2021年3月の記事一覧
3名の先生方 ありがとうございました
今年度末の人事異動により転出される3名の先生方とのお別れの式(離任式)を行いました。5年生の伊藤皇太くんが、代表でお世話になった先生方へお礼の言葉を伝えました。3名の先生方のお別れの言葉を一人一人がしっかりと聞いていました。先生方今まで本当にありがとうございました。そして、新しい学校でも頑張ってください。
【転出される先生方】
○皆川学先生:喜多方市立塩川小学校へ
○國分有貴先生:郡山市立守山小学校へ
○斉藤智子先生:双葉町立双葉南小学校へ
17名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
在校生代表の5年生と卒業生の思いが一つになった感動的な卒業式でした。卒業生の皆さん、小学校生活のまとめにふさわしい素晴らしい態度、歌声、呼びかけでした。それを支えた5年生のみなさん、ありがとうございました。卒業生の皆さん、4月からの中学校生活、夢に向かってがんばってください。卒業生の保護者の皆様、本日は、お子様のご卒業おめでとうございました。
令和2年度 修了式
4校時に令和2年度の修了式を行いました。体育館に1~5年生が集合し、短時間で行いました。5年生の加藤瀬那君が代表で校長先生から修了証書をいただきました。その後、校長先生から1年の大きながんばりと成長についてのお話がありました。5年生を中心に各学年が1年間のまとめにふさわしい立派な態度で式に臨んでいました。
【明日はいよいよ卒業式です】
卒業式がいよいよ明日になりました。午後、5年生を中心に会場準備を行いました。5年生のがんばりで素晴らしい会場となりました。明日は、卒業生にとっても、在校生にとっても心に残る式になると思います。6年生の保護者の皆様、明日はよろしくお願いいたします。
今日の関柴っ子より
【斉藤先生から6年生へのプレゼント】
6年生が養護教諭の斉藤先生からカードをプレゼントしていただきました。1年生からの自分の成長が分かるカードです。カードは、6年間で伸びた身長と同じ長さのテープで結んでありました。テープの長さを比べながら自分の成長を感じている様子でした。
【清潔検査の表彰式】
昼休みに保健委員会のみなさんから3学期の清潔検査の表彰がありました。1位の2年生の様子です。
【小学校生活最後のお弁当】
今日はお弁当の日でした。6年生にとっては小学校生活最後のお弁当の日でした。絶好の青空の下、屋上でお弁当を食べる6年生です。
卒業式に向けて
【朝の式歌練習:5年生】
朝の時間に5年生が音楽室で卒業式の式歌練習をがんばっていました。ピアノの伴奏に合わせて日に日に歌声がレベルアップしているのが分かります。
【卒業式に向けた最後の全体練習】
3校時の卒業式練習が当日前の最後の練習でした。予行の時の反省を生かして、5,6年生が一つ一つの動きや呼びかけに集中して取り組んでいました。当日は、素晴らしい式になりそうです。
【放送表彰式】
給食の時間に放送表彰式を行いました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。
<喜多方市環境ポスターコンクール入賞者>
<瓜生岩子刀自読書感想文・絵手紙コンクール入賞者>
校長先生との凧あげ
6校時に6年生が校長先生が作ってくださった凧あげに挑戦しました。風が強くなかなかうまく上がりませんでしたが、不思議な形をした凧を何とか上手にあげようとがんばっていました。笑い声が響き、楽しい時間になったようです。
ありがとうございました ザック先生
今日は、ALTのザック先生との最後の授業でした。もうすぐ卒業する6年生もザック先生との最後の授業を1年間の復習をしたり、ゲームをしたりして楽しみました。授業の終わりに3年間お世話になったザック先生にお手紙などをお渡しして感謝の思いを伝えました。ザック先生、楽しい授業をありがとうございました。
卒業式予行
3校時に卒業式予行を行いました。5,6年生が今まで練習してきたことを当日と同じ流れで確かめました。入退場、卒業証書授与、呼びかけなど今までの反省を振り返りながら行いました。5,6年生の一人一人の表情からは当日に向けた引き締まった気持ちを感じることができました。
【理科室前に】
理科室前に6年生の理科のノートが掲示してありました。付箋紙を生かしたり、図を丁寧に書いたりした工夫されたノートです。下学年にも是非参考にしてほしいです。
【1年生の書写より】
1年生の書写の授業の様子です。正しい姿勢で、しっかりした文字を書いていました。
すっかり春?
3学期も残りあと少しとなりました。校庭の雪もすっかりなくなって、今日は、春を思わせるとても気持ちのよい天候でした。昼休みにはたくさんの子どもたちが校庭に出て、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
福島民報新聞社による出前授業:5年生
5年生の社会科の学習として、福島民報新聞社の方を講師にお招きして出前授業を行いました。1日分の新聞を教材に「新聞ができるまでの作業の流れ」「テレビやネットのニュースにはない新聞の良さ」などを説明していただきました。その中で、昨日に10年をむかえた東日本大震災と原発事故の際の新聞記事をもとに、その当時の緊迫した状況もお話しいただきました。その他にも、新聞に見出しをつける練習をしたり、みんなで撮った写真を使った号外を頂いたりと、充実した授業となりました。今日の授業で、新聞にしかない働きを知ることができたとともに、今までよりも新聞をかなり身近に感じることができたようです。福島民報新聞社の市川さん、お忙しい中、楽しい授業をありがとうございました。