こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

第2回生徒会総会・3年生を送る会

2月26日(水)5・6校時 今年度も締めくくりの時期を迎えました。今日は5校時に今年度の反省と次年度の計画を審議する「生徒会総会」を行いました。例年ですと今年度の反省だけで終えるのですが、今回から次年度の計画も審議することになりました。毎年繰り返させられる年度始めの忙しさを少しでも緩和しようとする試みです。会の中では各学級で審議にあがった内容を学年代表が質問をして真剣に質疑を行いました。来年度も充実した生徒会活動になりそうです。期待感が持てる生徒会総会でした。
続いて6校時に行われたのは「3年生を送る会」です。今年は、シンプルでも心温まる会にしようと生徒会役員が中心になって企画と運営を行ってくれました。まず始めに1・2年生から3年生へのお礼のメッセージを、そして、3年生からも1・2年生それぞれに思いを込めたメッセージを互いに贈りました。その後は今年1年を振り返るスライドショーを全校生徒で鑑賞しました。今回は約140枚の写真で制作されました。次々と映し出される学校生活の場面が、その時々の思いとともによみがえりました。毎年このスライドショーを見ると、この1年の子どもたちの成長が輝いて見えてきます。中学校3年間はとても短い時間ですが、子どもたちは大きな成長を見せてくれます。「3年生を送る会」はそんな子どもたちの成長を実感できる会なのです。最後はこの会を締めくくる活動として、全校生徒が円陣を作って肩を組み、大きな声で校歌を歌いました。昔の学園ドラマのエンディングを見ているような素晴らしい光景でした。

卒業式歌練習

2月18日(火)6校時 卒業式まで1ヶ月を切りました。本校でも卒業式に向けて準備が進んでいます。今日は、全校生徒が体育館に椅子を持参して第1回目の卒業式式歌練習を行いました。この時期は暖房機を使ってもなかなか体育館内は温まりません。しかし、子どもたちは、これまで音楽の時間や放課後に練習してきた式歌を、全校生徒の声で体育館に響かせようと一生懸命歌いました。回を重ねるごとに声が大きくなってきています。本番は緊張に負けずに、練習の成果を発揮して感動を届ける式歌にできると思います。

五十嵐まゆみ先生とのお別れの会

2月13日(木)放課後

 五十嵐まゆみ先生には、今年度4月から半澤先生が初任者研修で出張や研修会で授業ができないときに英語の授業を教えていただきました。今日は五十嵐先生が担当する最後の授業日でした。6校時が終わってから全校生徒が多目的ホールに集まり、五十嵐まゆみ先生へ感謝の言葉と花束を贈り、最後は校歌を全校生徒で歌ってお別れをしました。半澤先生と打合せを綿密に行って英語をわかりやすく教えていただきました。五十嵐まゆみ先生からいただいた励ましの言葉やお褒めの言葉はこれからも忘れません。本当にありがとうございました。