こんなことがありました!

日誌

3ツ星 公開授業研究会で、授業力のブラッシュアップ!!

たくさんの先生方の参加をいただき、令和元年度の公開授業研究会が行われました。
2年1組、3年1組、5年2組、なかよし2組の算数と、4年2組の学級活動に、たくさんの先生方が参観し、事後研究会では、参考となる意見をたくさんいただきました。
これらの意見や感想を生かし、授業力のブラッシュアップを図ってまいります。

2年1組の算数と「なかたくタイム」(よさを伝え合う活動)

3年1組の算数

5年2組の算数

なかよし2組の算数と事後研究会の様子

4年1組の学級活動「スマイルタイム」(自分たちの学級をよくする話し合い)

本校職員の「はっぴょう」の力(事後研究会で、様々な意見を簡潔にまとめて発表しました。)

事後研究会の様子

教育環境も温かく潤いのあるものにしていました。

 

にっこり 青少年健全育成塩川地区会議委員の皆さまによるあいさつ運動 (^^)

本日の朝、青少年健全育成塩川地区会議委員の皆さまによるあいさつ運動が行われました。
委員の皆さまは、それぞれ3箇所に別れてあいさつを交わしました。子ども達も、さわやかにあいさつを行いました。

                           止まってくれた車に丁寧にお礼をする子ども達

にっこり 就学時健診における節車のお願い(塩川小学校)

該当保護者 様

 令和2年度に入学するお子様の就学時健診が、10月8日(火)に行われます。該当される保護者の皆さまは、齋藤歯科医院駐車場隣の臨時駐車場(草が生えている未舗装、入り口は国道側)、塩川総合支所駐車場、塩川郵便局駐車場をお使いいただけます。学校には駐車できませんので、乗り合わせや徒歩での節車にご協力ください。

駐車場の詳しい場所は、こちらから → 就学時健診時の駐車場案内.pdf

にっこり 6ヶ月後の6年生!!

本日、6年生は、卒業アルバムの個人撮影と、塩川中での部活動見学に臨みました。

卒業アルバムの写真撮影では、小学校時代の思い出や大切にしているものを持って撮影に臨みました。

5,6校時は、塩川中学校へ行って、部活動の見学を行いました。

中1の先輩が、やさしく案内してくれました。

6ヶ月後には、この二つの活動が具体的で現実のものとなります。

にっこり 「何に入ろうかなあ!?」

3年生が、クラブ活動見学会を行いました。
様々なクラブの活動を見学し、来年4年生になったときの入部クラブを思案していました。

 3年生と一緒に見学した校長先生は、茶道部員のみなさんに抹茶をたてていただき、ごちそうになりました。

お知らせ マラソン記録会に向けて!!

今月10日(木)に予定しているマラソン記録会に向け、朝のマラソンにも熱が入ってきました。
また、各学年ごとに、マラソンコースの試走や確認を行っています。
今日は、秋晴れの澄んだ空気の中で、2年生が歩きながらマラソンコースの下見をしました。

 

 (上)校舎と飯豊連峰      (下)日橋川と磐梯山

花丸 振り返りを大切にして、ブラッシュアップ!!

本校では、活動後の振り返りを大切にしています。
縦割りでの活動、登校班ごとの清掃、そして、鼓笛や陸上など様々な活動後に、振り返りを入れています。
今朝は、あいさつ運動がありました。
子ども達は、自分たちのあいさつの仕方や、次のあいさつ運動のめあてなどについて振り返り、新たなめあてを持ちました。また、あいさつ上手な友だちの名前を出して、昼の放送で発表する計画も話し合いで決めていました。
子ども達は、こうした振り返りを通して、よりよい活動にブラッシュアップしています。

