こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

引っ越しました②!

6月26日(金)

 現在、毎週金曜日に体験カウンセリングを行っています。いろいろと話したいことを、スクールカウンセラーの先生が聞いてくれる機会です。

 そのカウンセリングをできる相談室を、3階から1階へと、このたびお引っ越ししました。お話ししやすいように大掃除をしましたので、今までよりも快適に好きなことを伝えられるのではないかと思います。体験~の機会ではなくても、何か話したいことがあればご活用ください。

 保護者の皆様もご利用になれます。お申し込みは、養護教諭まで!

名画の完成!?

6月25日(木)

 朝、美術の先生が用意した大量の額。何が入るのでしょうか?

 正解は……3年生の完成させたデザイン画が入りました。

 なかなかのできばえに、お互いに賞賛の声も。中には個性的な作品もあります。

 美術の先生は、実は国語の先生でもあります。だから、作品の題名づくりは、俳句を詠む雰囲気に似ていて、それもまた楽しいです。額に入った名画をご覧ください。

プール開きのその前に~救急救命講習!

 

6月23日(水)

 「大丈夫ですか?意識がありません。」

「誰かいませんか。あなたは救急車を、あなたはAEDをお願いします。」

山都消防署から救命救急士の方を3名講師としてお招きし、救急救命講習を学年ごとに体育館で行いました。初々しい感じの1年生、チームワークよく進める2年生、本番さながらの名演技で堂々と受講する3年生と、それぞれにがんばりました。

今回は感染症対策をしながらの救急救命という今までにない要素も加わりました。万が一はない方がいいのですが、万が一のときに生死を分ける大切な講習です。

記憶の中に残しておきましょう。がんばろう!山都中生!

対外試合!

6月22日(火)

 日曜日にバレーボール部が新鶴中学校と練習試合を行いました。今年度の初戦のため思うようなプレーができないところもあったと思います。それでも、一生懸命にボールを追いかけていました。ミスをしてもお互いを責めずに、切り替えて次のプレーに移っていました。何より、教室での表情とはまた違った輝きが見られました。

がんばろうバレー部。めざせアタック№1!