出来事
第1学年 学年通信 第33号
第3学年通信 32号 掲載しました。
地域に支えられて⑦~森林環境教室③~
12月9日(水)
「かんな」をかけました。初めて使う生徒がほとんどでした。講師の建具屋さんの達人の技に魅了されつつも、手にとって挑戦しました。木材加工とは、こんなにたくさんの工具を使い、こんなにたくさんの工程を行い、その一つ一つにこんなにも気を配っていたのかと感じた人が多かったようです。
ものの大切を学ぶ機会にもなっていると思います。また、ものづくりの楽しさを感じていると思います。完成形も見えてきました。もう少しです。
がんばろう!山都中生!
京都の美しいしきたりは「門はき」、山都は?
12月8日(火)
2年生の道徳を3年の先生が行いました。先生の授業を受けるのは初めてで、少し緊張感のあるスタートでした。
ロールプレイや顔のイラストで気持ちを表現するなど、いつもとちょっと違った取り組みでだんだんとほぐれていきました。
最後には「京都の人の目配り、気配り」のよさについて感心したことを、発表しました。「山都にも美しいしきたり」があると思います。
気づき、引き継ぐ山都中生!がんばろう!
テーマは「宇宙」
12月7日(月)
「3・2・1」から野口さんらを乗せたロケットが宇宙へ飛び立つ映像から、今朝の朝会「校長先生のお話」が始まりました。昨日は「はやぶさ2」の話題に日本中が注目しました。不安の多い年でしたが、それでも人類は歩みを止めていないことなどを考える時間となりました。
生徒のスピーチの話題は「テストを振り返って」です。それぞれに反省と課題を発表しました。山都中生も歩みを止めず、未来へを歩を進めます。
がんばろう!山都中生!