清掃班での振り返りの様子

花丸 キラリ輝きました(^^) ~全校朝の会で賞状伝達~

塩川小児童は、何事にも達成目標と努力目標を持ち、友だちと励まし合って頑張っています。
全校朝の会で、対外的にもキラリ輝いたお友だちに、賞状伝達がありました。

第58回耶麻地区小学校理科研究物展 

 特 選  5年 塚原 千穂
 準特選  2年 渡部 心菜
 入 選  2年 真渡 心優里  5年 大竹 雪月  6年 星  巡七

令和元年度喜多方市西会津町小学校陸上競技大会 

男子走り高跳び          第1位(1m21㎝)  秋山 優大
女子100mA           第2位(15秒4)   加藤 実優
女子走り高跳び          第2位(1m11㎝ )  景安 朱里
男子走り高跳び          第3位(1m15㎝)  杉原 拓実
女子ジャベリックボール投げ 第3位(32m09㎝) 湯田 笑夢
男子100mA           第4位( 14秒9)    中森 一心
女子走り高跳び          第4位(1m11㎝)       小林 姫歌
女子800m             第5位(2分56秒3)    鈴木 なつめ
男子80mハードル走         第7位( 15秒2)           湯田 勇気
男子1000m          第7位(3分44秒0)    村田 真宝
男子ジャベリックボール投げ 第7位(39m52㎝)  小林 雄陽

 

男子4×100mリレー     第4位 60秒6
荻野 慶貴  秋山 優大  高畑 旬  中森 一心  平野 陽大

女子4×100mリレー     第2位 63秒8 
豊田 暖望  橘 ひかり  鈴木 なつめ  加藤 実優  小林 姫歌

鉛筆 よく考え、よく学び合う1年生!!

令和元年度の公開授業研究会を6日(金)に控え、今日は、1年3組で算数の研究授業が行われました。

前回の1組の子ども達も、45分間集中してよく考えよく学び合っていましたが、3組児童も、前時の学びを生かしてよく考え、自分の考えを説明したり聞き合ったりして学び合いました。
説明の仕方も上手でした。
説明者の「どうですか?」に、聞く側が「とてもわかりやすかったです。」と応える姿も素敵でした。

6日(金)は、令和元年度の公開授業研究会です。他校からの先生方の意見をたくさんいただいて、子ども達が、主体的に取り組み、対話的に学び合って、深い学びが実現する授業づくりをさらに充実してまいります。

グループ 友達は、喜びを二倍にし、悲しみを半分にする(シラー)!!

本日、快晴、無風の秋晴れの中で、縦割り班での「ふれあい活動」と、「いも煮」が行われました。
3校時目は、縦割り班で「陣取り」や「だるまさん転んだ」などの遊びを楽しみました。高学年の子ども達が、下級生の面倒をよく見ながらみんなで楽しい時間を過ごしました。
4校時からは、いも煮づくりです。持ち寄った材料でみんなでつくった芋煮を、秋晴れの空の元で食しました。おいしかったのでしょう。どの班の鍋も空っぽになっていました。それでも足りなかったのか、先生方の鍋からお裾分けしてもらう子どももいました。

感想発表では、高学年児童は、「みんなでしっかり協力できた。」中学年は、「縦割りでいろんな学年の人たちと食べておいしかった。」「来年は、自分たちがいも煮を作る番なので頑張りたい。」低学年は、「楽しかった。」「おいしかった。」と素直な反省でした。
「友達は、喜びを二倍にし、悲しみを半分にする(シラー)」の意味を実感し、友情を深め、教え合い学び合い(子育ちの文化)の大切さを学んだ時間となりました。

 

 しつこいので載せませんが、全ての班が、鍋一つをペロリンしました。

美術・図工 いろいろな秋!

今日も秋晴れのとてもよい天気でした。

今日の給食は、サンマの蒲焼きでした(食欲の秋)。

6年生は、校舎をスケッチしていました(芸術の秋)。

緑のカーテンには、いろんな実がなっています(実りの秋)。

朝のマラソンや鉄棒に一生懸命取り組んでいます(スポーツの秋)。

明日は、縦割りでの「ふれあい活動」と、縦割り班ごとにつくる「いも煮」があります。

 

花丸 宿泊学習から、5年生、無事帰校しました。

5年生が宿泊学習から、事故や怪我なく無事帰校しました。
帰校式では、「友だちと協力して活動できて楽しかった。」「カヌー体験がとても楽しかった。自然に親しめてよかった。」と、感想発表がありました。
友情、協力、自然体験などのすばらしさを味わった5年生は、一回り大きく成長したようです。

花丸 「素敵な姿」を増やそうと工夫する子ども達!!

