こんなことがありました!

出来事

体力向上タイム

5月28日(木)

 ブラジリアン体操、M式サーキット・トレーニング、SDランニング。部活動ができずに落ちた体力を取り戻し来たるべき時のために、自分の体力を取り戻す山都中学校独自の運動メソッド、それが「体力向上タイム」です。初日のあとはだいぶ疲れが見られましたが、2回目の今日は元気が戻ってきたようです。

 体育館組も校庭組も40分間みっちりと汗を流して頑張りました。首からタオルを提げて下校する後ろ姿にもすがすがしさが漂っていました。楽しみにしている部活動が再開される日に備えて、頑張る山都中生です。

明日につなぐ

5月27日(水)

 今日は生徒会委員会の日です。学校が再開してからは最初の委員会となり、それぞれに計画のを練り直しで急がしく活動していました。

 毎年行っている「一人一鉢運動」ですが、感染症拡大予防をふまえて、今年は地区内の様々な施設へお届けすることを自粛することにいたしました。楽しみにしていただいている方々に申し訳ない気持ちでおります。来年以降にまた再開できるように、今年は委員会で「一人一プランター」を育てることにしました。明日につながるように、心を込めて花を育てていきます。

新刊第一弾入荷しました

5月26日(火)

 山都中には素敵な図書館司書さんがいます。いつも手作りPOPや、切り絵で図書室を飾ってくださいます。授業で役に立つ本の紹介など、テーマを決めて新しいコーナーを設けてくださいます。

 その図書室に、新刊図書の第一弾が入荷しました。早速、今年の課題図書がPOP付きで紹介されています。本屋さん大賞候補の作品も入っています。今日もたくさんの生徒が来室して読書を楽しみました。

 先週は梅雨の走りのような天気でしたが、もうすぐ梅雨もやってきます。雨の日を楽しく過ごす相棒の一冊を、今から決めておくのもいいと思います。