こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

芽が出てきました

6月5日(金)

 2年生の技術の授業では「プチトマト栽培」をしています。種を蒔いて2週間が経ちました。毎日交代で欠かさずに水をまきました。誰も忘れないでできるところが、2年生の素晴らしいところです。その甲斐あってたくさんの芽が出てきました。芽が出るまでは不安もありましたが、中学生に負けじと毎日ぐんぐん育っています。1学期の終わりには、おいしいトマトがなるでしょう。

プール掃除!プール掃除!ルンルンルン!

6月4日(木)

 全学年がそれぞれの体育の時間にプールを掃除しました。枯れ葉が大量に積もって生き物たちのマンションと食料になっており、掃除する前はオタマジャクシにアメンボウなど水生生物の王国と化していました。それが、あっという間にきれいないつものプールになっているから驚きです。改めて山都中生は働き者だと感心します。そんなプール掃除に、笑い声が絶えないところが素敵です。

 これから水を張ったら、プール開きを待つばかりです。

今週の委員会では

6月3日(水)

 整美ボランティアがサルビア、マリーゴールド、ペチュニア、ベゴニア、メランポジーム,ニチニチソウの6種類の花を植えました。赤、紫、黄色、オレンジ……。昇降口の前を彩って、校舎に入る気持ちに潤いをもたらしてくれそうです。

 校舎の中からは報道掲示委員会が、放送原稿を上手に読むために特訓する声が響いてきます。お昼の放送が楽しみです。全ての委員会を紹介しきれず申し訳ありません。今週も委員会活動、がんばりました!

 

!○!飯豊権現太鼓!○!

6月2日(火)

 山都中の伝統であり、山都中の名物であるもの。それが「飯豊権現太鼓」です。そして、「飯豊権現太鼓」プロジェクトが今年も始動の時を迎えることができました。毎年3年生が伝統を引き継ぐため、0(ゼロ)からスタートします。バチの握り方、立ち方、たたき方と一つ一つを、地元のプロの方から教わりながら身につけていきます。そして、感染症への不安を吹き飛ばすかの力強い音を響かせながら第1回目の練習を終えました。秋には保護者のみなさんを始め、多くの方々の前で披露できることを願っております。今は感染症対応もありご覧に入れることはできませんが、ご披露できる日をどうぞお楽しみにお待ちください。