「自分の目標を持って」取り組んでいるはずの朝のマラソンですが、朝のマラソンの目的を達成するには、ふさわしくない姿がありました。そこで立ち上がったのが児童会体育委員会です。

体育委員は、「マラソン週間」をつくり、その中で特に一生懸命な人を表彰するという取り組みをしました。左下の写真は、1年生に、手作りの賞状を渡しているところです。いただいた子はニコニコ。周りの子からは「いいなあ!」という声が聞こえました。

体育委員は、目標に向かって一生懸命に取り組む大切さを、それを実行している人を表彰することで教えてくれました。次の日の朝のマラソンでは、朝のマラソンに取り組む人数の多さと、一生懸命に走る姿に表れていました。

「素敵な姿」を増やそうと、自分たちで考え、工夫して取り組む子ども達も、とっても素敵です。

3ツ星 ディズニーランドの不思議!!

1~4年生が、クリーン活動を行いました。
開会式では、校長先生から「ディズニーランドは、たくさんの人が集まる場所なのに、ほとんどゴミが落ちていません。不思議です。それは、ランドにはゴミが落ちていないからです。きれいな場所には、ゴミを捨てられないからです。」とお話しがありました。子ども達は、ゴミが落ちていないきれいな塩川町にすることと、これからもゴミを捨てられない町にしようと、クリーン活動に取り組みました。

晴れ 2日目の活動を開始しました。

ぐっすり睡眠をとり、2日目の活動をスタートしました。
朝起きると、まず、昨夜のキャンプファイヤーの後片付けをし、朝食をとりました。
今日は、カヌー体験を行い、14時10分に帰校予定です。

 

夜 これからキャンプファイヤー!その前に腹ごしらえ!

会津自然の家で宿泊学習中の5年生は、部屋で休息をとったあと、バイキング夕食を摂りました。
食欲旺盛で、ペロリンは当たり前で、おかわりする子がたくさんいました。
今頃は、キャンプファイヤーを楽しんでいる頃でしょう(^^)

部屋で休息する子ども達

バイキング夕食 みんなペロリンしてました。

活動中に子ども達が拾った栗です。ドングリも拾ったそうです。学校へのお土産だと言っていました。

 

 

バス 3年生と5年生の社会科見学学習!

3年生は、町内にあるCOOP BESTA しおかわを見学し、消費者の立場に立った品物の販売や物流の仕組みについて学んできました。
コープの皆さまには、毎年、懇切丁寧に説明、対応いただいております。お世話になりました。

5年生は、環境センター山都工場を見学し、環境にやさしい廃棄物の処理方法やしくみについて学んできました。
子ども達の質問に、丁寧に答えていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。

グループ 2年生のおもちゃフェスティバル~子育ちの文化づくり~

2年生は、1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を行い、2年生が自作したおもちゃでみんなが楽しみました。2年生は、1年生に、おもちゃの遊び方を教えてあげたり、うまくできないときは励ましてあげたりと、2年生としてお兄さんお姉さんぶりを大いに発揮していました。
1年前の当時の自分の姿や、招待し一緒に遊んでくれた当時の2年生の姿を思い出しながらの活動でした。
こうした体験が、年長者と年少者の立場、そして役割を学んで、「子育ちの文化」を発展させていくのだなと思いました。

グループ 5年宿泊学習の今の様子!!

5年生は、無事、会津自然の家に到着し、「出会いの集い」(写真)を行いました。塩小児童のあいさつと態度はたいへん立派だったそうです。
特に、玄関下駄箱の「くつ揃え」(写真)は、とても素敵でした。
その後、フィールドアスレチック(写真)を行い、昼食(写真)をペロリンし、「宇宙大作戦」の活動を待っているところです。

昼 6年生の見送りを受けて、元気に出発しました。

5年生は、今日から会津自然の家での1泊2日の宿泊学習に出発しました。
出発式では、学習のめあての発表を行い、「なかよくたくましく生きる」をみんなで唱和しました。
出発に当たって、6年生がみんなで見送りをしてくれました。
2日間、よい天気に恵まれそうです。実りある学習となることを期待します。

にっこり ウソのような、ホントの話!!

