こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

「なわとび」楽しく頑張っています:4年生

 体育館から楽しそうな元気な声が聞こえるので行ってみると、4年生が体育科の授業でなわとびを頑張っていました。グループでいろいろな跳び方に挑戦しながら楽しく学習していました。寒い冬でも、汗をいっぱいかいて体を鍛える4年生でした。

  

  

【6年生を送る会に向けて】

 1,2年生が6年生を送る会に向けての練習を頑張っていました。お世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えるために頑張る1,2年生です。

  

 

 

関柴っ子の昼休みより

 昼休みに校舎内をまわってみると、校長室で本を読む人、こまやカルタで遊ぶ人など・・・思い思いの過ごした方をしている関柴っ子に会いました。

 

 

【図書室前の掲示より】

 5年生が国語科の学習で作った本の紹介カードを掲示してくれました。みんなで見せてもらっていっぱい本を読んでほしいです。

放送朝の会

 放送朝の会を行いました。まず、かきぞめ展で「特選」を受賞した友だちに賞状授与を行い、その後に、校長先生から閉幕したばかりの「北京オリンピック」についての話がありました。進行の6年生、受賞した友だち、教室で聞いている友だち、皆さんがしっかりとした態度で参加していました。

  

朝のボランティア、最後の1週間

 6年生の朝のボランティアも今週が最後の1週間となりました。今日も、廊下のモップかけや正面玄関掃除等を朝の短い時間にてきぱきと行っていました。6年生のおかげで、いつもきれいな校舎の関柴小学校でした。来週からは、5年生が受け継ぎます。6年生の皆さん、1年間ありがとうございました。そして、5年生へのアドバイスもよろしくお願いします。

  

  

道徳科の授業(4年生)より

 4年生の道徳科の授業の様子です。教科書「心と心のあく手」を読んで、「相手の思いや状況に応じた親切とは」について考え合いました。主人公が「親切をしようと声をかけたけど断られたときの気持ち」と「何もしなかったけど心の中で応援したときの気持ち」の違いについて考えたことをカードにまとめたり、友達と交流したりしながら考えを深めました。自分が今までしてきた親切を振り返りながら、「相手のことをしっかりと考えるのが本当の親切」であることを改めて確認し、これからの自分の行動に生かそうとする意欲を高めました。自分の考えを一人一人がしっかりと持ち、友達に分かりやすく伝える姿がたくさん見られ、高学年に向けての成長を感じることができました。

    

 

【おひな様を飾りました】

 お昼休みに5年生女子が玄関にひな人形を飾ってくれました。みんなで協力してあっという間に終了しました。玄関が華やかになりました。5年生女子の皆さん、ありがとうございました。

  

  

雪遊び:1年生

 昨日の2年生に続いて、今日は1年生が校庭で雪遊びをしました。思い思いの乗り方でそり乗りを楽しむ人、バケツなどを上手に使って雪のケーキなどを作る子、そして、何も使わずにスキー山を転がる子など・・・。晴天の元、汗だく、そして、雪まみれになって遊びました。雪遊びの後は、「楽しかった」の声がたくさん聞かれました。

  

  

  

雪遊び:2年生

 2年生が5校時目にスキー山で雪遊びをしていました。途中から雪が降り出してしまいましたが、そり遊びなどを元気に楽しくやっていました。雪国の子らしく、雪まみれになって友達と仲良く遊ぶ2年生でした。

  

  

6学年社会科の学習より

 6年生の社会科「日本とつながりの深い国々」の学習の様子です。アメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの4カ国から自分が調べてみたい国を選び「その国の人々の生活の様子」について調べ学習を進めています。教科書、資料集、タブレットを活用しながら情報を収集しています。

  

  

2年生の生活科より

 2年生の生活科の学習の様子です。「あしたへジャンプ」の学習で、この1年の自分の成長をまとめています。自分の成長について自分で考えていることに、お家の方や先生に聞いたことも加えながらまとめています。延期になってしまいましたが、3学期の授業参観に向けて頑張っています。