こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

授業参観より

 12月のフリー参観以来の授業参観を行いました。5校時を授業参観、その後、放送での全体会、学年懇談会、PTA委員会を実施しました。今年度は授業参観をしていただく機会がほとんどなかったので、子どもたちは、保護者の皆様の前での学習に緊張しながらも、とてもうれしそうでした。子どもたちの、友だちと協力しながら集中して学習する姿からこの1年間の成長を保護者の皆様には感じていただけたのではないかと思います。お忙しい中、来校いただいたたくさんの保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

図書室より

 学校司書の本田先生が図書室に「3.11 東日本大震災関連のコーナー」を設けてくださいました。もうすぐで10年が経過しますが、決して風化させてはいけないことだと改めて考えました。ほとんどの児童が記憶にはない震災だと思いますが、このような資料を読むことで災害の怖さ、防災の大切さ、そして、命の尊さ等を感じてほしいです。

 

<明日の授業参観に向けて>

 明日の授業参観に向けて学習をがんばる姿がたくさん見られました。明日は、よろしくお願いいたします。

(2年生の様子)

 

(4年生の様子)

 

第5回学校運営協議会より

 2月22日(月)に第5回学校運営協議会を開催しました。今年度最後の協議会となります。7名の学校運営協議会委員の方々に参加いただきました。まず、学校の方から「今年度の教職員、児童、保護者、学校運営協議会委員の学校評価アンケートの結果」と「来年度の教育課程編成」について説明をし、ご意見をいただきました。その後の話し合い(熟議)では、「子どものSNS・ネット利用への家庭・地域の関わり」について意見を交流しました。

(主なご意見)

・ 子どもに携帯等を持たせる場合は、しっかりとしたフィルタリングをすることを広めていく。

・ SNS、ネット等についての親子で話し合う機会を設けていくように学校でも勧めていく。

・ 大人の携帯等との付き合い方も見直す必要があるのではないか。

・ 地域の中や保護者の中でのちょっとした会話に子どもの携帯等の使い方について出るような雰囲気作りも大事なので はないか。

 難しいテーマについての熟議でしたが、様々なご意見をいただきました。また、その他来年度の教育活動に対して「コロナ禍ではあるが、工夫して行事を実施してほしい」「体験的な活動をできるだけ増やしてほしい」等の貴重なご意見もいただきました。

 学校運営協議会スタートの1年間が終了しました。委員の皆様、1年間、お忙しい中でのご協力ありがとうございました。

 

1年生の給食の準備より

 今日は、1年生の給食の準備の様子を紹介します。以前と比べてとても上手になっていることが分かりました。1列に並んで静かに移動する姿、友達のコップに協力して水を入れる姿、素早くストローや牛乳を配る姿、落ち着いてきれいに配膳する姿など・・・・成長している1年生の姿がたくさん見られました。もすぐ2年生。来年の1年生への立派なお手本になることができそうです。

 

  

  

今日の関柴っ子より

<体育館での鼓笛練習>

 4校時に4,5年生が体育館で鼓笛練習を行っていました。全員で集まっての初めての演奏でした。一人一人が自分のパートをしっかりと演奏していました。授業参観日・鼓笛移杖式までにどこまで演奏がレベルアップするかとても楽しみです。また、先生の話をよい姿勢で集中して聞く姿もさすが4,5年生でした。

 

<3年生の学習より>

 3年生の社会科「市のうつりかわり」の学習の様子です。関柴小学校のうつりかわりを職員玄関にある年表や写真を見て調べていました。担任の先生に質問する姿も多く見られ、興味をもって学習していることが分かりました。伝統ある関柴小学校、そして、関柴地区・喜多方市のすばらしさをいっぱい感じる学習にしてほしいです。

 

鼓笛隊の練習

 北校舎の2階では、今日も4,5年生が鼓笛隊の練習をがんばっていました。個人練習の成果を確かめるために指揮者を中心に集まって演奏していました。今までの練習のがんばりが聞いていても分かりました。これからも、授業参観日や鼓笛隊移杖式での演奏に向けての練習が続きます。

 

<1年生の雪遊び>

 1年生が校庭で雪遊びをしていました。雪合戦をしたり、雪に寝転んだり、雪だるまを作ったり、思い思いに楽しんでいました。

 

読み聞かせ、ありがとうございました。

 1~3年生にとって、今年度最後のボランティアの方々による読み聞かせでした。今年1年間、いろいろな本の読み聞かせをしていただき、ますます本が好きになったようです。また、読み聞かせを聞いている姿からは1年間の成長を感じることができました。来年も楽しみにしています。ボランティアの方々ありがとうございました。

 

ICTを活用して総復習です

 1校時の6年生の算数科の様子です。今は、小学校で学習したことの総復習が中心の授業です。前半に、ICTを活用して分数の計算の復習をしていました。タブレットで教科書のQRコードを読み取ると、さまざまな練習問題を選んで、学習することができます。

 

 

<第3学年学年行事>

 2月14日(日)に第3学年の学年行事が行われました。若喜商店さんで赤べこの絵付け体験を行いました。たくさんの児童、保護者の方が参加して楽しい時間を過ごしました。

ひな人形を飾りました

 3月3日のひな祭りを前に、今日の昼休み5,6年女子がひな人形を飾ってくれました。人形の服装や持っている道具など細かいところも今までの写真を見ながら手際よく飾ってくれました。玄関が、とても華やかになりました。

 

 

<先生の勉強会より>

 今日の放課後は、先生の勉強会でした。今日は、上三宮小学校の渡部和幸教頭先生に講師としてお出でいただき、特別支援教育についての学習をしました。1時間30分という短い間でしたが、とても貴重な時間となりました。渡部先生、お忙しい中、ありがとうございました。

  

 

道徳科の授業(2年)より

 2年生の道徳科の授業の様子です。今日は、教科書の「見つけたよ」という話を読みながら、自分の住む地域の自然や文化の良さに気付き、より自分の住む地域に親しみを持てるようになることを目指した学習です。2学期の生活科で地域探検をした時に見つけたものから地域の良さをいっぱい出し合いました。その後で、地域探検でもお世話になった見守り隊の小野さんから、その時の映像等を見せていただきながら地域の良さや小野さんの地域に対する思いを聞かせていただきました。友達と話し合ったり、小野さんのお話をお聞きしたりしたことで、関柴地区の伝統やよいところに改めて気付き、2年生なりに地域に対する思いを高めることができました。小野さん、お忙しい中、授業へのご協力、ありがとうございました。