今年度、「素敵な塩川小学校」づくりのため、「3つの約束」を設定し、さらに規律を高めています
3つの約束の一つである「履きもの揃え」は、トイレのスリッパが揃わないどころか、昨年度よりよくない状況でした。

そこで、児童会運営委員会が立ち上がり、「トイレのサンダルさんからの手紙」と称した呼びかけを行いました。
先週は、トイレのサンダルさんから、「きれいに揃えてください。」と呼びかけを行ったところ、本日の2階の男子トイレは、下の写真の通り、全てのスリッパがきれいに揃っていました。

児童会運営委員会からの工夫ある呼びかけを通して、一週間でこのように改善するとは驚きです。
これは、ウソのようなホントのお話です。

これまでの2階男子トイレのスリッパの様子

グループ 学校支援ボランティアを募集します(^^)

塩川小学校では、5月より、教育活動及び教育環境の一層の充実を図るため、「学校運営協議会」(コミュニティースクール)を導入し、保護者・地域と一体となった取り組みを始めました。

つきましては、下記により「学校支援ボランティア」を募集します。お忙しいところ恐れ入りますが、積極的なご協力をお願い申し上げます。

【支援していただきたい内容】

10月15日(火)の「1年生のドングリ拾い」の学習

〇 子ども達の安全見守りをお願いします。
〇 時間は、A:8時40分~10時30分か、B:9時30分~11時20分までのどちらかの時間

 令和2年1月15日(水)の「5年生家庭科のミシン」の学習

〇 ミシンの使い方の学習の際、子ども達の側にいて、使い方を教えてください。
〇 時間は、1組が8時35分~10時10分  2組が10時30分~12時05分

令和2年1月の「3,4年生のスキー」学習

〇 スキーの着脱のお世話や、歩き方、築山での滑走などについてご指導ください。
〇 日時は未定です。

詳しくは、こちらをクリック → 支援ボランティアの募集用紙(9月募集).pdf

給食・食事 大好き喜多方の日、認定献立!!

今日の献立は、「大好き喜多方の日、認定献立」から取り入れられました。
メニューは、会北中1年生が考えた「カボチャとナスのチーズ焼き」と、高郷中1年生が考えた「かみかみカレーふりかけ」でした。
「カボチャとナスのチーズ焼き」のポイントは、喜多方産のおいしいカボチャとナスを使ったこと。「かみかみカレーふりかけ」は、カレー味にしておいしく食べられるようにしたところがポイントだそうです。

 

にっこり 祭り囃子奉納!!

今日は、駒形神社の祭礼でした。そして、これまで演奏してきた祭り囃子の本番となりました。
6年生は、駒形神社の保食神(うけもちの神。五穀をつかさどる食べ物の神)に、祭り囃子を奉納しました。
運動会、川の祭典、敬老会と演奏してまいりましたが、今日も立派な演奏をしました。

ちょっといい話!№8

昼休みの図書室での出来事です。

 1年生が大きな声でおしゃべりをしていたそうです。それに気づいた4年生のKさんは、1年生を手招きし、「図書室では静かに過ごすんだよ。それが図書室のルールなんだよ。」とささやくように教えたそうです。その後は、その1年生を膝に載せ、読み聞かせをしてあげたそうです。

 Kさんは、読み聞かせをしてくれる優しいお姉さんと評判です。

注意 連休時の事故防止について

明日から連休に入ります。また、祭礼とも重なります。事故のない楽しい休みになるよう学校で指導いたしますが、ご家庭でも、本日配布しました「連休時の事故防止について」を参考にし、お子さんと十分に話し合いをなされ、楽しい休みになるようご協力をお願いいたします。

特に、祭礼についてはし、多額の金銭を持ち歩いてのトラブルが発生しやすくなります。
 1.必要以上の金銭を持たせない。
 2.金銭の使途をきちんと管理・把握する
などトラブルの未然防止にご協力をお願いいたします。

「連休時の事故防止について」は、こちらから → R元 祭礼生徒指導保護者用.pdf

会議・研修 45分間集中し考え、学び合う力を身に付けました。

1年生は、算数の授業で、10のまとまりに着目することで、繰り上がりのある足し算の勉強をしました。本校では、自分の考えを『発表』し、対話学習を通して『学び合う』授業づくりをしています。

この授業では、写真の通り、よく考え、その考えを発表し説明しました。また、友だちの説明を聞いて質問したり付け足しをしたりしました。よく聞き、よく考え、よく話し、よく学び合い、45分間、集中して学ぶことができました。
すばらしい成長を遂げる1年生です。

前時の学習の様子と振り返り

花丸 ありがとうございました。

特設陸上部の活動が終了しました。
最後の活動日となった19日は、入念なアップを行い、全員リレーを行いました。
最後は、グランドに「ありがとうございました。」と一礼して活動を終了しました。

音楽 6年生の次は、4,5年生の出番です。

6年生が主役の陸上大会が、昨日終了しました。
練習に励み、本番ではその成果を十二分に発揮できました。

今日から、30日(月)の交通安全鼓笛パレードに向けて、4,5年生の鼓笛練習がはじまりました。
地域の交通安全に貢献できるよう、4,5年生が主役となってがんばってまいります。

給食・食事 会津独特の郷土料理とお彼岸献立!!

