こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

1学期最後の給食 No.186

 7月19日(金) 今学期最後の給食は「セルフハンバーガー・夕顔のスープ・牛乳・ミニトマト」でした。自分で挟んで作るハンバーガーは、手作りのハンバーグとスライスチーズ・ボイルキャベツを挟みます。手作りのハンバーグは、肉厚でとってもボリュームがあり食べ応えがありました。夕顔のスープは、カレー味で食欲をそそる味でした。

第1学期終業式 No.184

 7月19日(金) 第1学期の終業式を行いました。第1学期は授業日が69日ありましたが、その内欠席のなかった日が48日もありました。子ども達が元気に過ごすことができた証拠です。そして、その間に、運動会・宿泊学習・修学旅行・研究授業公開・全国小学生陸上競技交流大会予選会等多くの行事があり、子ども達は精一杯取り組んでいました。明日からの夏休み、元気に過ごして8月26日に、55名全員元気な顔を揃えてくれることを楽しみに待っています。

喜多方っ子の夢実現事業 No.182

 7月18日(木) 喜多方プラザで6年生と中学3年生を対象に「喜多方っ子の夢実現事業」が行われました。今年度は、ソチパラリンピックチェアスキー競技ゴールドメダリストの鈴木猛史選手の講演でした。小学2年生の時に交通事故によって両足を失った鈴木さんは、小学3年生でチェアスキーを開始、その後、いろいろな壁にぶつかりながらも、夢を達成しました。そのエピソードを含めて講演を、とても真剣に聞いていました。子ども達の今後の人生に生かされることと思います。