では、漢字の学習をしていました。二人で相談しながら、「読み方」「熟語」を

考えていました。教科書を見ながら、たくさんの熟語を見つけ出していました。

収穫の秋です

春に植えた稲や野菜などが実り、大きくなっています。

来週5日には、稲刈りを行います。また、落花生も18日に収穫します。

来週から、続々と収穫作業が予定されています。

子どもたちが農業支援員さんの指導を受けて、観察したりお世話した

ものが収穫できるということで、子どもたちは、今からわくわくです。

What food do you like? 3年生の学習から

今日は、3年生の外国語活動の様子を紹介します。

どんな色、どんな果物、どんな動物、どんなスポーツが好きか、たずねたり

答えたりする学習をしました。始めは、映像を見たり、歌ったりしながら、

フレーズを覚えました。

次に、アーサー先生の質問に全員が進んで答えることができました。今度は、友達と

好きなものの答え合いをしました。「what food do you like?」「I like ice cream.」

と友達と堂々と伝えあっていました。外国の方ともどんどん知り合って、話ができ

るようになるといいですね。言葉があまり分からなくても、スムーズに話せなくても

「相手に伝えたい」「友達になりたい」という気持ちで、話すことが大切ですね。

読書の秋です・・・様々な本と出合って

今日は、読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの方が学年に合わせた様々な本を

読んでくださいました。5年生には、学校運営協議会の長谷部さんが読みに来てくださいました。

題名は、「アフリカのたいこ」自分たちとは違う国、違う世界のお話に聞き入っていました。

「すてきな三人組」のような心温まるお話、「アラジンと魔法のランプ」のような魔法の世界のお話、

「おもちゃびょういん」などのものを大切にするお話・・・様々な話に出会い、「ぼくも本を探しに行こう」

と、休み時間図書室に行っていた子もいたようです。

全校朝会 体育委員会の発表

今日の朝は、全校朝会がありました。

まず、表彰です。熱中症対策標語コンテストで、6年の庄司蒼太さんが

優秀賞になりました。「忘れずに 水分補給で 心も体も元気いっぱい」

という作品です。

次は、体育委員会の発表です。体育委員会の今までの活動の紹介をして、

体育クイズを出しました。なんと、水分補給に関するクイズです。

「運動する前にも水分をとった方がいいこと」「こまめに水分補給することが大切なこと」

などを知ることができました。暑さがようやく収まったとはいえ、運動する機会が増えてきます。

上手に水分補給して、たくさん体を動かしたいですね。

「犯罪防止プログラム」を通して…

今日の3校時に「犯罪防止プログラム」を実施しました。

講師に喜多方地区保護司でいらっしゃる江川正則様をお迎えして、お話をいただきました。

ルールや法律はどうしてできたのか、罪を犯してしまったらどんなことが待っているのか

という具体例を通して、小学生である自分たちはどんなことに心がけたらいいのか、また

今後自分たちは、どんな生き方をしていったらいいのかということも話していただきました。

話を聞いた後の感想では、

・「相手の立場や気持ちを考えない言葉の乱れは、犯罪につながるかもしれない。気を付けていきたい。」

・「人間社会はルールで成り立っていることが分かった。ルールをちゃんと守るようにしたい。」

・「テレビではよく「オレオレ詐欺」や「闇バイト」などがニュースになっていて、今までは、他人事だったけど、

話を聞いて、いつの間にか気づかないうちに仲間になることもあることが分かった。気を付けたいと思った。」

・友達から誘われてもよく考えて行動しようと思った。困ったときは、家族や先生に相談して、犯罪に手を染めないようにしたいと思った。

など、話を聞いて、自分の行動を振り返ったり、犯罪と関わらない自分の生き方を考えたりすることができました。

 

あおぞら教室・・・楽しい一日を過ごすことができました

今日は、1年生から3年生まで「あおぞら教室」でした。

天候が心配されましたが、曇り空で、程よい気温…

子どもたちは、初秋の一日を楽しむことができました。

1年生は、花園公園で、遊んだり、昼食を食べたりして、

路線バスで帰ってきました。初めて路線バスに乗ったという子も・・・

みんな、友達と楽しく一日を過ごしました。

2年生は、関柴地区を探検してきました。

善導寺や勝福寺で遊んだり、地域の方による手作りの紙芝居を

聞いたりしました。農業科支援員の小野清一郎さんが案内をしてくださいました。

3年生は、路線バスを使って市街地に行きました。

ふれあい通りのリオンドールで買い物をしたり、

大和川酒蔵を見学したり…。喜多方市の学習をしました。

楽しい一日を過ごし、勉強にもなった一日でした。

地域みんなで・・・交通指導

秋の交通安全運動が始まりました。見守り隊の皆さんをはじめとして、保護者の皆様、

そして、先日お知らせした(株)北部技建の皆様が子どもたちの登校の様子を見守ってく

れます。たくさんの方たちが見守ってくださるので、子どもたちはとてもうれしそうです。

元気な「おはようございます」の声が響いていました。

 

三中生が職場体験に来ました

9月20日と21日の二日間、三中の二年生が職場体験に来てくれました。

先生たちのお手伝いをしたり、子どもたちと遊んだり・・・

子どもたちは、中学生のお兄さんが一緒に鬼ごっこをしてくれたり、授業中、

まる付けをしたりする姿に、「こんな中学生になりたいな」とあこがれの思いを

持ったようです。中学生は・・・「先生たちの仕事って大変だな。」「仕事で

こんな工夫をしていたんだな。」と教師という仕事にも新たな発見を得たようでした。

2日目の午後は、就学時検診もあったので、その手伝いもしてもらいました。

会場づくりを手伝ったり…準備物を教室に運んでもらったり…本当に一生懸命仕事を

していました。先生という仕事に大きな理解を得た2日間でした。

カウンセラーって何?中学生はどんなことで悩んでいるの?

20日(水)、関柴小学校に第三中学校のカウンセラー小泉志穂先生が来校しました。

今後、何回か関柴小学校にも来ていただくため、学校の様子を知っていただいたり、

カウンセラーの役割について、子どもたちに知ってもらうためです。

6年生教室に入って「カウンセラーの役割・仕事」について話してもらいました。

また、中学生の悩みは、どんなことがあるかお話してくださいました。

悩みもあるかもしれないけれど、カウンセラーという話を聞いてくれる方がいることを知り、

子どもたちは、中学校生活への安心感を得たようです。