20日~26日は、秋のお彼岸です。
お彼岸には、ご先祖様を供養し、お供えをする習わしがあり、会津では、まんじゅうとニシンの天ぷらをお供えしています。
今日の給食は、まんじゅうとニシンの天ぷらの献立でした。

3ツ星 競技も応援も、全力で一生懸命!!~自己ベストで取組んだ塩小児童~

喜多方市・西会津町陸上競技大会に、塩川小児童は、競技には自己ベストをめざして本気で取組みました。
また、全力で友達の応援をしました。
競技も応援も、全力で一生懸命取組む姿は、とても素敵でした。
結果は、後ほどお知らせします。

自分の「目標」を確認して、競技本番に臨む子ども達  そして、友達の応援に盛り上がる!!

早朝より、テントたてのためにご協力いただきました(左下の写真)。ありがとうございました。

ここからは、各種競技の様子(全ての子どもを載せられずすみません)

女子リレーは、僅差で惜しくも第2位となりました。

男子リレーは、第4位となりました。

朝早くからのテント設営、そして応援をありがとうございました。

注意 駐車しないでください。

交通安全協会塩川分会様により、「駐車禁止」の看板が設置されました。
校舎南道路は交通量が多く、お迎えの車が駐車することでたいへん危険な状態になります。
警察からも度々指導いただいています。
やむなく車でのお迎えが必要な際は、齋藤歯科医様よりお借りしている国道側の駐車場で待つようお願いします。
どうぞ、道路への駐車は絶対ないようご協力ください。
 

王冠 自己ベストで目標達成!頑張れ6年生 ~陸上壮行会~

明日は、喜多方市・西会津町陸上競技大会です。
全校朝の会で、壮行会が行われました。
はじめに、選手紹介が行われ、選手から意気込み話されました。
その後、5年生の応援団による全校応援が行われました。下級生は、6年生が自己ベストの力を発揮できるよう懸命な応援を行いました。
押切川公園スポーツ広場で、9時開会式、20分に競技開始となります。応援よろしくお願いします。

 最後に6年生から、お礼と決意が話されました。

グループ おじいちゃん、おばあちゃん、すごい!!

祖父母参観にはたくさんの参観をいただきありがとうございました。
低学年は、昔遊びを教えていただいたり、作ったおもちゃで一緒に遊んでいただいたり、カッターナイフの使い方を教えていただきながら一緒に工作づくりをしていただいたりしました。祖父母の知恵や技術に「すごーい」と感嘆する声が上がりました。
また、中学年は、シルバーメールを通して、祖父母の交通安全を呼びかけたり、道徳で家族・祖父母の愛情に気づかせたりする授業を行いました。
高学年は、出汁の味や大切さを一緒に考えたり、ALTとの外国語活動の様子を見ていただいたりしました。
低学年の昔遊び、工作、自作おもちゃ

にっこり 学校への期待感!!

13日金曜日は、祖父母参観日でした。
参観授業の前に、全体会校長あいさつ、合唱部の演奏披露、少年の主張を行いましたが、たいへん多くの祖父母の皆様にご出席いただきました。
準備した椅子が足りなくなり、椅子を追加して並べたにもかかわらず、立ち見の祖父母の方がたくさんいらっしゃいました。準備不足にお詫び申し上げます。すみませんでした。
4月のPTA総会、7月の学期末懇談会、そして今回と、これまでにないたくさんの保護者、祖父母の皆さんが来校されています。このことは、学校教育への関心の高まりと期待の高まりと考えます。

たいへんうれしく思います。その期待にしっかり応えられるよう教職員一丸となって努力して参ります。
今後とも、ご支援とご協力をよろしくお願いします。


 ピアノ伴奏は、会津音楽家連盟代表でピアニストの江川龍二先生にご協力いただきました。

 

 

給食・食事 ペロリンチャレンジ週間、4日目!!

