こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

引っ越しました!

6月17日(水)

 引っ越したのは2年生の教材のプチトマトです。順調に生長し、このたび1回目の間引きをしました。よく生長しているベスト3を鉢に残し、他のトマトをプランターへ引っ越ししました。植物の生長を楽しみながら、2年生が育てています。次回は6月末に1本を残す決勝戦を行います。毎日水やりしながら応援していきます。

 がんばろう!山都生!

本を寄贈していただきました!

6月16日(火)

 喜多方市立図書館様より、山都中の図書室へ本を寄贈していただきました。ゴッホなど有名な芸術家や芸術作品を英語で解説してあるたいへん貴重な資料を8冊いただきました。英語や国語、美術、社会に関連するものもあります。

なかなか目にすることのできない本ばかりです。1冊の本との出会いが人生を動かすこともあります。ぜひ手にしてみてほしいです。

 喜多方市立図書館様、ありがとうございました。

フル装備!

6月15日(月)

 今日も元気に部活動に取り組む山都中生。でも、何かが違う。

 剣道部が防具をすべて装着して、練習をしています。もちろん顧問も。

 久々に見るその姿がとてもかっこよく見えました。そして、面を外した瞬間の表情はとてもすがすがしく見えました。まだまだ、感染症対策で独自のマスクをするなど今まで通りではない部分もあります。がんばろう!山都中生!

初めての部活動のある土曜日!

6月13日(土)

 朝から雨が降ったりやんだりしている1日でした。野球部も外から中への移動を余儀なくされ、体育館での練習となりました。

 昨日のつらい発表の後にもかかわらず、いつも通り練習に励む山都中の生徒は素晴らしいと思います。

 やれることを、やれるときに、やれる人ががんばる。この思いがいつか報われることを信じています。

 がんばろう!山都中生!