こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

地震対応避難訓練


 本日,第2回目の避難訓練を実施しました。生徒への予告なしで地震を想定した訓練を行いました。昼休みの突然の放送から始まりましたが,一次避難・二次避難と放送による情報をきちんと収集して,それぞれの生徒が活動していた場所から適切な判断のもと避難することができました。今回は起震車による大地震の疑似体験も全員が行いました。揺れた中での判断や行動の難しさを実感することができました。山都分署の皆様,貴重な体験をありがとうございました。

   
   

耶麻地区中体連総合大会


 耶麻中体連総合大会2日目が行われました。野球部は,交流試合2試合を行いました。最終試合で見事勝利を収め,有終の美を飾ることができました。スコアは5-0で守り抜いて勝つことができ,見事に課題を克服しました。この2日間でも成長の跡が見られ,清々しい表情で学校に戻り熱戦を報告してくれました。

   
   

耶麻地区中体連総合大会


 中体連総合大会2日目が行われました。バレーボール部は,全会津大会進出をかけ2試合を行いました。強豪校の壁は厚く,結果は4位で残念ながら全会津大会への出場は叶いませんでした。随所に好プレイが見られ,素晴らしい試合を展開した選手に会場から大きな拍手が送られていました。

   
   

耶麻地区中体連総合大会


 中体連総合大会1日目の競技が終了しました。「輝け我らの山都中」は,剣道女子団体で見事優勝。女子個人で斎藤さんが優勝,佐瀨さん・浅見さんが第3位に入賞しました。正木さんと男子の日下くんも,全会津大会への出場権を獲得しました。バレーボールは初日2勝1敗で,明日3位以内に与えられる全会津大会出場権をかけて戦います。野球は惜しくも敗れましたが明日の交流試合での勝利をめざします。明日も山都旋風を巻き起こします。保護者の皆様の応援よろしくお願いいたします。
 
   

一人一鉢一プランター運動


 今年は耶麻農高の先生と生徒の皆さんを講師に招き,耶麻農高生が育てた花の苗をプランターに移植しました。雨が心配されましたが,活動の間だけ雨が上がり効率よく活動ができました。移植した花は,しばらく学校で育てて山都町内の介護施設などに届けることになっています。この活動を通して生物や植物を慈しむ心を育み,地域とのつながりも実感することができました。耶麻農高のみなさん,大変ありがとうございました。