ペロリンチャレンジ週間の4日目となりました。
子ども達は、嫌いな物も、健康のことや食品ロスのことを考え、ペロリン(完食)を頑張っています。
今日は、ハヤシライスでした。
中学生と一緒に食べることやおいしいハヤシライス効果で、たくさんの人がペロリンを達成していました。

中学生の職場体験最終日となりました。
一緒に給食を食べたり遊んだりしながら、子どもとかかわる楽しさや指導すめ難しさなどを実感した2日間でした。
 

グループ 学級目標が、よく表れた授業!

来月4日の授業公開に向けて、各学級での授業研究が活発に行われています。
授業は、その教科等で身に付ける力を育てると共に、学校目標・学級目標を達成するために行われる教育活動です。
昨日と今日、4年生とかがやき学級(4年生)で、算数の授業研究が行われました。

4年1組の授業・・・友だちの話をよく聞く。自ら進んで発表する姿がたくさんみられた授業でした。

4年2組の授業・・・友だちの話に耳を傾けてよく聞き、みんなで問題解決に取り組む2組でした。

かがやき学級の授業・・・一人一人が考え方を出し合いながら、力を合わせて問題を解決しました。

グループ 祖父母参観日を、どうぞお楽しみに!!

13日(金)は、祖父母参観日です。
1年生は、昔遊びの楽しさやよさに気づく授業を、祖父母の皆さまに教えていただきながら行います。
3年生は、シルバーメールを通して祖父母の皆さまの安全を呼びかけます。

授業参観前には、地区音楽祭で「優秀賞」となった合唱部の演奏をお聴きいただきます。今回は、会津音楽家連盟代表でピアニストの江川龍二先生が、伴奏を弾いてくださいます。特別の歌声となってさらにすばらしい演奏をお聴きいただけると思います。
その後には、優秀賞をいただいた「少年の主張」(6年山口優颯くん)をお聞きいただきます。

どうぞ楽しみにご来校ください。

 要項 R1 祖父母参観しおり.pdf   授業一覧 R1 祖父母参観授業概要.pdf

 

学校 FMきたかた「スクール最前線」の取材を受けました。

6年生の代表10名が、FMきたかた「スクール最前線」の取材を受けました。

はじめに一人一人が自己紹介をし、学校紹介を分担して行いました。みんなハキハキとして言い直しもなく、とてもすばらしい態度でした。自分の台詞を暗記してる子もいました。
小学校の思い出や今頑張っていること、将来の夢などを収録しました。
放送は、9月22日(金)の19時から19時28分です。どうぞお楽しみに。

 

鉛筆 7名の卒業生が、職場体験にやってきました。

塩川中2年生の7名(全員卒業生)が、職場体験にやってきました。
7名全員が、学校やピアノなどの先生になりたいという目標を持ってやってきました。
明日までの2日間、「あ・は・も」の力を発揮して充実した時間としてほしいと思います。

 

ダイヤモンド賞とペロリンチャレンジ!

2年1組は、むし歯の治療を全員が完了したため、歯の「ダイヤモンド賞」をいただきました。

また、今日から給食の「ペロリンチャレンジ週間」がはじまりました。健康な歯でおいしく給食を食べ、みんながペロリンできるようにしましょう。
献立は、 ごはん、じゃが豚キムチ、ナムル、豆味噌、牛乳 でした。
地元産野菜は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ニラ が使われています。

グループ 思考力・表現力を育む1年生の発表!!

塩川小学校では、「あ・・も」の『発表』の力としての「思考力・判断力・表現力(活用力)」を育むため、教科では算数科を中心に工夫実践しています。また、全校朝の会では、各学年の発表の場を位置づけ、その力を育んでいます。
今回は、1年生が発表しました。

王冠 塩小児童大活躍 ~全校朝の会表彰~

全校朝の会で、たくさんの児童が表彰されました。

第64回たなばた展  たなばた賞  1年 星  時(より)
           特選     各学年児童多数

令和元年度東北放送主催「こども音楽コンクール」会津地区大会 (TBCこども音楽コンクール)
 優良賞  塩川小学校 合唱部

第73回福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱)福島県大会
 銅 賞  塩川小学校 合唱部

第86回NHK全国学校音楽コンクール 福島県コンクール
 奨励賞  塩川小学校 合唱部

第23回全会津小学生リレーカーニバル

 ●小学男子ジャベリックボール    第4位 6年 小林 雄陽(記録41m70cm)

 ●小学5年女子100m         第6位 5年 渡部 流華(記録15秒69)

 ●小学5年女子4×100mリレー   第9位 塩川B(記録1分03秒30)
                 (佐藤 由菜、秋山 心美、舟木 結音、渡部 流華)

