こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

プランター届け


 耶麻農高のみなさんと移植したプランターの花苗がほどよく育ち,先日町内の各施設にお届けしました。3年生の整美ボランティア委員が代表して施設を訪問しました。どの施設でも喜んでいただき,「喜んでいただく事への喜び」を感じることができました。引き続き学校でも,整美ボランティア委員が灌水などの世話をして花を育てます。

   

朝食を見直そう週間


 今週1週間は「朝食を見直そう週間」です。子ども達は「朝ごはんチェック票」で主菜・副菜・主食・汁物の,4つのグループのバランスの良い食事について振り返っています。保健室前には養護教諭が掲示物を準備して啓発を行っています。ご家庭でも食事がもたらす様々な好・悪影響について見つめる期間にしていただきたいと思います。18日(日)までが期間となっています。

   

つなぐ教育小中あいさつ運動


 本日,第3回目の小中合同のあいさつ運動を行いました。さわやかな青空の下,それにも勝る元気なあいさつをお互いに交わすことができました。2年生男子のみなさん,ありがとうございました。交差点には毎日立哨している校長先生の姿があります。児童・生徒のあいさつの声も日に日に大きくなっているとのことです。
 
   

全会津中体連剣道競技


 今週,全会津中体連総合大会剣道競技が行われました。耶麻地区を1位で突破した女子団体と男女個人戦に生徒が出場しました。女子団体は予選リーグを1位で通過し決勝まで駒を進めました。決勝戦では敗れたものの,7月に地元喜多方市で行われる県大会に,見事に駒を進めることができました。女子個人は斎藤さんが3位に輝き,同じく県大会に出場します。保護者の皆さんの応援,ありがとうございました。

   

朝会


 本日の朝会は,まず,耶麻中体連で素晴らしい成績を収めた剣道部女子の皆さんが,大会を振り返りながらいただいた賞状を披露しました。一人一人次へ向けた抱負もしっかりと述べました。次に,30秒スピーチで各学年代表の生徒が,定期テストに向けた抱負を述べました。発表生徒全員が原稿なしで堂々と発表しました。最後に生徒会会長より,全会津中体連剣道競技に出場する皆さんへの激励の言葉と,白い羽根募金の意義の説明と呼びかけがありました。朝会の発表の様子からも新生山都中生徒の成長を感じることができました。