こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

卒業式練習開始 No.483

 2月22日(金) 3校時目に第1回目の卒業式練習を行いました。子ども達の座る場所を決めたり、正しい姿勢について学んだりしました。後半は、式歌の練習をしたのですが、とても初めての練習とは思えないほど素晴らしい歌声でした。「やる時は、しっかりやる」という高郷小学校の子ども達の素晴らしさが感じられる練習でした。

なわとび集会 No.481

 2月22日(金) 朝の活動の時間に、児童会主催のなわとび集会を行いました。縦割り班で5つのグループに分かれての対抗戦です。12月からなわ跳びの練習に取り組んできた子ども達は、とてもリズミカルに跳んでいきます。心配しだった1年生も、見違えるほど上手に跳んでいました。「継続は力なり」の言葉どおり、どのグループもとても上手に跳んでいました。

新入学児体験入学 No.480

 2月21日(木) 午後から「新入学児体験入学・保護者説明会」を行いました。次年度の入学予定児童数は5名と少ないのですが、みんなとてもしっかりとした子ども達です。今日は、残念ながら2名の子どもがインフルエンザのために参加できませんでしたが、3名の子ども達は、1年生との交流をとても楽しそうにしていました。

6年生と校長先生の会食PART3 No.479

 2月21日(木) 今日も6年生と校長先生の会食が行われました。今日の2人は、将来の夢について詳しく話していました。一人は「看護師さんになりたい。理由は病院に行った時に優しくしてくれて格好良かったから。」もう一人は「獣医になりたい。動物が大好きだから。」それぞれに将来の夢を抱いています。今日の給食は、広島の郷土料理である「八寸」が出ました。会津で言うところのこづゆのような、役割を果たす料理だそうです。」

旅立ちまであと・・・ No.478

 6年生の教室前に書写の作品が掲示あります。題は「旅立ちの朝」教科書にある課題なので子ども達はあまり考えずに書いたものだと思いますが、壁に掲示されている文字を見ると、どこか寂しさをします。卒業まで残り20日あまり、残りの小学校生活を十分満喫して、やり残したことがないように過ごしてほしいです。

今年度最後の昔語り No.477

 2月21日(木) 今日は、今年度最後の昔語りの日です。低学年は「じぞうさま昔」高学年は「きつねとたにし」というお話でした。どちらの話しも思わず引き込まれてしまうようなお話でした。6年生にとっては、これが最後の昔語りの時間でした。小学校6年間でたくさんの郷土に伝わる話を聞くことができたとは、大きな宝だと思います。また、次年度もお世話になります。

6年生と校長先生の会食 Part 2 No.476

 2月20日(水) 「6年生と校長先生の会食」の第2回が行われました。今日は女子2名です。少し緊張しながらソファーに座り会食開始。今日も「小学校の一番の思い出」や「将来の夢」など、いろいろ話してくれました。明日は、第3回目が行われます

緑の少年団退団式 No.475

 2月20日(水) 緑の少年団退団式を行いました。石山育成会会長さんにも参加いただき6年生の活動を労いました。6年生代表あいさつでは、「緑を守る心、高郷町の豊かな緑を守る心を、これからも持ち続けいきます。」といった決意がありました。また、5年生から6年生に感謝の気持ちをこめて花の鉢植えの贈呈もありました。この伝統を守って、32年度もしっかりと活動していってほしいです。

ふくしまっ子元気大賞受賞 No.474

 2月19日(火) 福島市の杉妻会館において「ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式」が行われました。そして、本校は「ふくしまっ子元気大賞」を受賞しました。この賞は、子ども達の体力向上に向けた取り組みが特に優れている学校に贈られるもので、県内の小学校の中で6校が選出されました。また、耶麻地区の学校では初めての受賞です。この賞をいただけたことを誇りに、これからも子ども達の体力向上・健康増進に向けて取り組んで参ります。