こんなことがありました!

出来事

「お手紙」の音読劇 第四こども園の年長さんを招待して

今日の3校時目に、2年生は「お手紙」の音読劇を発表しました。第四こども園の年長児さんが発表を見に来てくれました。2年生の子どもたちは、来年の一年生に学習の楽しさを知ってもらおうと、練習を重ねてきました。発表が終わると、感想発表です。「緊張したけど、大きな声で発表できた。」「こども園のお友達が聞きに来てくれてうれしかった。」と発表していました。こども園のお友達も感想を話してくれました。「発表していてかっこよかったです。」「大きな声で発表していてすごいなと思いました。」こんな感想をもらって、子どもたちは大感激…お互いにすてきな言葉を交わし合って心温まる時を過ごしました。

1年生、4年生の学習の様子から

今日は、1年生と4年生の学習の様子を紹介します。1年生は、生活科の学習……19日に押切川公園に行って、拾ってきたドングリを使ってマラカスを作ります。紙コップをボンドを使って、2つくっつけるのに苦労していました。周りに拾ってきた落ち葉を付けて飾ります。自分だけの素敵なマラカスができてとてもうれしそうでした。

4年生は、算数の学習です。ドットの数を計算します。かけ算やかっこが混ざった式を見て、どんな考えかグループで話し合います。友達の考えを聞いて、「あっ!分かった!}」「なるほど!」の声が上がります。学び合いがしっかりできている子どもたちです。

学習発表会の練習がんばっています!

教室、体育館をのぞくと、台本の読み合わせをしていたり、ダンス動画を見ていたり、ステージの上で動きの練習やダンスをしていたり…学習発表会に向けて、練習をがんばっています。「僕は、〇〇の役なんだ」「ダンス、難しいんだよ」と教えてくれます。子どもたちは、自分の役割やダンス、歌をおうちの方に見てもらおうと、目標を見つけて取り組んでいます。どんな発表になるのか、お楽しみに!

緑の少年団の活動紹介 5年生の活動より

5年生による「緑の少年団」の活動を紹介します。5年生は、中央玄関前のマリーゴールドのプランターや花壇の世話をがんばっています。朝、登校するとすぐに、花壇の草取りや枯れた花摘みをして、花壇が美しく見えるようにお世話をしています。始めは、先生から言われて活動していた子どもたちですが、自分たちでどんなことが必要かどんなことをしたらいいか考え、活動するようになりました。6年生の何事にも先頭に立って活動している姿を見てきた5年生……「緑の少年団」の活動も自分たちで考えて行うことで、学校がよくなることに気づいてきました。

箸の持ち方を正しく…

今日の3校時目の2年生の食育の授業を紹介します。まず、箸の持ち方のイラストを見て気づいたことを発表します。皆正しい持ち方は、「かっこいい」「おかずやご飯をこぼさないで食べられそう」と発表していきました。講師の給食センターの渡部陽子先生が、正しい箸の持ち方は、正しい箸の持ち方は、皆が気持ちよく食べられるようにするための決まりであることを教えてくれました。次は、正しい箸の持ち方を知り、豆やスポンジをつかむ練習をしました。「なかなか難しいな」「今まで食べ物をつかみづらい持ち方をしていたよ。正しい持ち方だと箸を動かしやすいね。」など自分の箸の持ち方を振り返り、正しい持ち方にしようと練習していました。正しい箸の持ち方や三角食べをマスターして、正しく、しっかりと食べたいですね。

たくさん収穫できました 落花生 枝豆

今日は、農業科支援員さんが6名いらっしゃって、畑の収穫作業を行いました。

2校時目は、4年生の落花生の収穫です。根元に実っている落花生を見て、「こんな風に実がなるなんてふしぎ」落花生は、花が終わった後に花の根元からつるが下方へ伸びるので「落花生」というそうです。そんな実のなり方にも興味津々に収穫をしていた子どもたちです。

また、3校時は、3年生の枝豆の収穫です。青々とした色のきれいな枝豆が収穫できました。今年は、暑い夏でしたが、大収穫。農業科支援員の方々や子どもたちのお世話の仕方がよかったのだと思います。子どもたちは、育てることの大変さも収穫の楽しさも味わうことができました。農業科支援員さんに丁寧に教えていただき、子どもたちが丁寧に育てました。よい収穫の一日となりました。

「いい考え」「すごい!」5年生提案授業から

今日の2校時目の5年生の算数の授業を紹介します。図形の学習。子どもたちは、三角形の内角の和180度を使って、三角形の中に線が引かれた角度をいろいろな方法で求めます。「ここに三角形があるから・・・」「外角は180度から引き算して・・・」などいろいろな考えで答えを求めていきます。グループでも話し合って、「ここまでは分かるんだけど・・・」「続きはこうやるじゃない」「僕の考え聞いて」「あっ、なるほど」とても心地のよい学びの声が聞こえます。友達が黒板に立って、図を用いながら説明すると、「すごい いい考え」「分かった」と思わず言葉が出ます。お互いの考えをよく聴き、お互いの考えを大切にしながら学びを深めていました。

 

どんな遊びをしようかな? ふれあいタイム計画

今日の朝は、縦割り班で遊ぶ「ふれあいタイム」の計画を立てました。6年生の班長さんがみんなの意見を聞いていきます。「その遊びは、一年生には難しいよ。」「一年生でもできるようにルールを変えたらいいんじゃない」「その遊びは、誰でも分かるし、みんなで楽しめるね」など下学年のことを考えた遊びにしようと話し合っています。「みんなが楽しめる」「安全に遊べる」そんな視点で話し合っている様子に、一人一人の「思いやり」を感じました。優しい子どもがいっぱいの関柴小の子どもたちです。11/7、11/28に遊ぶ予定です。楽しみですね。

2年生、6年生の学習の様子

今日は、2年生の算数を紹介します。いよいよ「かけ算」の学習が始まりました。「1つの車両に5匹づつ猫が乗っています。3台では?」子供たちは、ブロックを並べて考えます。「どの車両にも5匹づつ乗っているね。これが3台あることを5×3といいます。」子どもたちは、かけ算や九九の学習を楽しみにしていました。今日は、かけ算の意味をしっかり覚えることができました。

6年生は、家庭科のミシンの学習です。トートバックを縫います。「この糸をミシンに取り付ける順番が難しいんだよな。」「でも、どんどん縫えると嬉しいね!」子供たちは、どんどん出来上がっていくミシン縫いがとても楽しいようです。仕上がりが楽しみですね。

朝のボランティア活動、がんばっています

毎週、金曜日の朝は、全校生で校庭の草むしりの「ボランティア活動」を行っています。縦割り班で活動し、上学年が下学年に教えながら草むしりを行っています。「寒くなってきたけど、校庭の草は相変わらず伸びるのが早いね。」「自分の周りの草は、全部取ってきれいにしよう。」など話しながら、校庭をきれいにしていました。6年生や5年生は、金曜日ばかりではなく、他の曜日にも自主的に行っていて、自分の学校をきれいにしようという気持ちが素晴らしいです。