こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

さつまいもパーティー(1.2年生)

 1,2年生が先日収穫し、昨日洗ったさつまいもをゆでて、さつまいもパーティーをしました。1年生の茉白さん、2年生の友菜さんのおばあさん、1年生蓮空さん、2年生凛空さんのお母さん、そして、農業支援員さんに来校いただき、教えてもらいながら一緒に活動しました。ゆでたさつまいもをみんなでおいしくいただきました。お忙しい中、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

道徳科の授業(2年生)より

 2年生の道徳科の授業の様子です。教科書「竹馬と一りん車」を読んで「『相手がどんなことを思っているのか』を考えることの大切さ、そして、けんかをしても仲直りをして助け合っていこうとする気持ちの大切さ」について学習しました。登場人物がけんかをしてから仲直りするまでの気持ちの変化を、実際に役割演技でやってみたり、友達と考えを交流したりしながら考えました。「自分も同じような経験がある」と話す子が多く見られ、自分と重ね合わせながら友達とけんかしてしまったときのモヤモヤした気持ちを勇気を出して話しかけてすっきりとさせることの気持ちよさ、大切さについて考えを深めました。友達の考えにつなげながら自分の考えを話す姿が見られ2年生の学級としての成長を感じました。

 

修学旅行2日目スタートです

 おはようございます。修学旅行2日目のスタートです。おいしそうに朝ご飯を食べている様子を見ると、体調は大丈夫のようです。6年生の皆さん、今日も充実した楽しい1日にしてください。そして、元気に帰ってくるのを楽しみに待っています。

 

 

夕食を食べました

 無事1日目の見学等が終了し、ホテルに到着したとの連絡がありました。写真は、夕食の様子です。おいしい夕食をしっかり食べて、ゆっくり寝て(?)明日の2日目に備えてください。明日は、「八木山動物園」「ベニーランド」「東日本大震災原子力災害伝承館」と、楽しく遊んだり、しっかり学習したりと充実した1日になりそうです。

  

   

今日の関柴っ子より

 今日の関柴っ子の様子です。6年生がいない学校でしたが、1年~5年ががんばって学習していました。

【さつまいも洗い・・明日のさつまいもパーティーに向けて・・1,2年生】

 

【走り幅とびの練習・・・3年生】

  

【タブレットを使って調べ学習・・4年生】

  

【調理実習:ご飯・みそ汁・おかず・・5年生】