こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

授業参観がありました。

 今日は、今年度最後の授業参観日です。たくさんの保護者が子どもたちの様子を見に来てくださいました。子どもたちも、先生の話をしっかり聞いたり、自分の考えを発表したり、お家の人と一緒に活動したりと、頑張っている姿をたくさん見せてくれました。

 

ひな人形を飾りました。

 放課後、6年女子に手伝ってもらいながらひな人形を正面玄関に飾りました。子どもたちは、先生と協力しながら手際よくひな人形を飾っていました。正面玄関がぱっと華やかになりました。ご来校の際は是非ご覧ください。

 

入学説明会

 入学説明会がありました。保護者の方がお子さんの小学校入学に際して様々な説明を受けている間、本校1年生が入学予定者を連れて学校案内をしました。小学校では一番下の学年ですが、ちょっぴりお兄さんやお姉さんに見えました。

 

今日の読み聞かせ

朝の時間に読み聞かせがありました。今日の内容は、1年「ペンギンはつらいよ」2年「3分もまてないよ」「まいにちがプレゼント」3年「3年峠」4年「落語はってんじん」でした。子どもたちは、静かにお話に耳を傾けていました。お話を聞いて内容を理解することも大事な学びとなっています。

 

豆まき集会 

 今日は、朝の時間に豆まき集会をしました。5年生が各教室をまわり、元気な声で豆をまき、一人一人の追い出したい鬼を追い出してくれました。(くれたと思います。)