こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

稲刈り(5,6年生)

 5,6年生がたわわに実った稲を刈りとりました。農業科支援員さん3名のご指導のもと、農林事務所の方々にも応援に駆けつけていただきました。鎌を使って手刈りで刈りとった後、稲をコンバインまで運んで脱穀をしていただきました。2回目の6年生も、今年初めての5年生も、鎌を上手に使ってどんどんと刈りとっていました。今日収穫した米をどのようにして食べるのか、これから計画を立てていきます。農業科支援員、そして、農林事務所のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

  

  

  

道徳科の授業(3年生)より

 3年生の道徳科の授業の様子です。教科書の「鬼太郎をかいたゲゲさん」を読んで「自分の特徴について考え、長所を伸ばしていこうとする気持ちをもつことができる」ことを目指した学習です。自分の長所に気づいて、片腕を失っても、売れなくても漫画を書き続けた水木さんの気持ちを考え合いました。2人組や3人組で考えを伝え合う中で、「なるほど」といった友達の考えのよさに気づいたつぶやきも聞かれました。授業の最後には、これから伸ばしていきたい自分の良さを友達に見つけてもらうことで、「自分らしさを生かす」意欲を高めていました。

  

  

 

新しい縦割り清掃班で

 今週から新しい縦割り清掃班での清掃がスタートしました。班が変わっても、6年生の班長さんを中心にきちんと掃除をがんばる関柴っ子でした。低学年の皆さんのすみずみまで丁寧に掃除する姿もたくさん見られました。これからも、きれいな学校のためによろしくお願いします。

   

  

 

なかたく(ソーシャルスキルトレーニング)・さつまいもほり

【ソーシャルスキルトレーニング】

 今日の朝の活動(なかたく)は、ソーシャルスキルトレーニングを行いました。体育館に集まって新しくなった縦割り班ごとに行いました。話の聞き方、話の仕方について、自己紹介をし合ったり、上手に話を聞いている友達の様子を見たりしながら学習しました。今日の担当、高学年担任の萬實先生と結城先生の話をよく聞きながら、話を聞くときの「あいうえお」、話をするときの「かきくけこ」等、今から生かせることを学習しました。

 

【さつまいもほり:1,2年生】

 1,2年生が大きく実ったさつまいもを収穫しました。農業科支援員さんに教えていただきながら1,2年生が協力して収穫しました。びっくりするくらいに大きく実ったさつまいもが土の中から出てくると「わーすごい」と歓声があがりました。今日収穫したさつまいもをおいしくいただくのを今から楽しみにしている様子でした。優しく、分かりやすく教えていただきました農業科支援員の皆様、ありがとうございました。

  

  

【10月10日は目の愛護デーです】

 保健室前の掲示です。10月10日の「目の愛護デー」に合わせての掲示です。「まつげ」などの「目のはたらき」を知ったり、ゲームやテレビを見る「正しい距離」を紐の長さで感じたりできます。「目の大切さ」に改めて気づくことができる掲示です。

森林環境学習(5年)

 5年生が裏磐梯の五色沼周辺に森林環境学習に行ってきました。もりの案内人の会会津支部の齋藤さんと五十嵐さんに講師としておこしいただき行いました。五色沼周辺を歩きながら、植物や動物等について分かりやすく教えていただきました。身近な自然の植物や動物等について知ることで、改めて、環境を守っていくことの大切さを感じることができました。お忙しい中、分かりやすく教えていただいた2人の講師の方々、ありがとうございました。

 

 

 

【第2学年学年行事】

 10月3日(日)に市内の「ロマノフ」で第2学年の学年行事を行いました。ボルダリングを親子で楽しみました。普段は体験することが難しいボルダリングに苦戦しながらも、楽しい時間を過ごすことができました。学年委員の皆様、そして、参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

後期代表委員会スタート

 今日から後期の代表委員会がスタートしました。各委員会と各学級の代表が昼休みに会議室に集まって今週のめあての反省と来週のめあてを決める話し合いをしました。6年生を中心に、後期もよろしくお願いします。