こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

読み聞かせが始まりました。

今年度も2名のボランティアの方のご協力により、朝の時間を活用しての読み聞かせが始まりました。毎週2学年ずつ、全学年が年間を通して実施するため、今年度も28回計画しています。ボランティアの方には本当にお世話になります。

参加者多数の授業参観・PTA総会

去る4月19日(土)に年度当初の授業参観・保護者懇談会とPTA総会を行いました。
土曜日ということもあってか、大勢の保護者の皆様にお出でいただき、子どもたちもうれしそうでした。PTA総会も会員108名の内、出席者が87名で、出席率80%でした。本校の保護者の皆様の教育への関心の高さや協力体制のすばらしさと感じております。

4年生が消防署見学

4年生は、社会科の学習で、喜多方消防署を見学してきました。
消防署の方々から、火事などからみんなの命を守る仕事について熱心に聞いてきました。
質問もたくさんして、体験もたくさんしてとても充実した学習でした。
火遊びは絶対にしてはいけないと心に誓いました。

農業科支援員の方との顔合わせ会

17日に3~6年生と農業科支援員との顔合わせ会を行いました。
今年度は田んぼの先生が2名、畑の先生が3名です。昨年度よりも1名増えました。
また、新しく支援員をお引き受けいただいた方が3名いらっしゃいます。
それぞれの支援員の方のお話をお聞きして、子どもたちもやる気がわいてきたようです。
これから一年間お世話になります。

桜より早いこいのぼり

暖かな日が続いています。本校の子どもたちも元気に新学期の2週目を迎えました。
今日は、「1年生を迎える会」を体育館で行い、それぞれの学年が学校の様子や出来るようになったことを紹介しました。1年生全員が、「学校が楽しい!!」と言っていました。
校庭の桜のつぼみも随分色づき開花ももうすぐ。一足早く、恒例の鯉のぼりをあげました。
鯉のぼりに負けまいと?プール前の桜の木は、今年も一番に開花しました。