こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

大雨のため、13:30に下校しました!

7月28日(火)

 午後から会津地方に大雨の気象予報が出ているため、喜多方市内全ての小中学校を臨時時程とすることが決定され、13:30に急遽下校になりました。忙しい日程でしたが、いつもよりも給食の準備や片付けが早く、危機意識を理解した生徒が多いことを感じます。川の様子や土砂災害など気になるところだとは思います。そういう危険な場所には近づかず、天候が回復してから元気に登校できるよう願っています。

 

ビブリオバトル!

7月27日(月)

 ビブリオバトル?

 「今年の文化祭ではビブリオバトルの各学年チャンプ本の発表をしたいなぁ」という国語の先生の一言に、生徒ははじめ「???」でした。

 「読書感想文とは違うのだろうか?」「どうやって勝敗を決めるのだろうか?」

 ということで、現在、国語の授業では全学年ともビブリオバトルについて学習しています。高校生の全国大会や中学生の全国大会の映像をもとに、学んでいるところです。徐々に興味もうぃてきていますので、発表会が楽しみです。

 

曇りのち晴れ!

7月25日(土)

 最後のバッターになることに、少しの責任もない。だけど、最後のバッターは自分を責めてしまう。24日の野球部の大会初日は悔し涙で幕を閉じました。

続く2日目。結果は3対2で勝利。

追われる展開を最後まで集中し、力を合わせ、守り切っての勝利は、全員の力で得た勝利です。

 悔し泣きのち、うれし泣き。3年間の集大成を出せた最後の大会でした。

先輩の背中!

7月24日(金)

 バレーボール部の3年生にとって最後の対外試合がありました。3年生は2人しかいません。これまでも多くの1,2年生を練習から引っ張ってきたのが3年生です。

 最後の対外試合でも、その姿勢は変わりません。耶麻地区のほとんどの学校が参加しています。3年生は相手がどんなに強くても立ち向かっていく姿勢と、最後まであきらめずに懸命にフォローするプレーで戦いました。

 最後の大会を終えて部活動と一区切りつけた先輩の背中は、きっと1,2年生が引き継いでいけると感じた試合でした。