こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

雷神山に避難訓練

   9月3日に第二回避難訓練を行いました。今回は子供達に事前に知らせず、休み時間に抜き打ちの避難訓練を行いました。教頭先生からの地震発生の放送があると、子供達は遊びをやめて真剣に放送を聞き、誘導に従って整然と避難することができました。避難開始から避難終了までわずか1分45秒。1年生の子供達もとても立派でした。その後、ダムが決壊したとの想定で、全員で雷神山へ避難する訓練も行いました。

かき氷屋さん開店です

 ひめさゆり学級では、生活単元学習のひとつとして、昼休み時間にかき氷屋さんを開店しました。全校児童を招待し、いちご味とメロン味のかき氷作りに取り組んでいます。お店は9月1日から9月18日までに8日間開店しています。注文をきいておもちゃのお金で代金を受け取り、おつりの計算を間違えずにします。「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」も元気に言います。招待された子供達も、甘くて冷たいかき氷をもらって、とってもうれしそうです。

JA会津いいでの皆さんがいらっしゃいました


  JA会津いいで高郷支店の皆さんが、子どもたちに交通安全を呼びかける挨拶運動にいらっしゃいました。子供達一人一人に「おはようございます。」「交通事故に気をつけてね。」など呼びかけながらティッシュなどをプレゼントしてくれました。

優勝おめでとう!

    8月30日(土)に会津陸上競技場で開催された第18回全会津リレーカーニバルに特設陸上部員の5・6年児童15名が出場し,6年のHさんが女子走り幅跳びで優勝しました。         今は9月17日の喜多方市・西会津町合同の小学校陸上競技大会に向けて練習に励んでいます。

給食の一部民間委託に係る保護者説明会を開きます

 9月4日(木)の午後6時30分より、本校食堂において「喜多方市学校給食調理業務の一部民間委託に係る保護者説明会」が開かれます。説明会では喜多方市教育委員会の担当者から、平成27年度から予定されている一部民間委託の内容、今後の計画等などについて詳しい説明があります。ぜひ出席して下さい。

校内水泳記録会を行いました

 8月29日に今年の水泳シーズンを締めくくる「校内水泳記録会」を行いました。下学年の部と上学年の部の2部構成で、それぞれに自己ベストを目指して力一杯泳ぎました。今年初めてプール学習に取り組んだ1年生の子どもたちでしたが、ビート板で25メートルを泳げるようになった子が多く、たくさんの家族の応援を受けながら最後まで諦めずに泳ぎ切りました。