こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

1学期終業式・・・がんばった1学期を自信にして楽しい夏休みを!

 1学期が終了しました。終業式では、どの子も素晴らしい態度で

のぞむことができました。二人のお友達が1学期の思い出を発表してくれました。

4年生の丸山陽月さんは、「努力することの大切さ」を発表してくれました。

6年生の蓮沼ありすさんは、力を合わせた運動会がとても心に残ったことと学

んだことを生活に生かすことの楽しさを発表してくれました。

どの子も自分のことと重ね合わせながら、真剣に聞いていました。

1学期がんばったことを生かしながら、素晴らしい夏休みになることを願っています。

保護者の皆様には、様々な面でご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

縦割り班で仲よく遊んだよ ~せきしばふれあい集会~

18日(火)に「せきしばふれあい集会」が行われました。

いつも一緒に清掃活動や朝のボランティア活動をしている縦割り班で、

遊びの計画を立ててきました。

室内ゲームや校庭での鬼ごっこなど、1年生から6年生まで楽しめるように

ルールや遊び方を工夫してきました。

子どもたちは、思い切り体を動かして、縦割り班で仲よく遊ぶことができました。

ぼく・わたしのがんばっているところ 見てね! 学期末授業参観・学級懇談会

本日、授業参観・学級懇談会が行われました。

子どもたちは、自分の頑張っているところを見てもらおうと、

張り切って授業に取り組んでいました。

授業参観の後、各学級で学級懇談会、またその後に、PTA

総務教養部の企画による「救命救急講習会」も行われました。

第四子ども園の年長児の皆さんから手紙をもらったよ!

 第四子ども園の皆さんがお礼の手紙を持ってきました。

去る6月28日に5年生と交流を行った年長児さんです。

交流会では、ゲームをしたりドッジボールをしたりしました。

お礼の手紙ぱ、まだ習っていないひらがなで一生懸命書いて

持ってきてくれました。五年生もとてもうれしそうにしていました。

代表委員会 毎週行っています。

毎週金曜日の昼休み、代表委員会を行っています。4・5・6年生の代表児童と

各委員会の委員長からなる委員会です。

今週のめあての振り返り、そして、それぞれの委員会の振り返り、学校全体で

取り組んでいきたいことなどを話し合います。自分たちで関柴小学校をよくし

ていこうとする話し合いが、全校生で心を一つにして様々な活動に取り組んで

いくことにつながっています。