こんなことがありました!

出来事

清掃、頑張っています

今日は、お掃除の様子を紹介します。もうすぐ、1年が終わるので、お掃除も丁寧に隅々まで行っています。お掃除の仕方で上手だと思ったことを紹介します。階段掃除では、2年生が、ごみを掃いた後をぞうきんを小さくたたんで力を入れて隅々まで拭いていました。北校舎の卓球室では、3年生が,たくさん置いてある台や跳び箱の下にあるごみをほうきで集めていました。会議室では、1年生が黒板の下の床のチョークの粉をぞうきんで丁寧に拭きとっていました。それぞれの場所がとてもきれいになり、すがすがしい気持ちになりました。自分で汚れているところを見つけた子もいるかもしれません。上級生に言われてやっていた子もいるかもしれません。でも、自分のお掃除するところを一生懸命最後まできれいにしようとする気持ちは、とても素晴らしいと思いました。6年生の班長さん、今まで、お掃除の仕方をしっかり教えてくれて、ありがとう!!

 

風をきって・・・気持ちいい!

今日の2時間目、1年生は、体育の時間です。ちょうど昨日雪が降り、スキー山でそりすべりができます。一人一人、あるいは二人でそり滑りしました。スキー山から校庭へ、かなり長い距離を滑り降りることができます。子どもたちは、「風が気持ちいいよ」「スピードが出て楽しいよ」子どもたちは歓声を上げながら、そりすべりを楽しむことができました。また、今日は、雪が固まっていたため、雪の上でごろごろ転がって遊ぶ子もいました。雪を削り取って、小さな雪だるまを作る子もいました。雪の遊びを十分に楽しむことができました。

相手を見て、あいさつしよう!

 今日の朝は、「なかたくタイム」でした。全校児童であいさつについて考え、練習してみました。まず、相手の顔を見て、あいさつすることを確認しました。まず、縦割り班で、本を受け渡して「お願いします」「ありがとうございます」と、リレーであいさつをしていきました。相手の目を見てあいさつするということを意識させながら行いました。また、朝の交通指導をしてくださっている見守り隊の方のあいさつを通しての思いを聞きました。毎日のあいさつを通して、その子のことを気にかけていること、学習発表会でその子が立派に発表している姿を見てとても感動したことの話がありました。安全を見守っているだけでなく、あいさつを通してその子の成長も見守っていることに気づくことができました。

豆まき集会 鬼はこっそり逃げたかな?

2日(金)の朝、「豆まき集会」を行いました。豆をまいてくれるのは、今年年男、年女の5年生の皆さん。各教室を回って、豆をまいてくれました。各教室の黒板には、一人一人の「追い出したい鬼」が貼ってあり、それに向かって、豆をぶつけて追い出そうとしていました。「追い出したい鬼」は、「おしゃべり鬼」「忘れんぼ鬼」「泣き虫鬼」「いじわる鬼」など様々でした。一人一人「心の鬼」を追い出そうと、新たな目標を持つことができました。

5年生の学習から

5年生の家庭科の学習を紹介します。5年生は、現在ミシンの学習をしています。子どもたちは、上糸のかけ方、下糸の出し方からとても苦労していました。スクールサポートスタッフの佐原先生にもお手伝いいただきながら、ミシンの練習に取り組んでいます。子どもたちは、練習布で何回か練習をして、最終的にはエプロンを作る予定です。ミシンの使い方をしっかりマスターできるといいですね。

2年生の学習

2年生の図工の学習を紹介します。2年生では。「パタパタストロー」というストローを使って仕掛けを作り、その動きからイメージする物の工作をしていました。細いストローを太いストローに通して、細いストローを動かすことによって、動きのある物を作ります。ウサギの耳にしたり、ばんざいの手にしたり・・・子どもたちは、想像を膨らませながら楽しい作品を作っていました。

積雪時の避難訓練を実施しました!

今日の3校時目は、積雪時の避難訓練を実施しました。「雪が降っていて積雪の会津に激しい地震があった」という想定でした。子供たちは、避難の指示があってから、防寒着を着て、上履きに履き替えて避難しました。昇降口が混雑することを予想していましたが、子どもたちは、指示をしっかり聞き、小さい子を先に行かせるなど、終始落ち着いて行動することができました。また、雪が積もっていたので、歩きづらかったり、滑りやすかったりすることも経験しました。今日学習したことを生かし、自分の命を守る行動ができるようになってほしいと思います。

1.2年スキー教室 雪の中がんばったよ。

今日は、1、2年のスキー教室でした。今日は、朝から雪…雪の中でも子どもたちは元気です。やる気満々で、インストラクターの先生や保護者の指導者の方のアドバイスを「はいっ」「分かりました」と聞いていました。転んだり、スキー靴にスキーがくっついてスキーをなかなかはけなかったりと大変でしたが、「楽しかった」「また行きたいな」とスキーを楽しんだ様子でした。

大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介

今日の全校朝会は、大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介をしました。校長先生から、大谷選手からのメッセージも紹介されました。野球を通して、人生を楽しく豊かなものにしてほしいという願いを込めて、全国の小学校にグローブを3つずつ寄贈したのだそうです。すてきな贈り物に子どもたちは、目を輝かせていました。このグローブは、学年で回して、一人一人手にした後、休み時間などに貸し出される予定です。最後に大谷選手は、こんなメッセージを記しています。「野球しようぜ。」野球好きの子が増えそうですね。

 

4年生の学習の様子から

今日は、4年生の算数の学習の様子を紹介します。今日は「少数×整数」の問題に取り組みました。「0.3Lの入れ物6つでは?」という問題です。子どもたちは、自分の考えを書いて、グループで話し合いました。「3×6なんだけど0.3なんだよな」「0.1が3個あるって考えればいいんじゃない?」みんなで考えると、いい考えが出てきます。「表にしたら分かりやすいよ。0.3ずつ足していけばいいんじゃない?」と考えているグループもあります。みんなの考えを出し合って、算数の場面がよく分かり、数や計算について、理解を深めていました。