こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

お礼の手紙

 スキー教室でご指導をしていただいた先生方にお礼の手紙を書きました。
「○○先生に教えていただいたおかげで、カーブの仕方がうまくなりました。」
「一緒にリフトに乗ったとき、お話を聞かせてくれてありがとうございました。」
など、思い出に残ったワンシーンを手紙に綴っていました。
 

「たのんだよ」  「まかせておいてください」

 恒例の鼓笛の引継ぎが始まりました。
 6年生から下級生への演奏指導は、毎日昼休みを利用して
行われています。
 「もっと、強く!」、6年生からの檄が飛びます。
 下級生への期待が表れているなと感じました。
 関柴小の伝統をつなごうと みんな懸命にがんばっています。
  

なんとかできたよ 初スキー

 昨日からの積雪もあって、本日、今年初の校庭でのスキーを実施
しました。 
 とはいっても、積もった雪は数㎝であっという間に下から土が見えて
きました。それでも子どもたちは、「やったー」「楽しい」「先生、見て下さい」
などと言いながら、初スキーを楽しんでいたようです。

せんたく体験しました(社会科)

 3年生は、社会科で「昔のくらし」を学習しています。
 昔の道具を使った体験をとおして、どのような苦労があったか
今のくらしぶりはどのように変化してきたかなどを学習します。
 今回は、洗濯板を使って洗濯をしてみました。
 「水が冷たい」「家族の分も洗うとすると、本当に大変だ。」
などの感想をもらしていました。
 

第3学期スタート

 16日ぶりに、子どもたちの明るい声が学校全体をつつみました。
 いよいよ3学期。学習のしめくくりです。
 一刻も早く学校の生活リズムをとりもどして、頑張ってほしいと
思います。
 始業式では、久しぶりに体育館に校歌が響き渡りました。
 3学期からはピアノ伴奏も5年生に変わりました。
 6年生からの引継ぎが少しずつ始まります。

 6年生は、残り少ない小学校生活を充実させてほしいと思います。
 
 本年もよろしくお願い致します。