校長室では、市民剣道大会で活躍した2名に賞状の伝達が行われました。

笑う 今日は、お弁当でした。

本校の自慢に「給食がおいしい。」がありますが、お弁当のおいしさにはかなわないようです。
1年生は、ニコニコ笑顔でペロリンと、残さずお弁当をいただいていました。

大雨 無事、登校しました。

台風15号の影響が心配されましたが、子ども達は、雨が強く降る中、集団で無事に登校しました。
また、送迎や弁当づくりのご協力、ありがとうございました。

強い雨の中に見つけた素敵な姿をお知らせします。
素敵1 雨の中を歩くのに適した靴は、長靴です。格好や歩きにくさを気にせず、長靴を履いて登校する姿が素敵でした。
素敵2 横断歩道で止まってくれた車すべてに、お礼をする子ども達の姿も素敵でした。
素敵3 傘は、水気を切って、みんなの傘が傘立てに入るように、クルクルと丸めていました。みんなのことを考えて行動する姿が素敵です。

 素敵1 雨の日は、長靴が一番!! 素敵2 止まってくれた車すべてにお礼  素敵3 左手を先から手元に移動しながら丸めると、きれいに丸められます。

お知らせ 陸上大会と運動会!!

陸上部は、熱中症が心配される猛暑の中、会津陸上競技場で開催されたリレーカーニバルに参加し、自己ベストで取組みました。
また、学校では、塩川幼稚園の園児が元気に運動会を行いました。

幼稚園運動会

大雨 【重要】台風15号に係る明日(9日)の対応について

台風15号に係る明日(9日)の対応は、通常通りの登校、授業となります。
ただし、登校の際は、風雨に十分注意するようお願いします。また、配慮が必要な場合は、連絡・調整を通して登校班単位での対応をお願いします。
給食がありませんので、弁当持参でお願いします。

朝 朝早くからのPTA資源回収、お疲れ様でした。

早朝からのPTA資源回収、たいへんお疲れ様でした。
環境整備委員会のみな様と地区委員のみな様を中心に、スムーズな作業となりました。
また、資源の仕分けや運搬・提供等、地区のみな様にもご協力いただきました。
たいへんありがとうございました。

台風15号から避難したアサガオ等。右下は、巣を作るハチ。ハチの被害がないよう駆除しました。

池の鯉とメダカ(ヒメダカ、クロメダカ、ミユキメダカ)

大雨 台風15号接近に伴う対応について

福島気象台によりますと、台風15号が北上し、福島県は9日(月)に接近・通過が予想されます。
つきましては、9日(月)は、給食を止め、下記の通りに臨時休業、または繰り下げ登校等の措置をとれるようにしました(市内小中学校は同様の措置となります)。
各ご家庭においても、子どもの安全確保とともに、風雨による被害のないよう配慮願います。

                記

1 9日(月)の対応

(1)給食はありません。弁当持参となります。

(2)臨時休業、または繰り下げ登校等の措置の判断は、8日(日)の午前中に、一斉メールとホームページでお知らせします。

(3)登校日となった場合、天候や被害状況によっては、保護者の見守りや送迎等、安全確保をお願いします。 

2 児童生徒の安全対策等について

(1)外出は極力控え、家の中で過ごすようにさせる。

(2)河川や用水路、側溝等危険な箇所には近づかない。

3 その他

 〇 不明な点は、学校または担任にご連絡ください(27-2049)。

 〇 子どもや家屋に被害があった場合は、担任までご連絡ください。

 通知文 台風15号に備えて.pdf

お知らせ 陸上競技大会に向けた練習

今日は、18日(水)開催の陸上競技大会に向け、開催場所となる多目的広場での練習となりました。
100m走、80mハードル走、持久走、リレー、走り幅跳び、走り高跳び、ジャベリックボール投げ等の練習を行ってきました。

 

ノート・レポート 学校アンケート結果(児童と保護者対象)と、学校だより№20を掲載しました。

一学期末に実施しました「第1回学校アンケート」の結果がまとまりました。
児童対象  R1学校評価アンケート集計表(児童).pdf
      
R1学校評価アンケート自由記述のまとめ(児童) .pdf 

保護者対象 R1学校評価アンケート集計表(保護者)前.pdf
      
R1学校評価アンケート自由記述のまとめ(保護者).pdf

また、学校アンケートに係る学校だよりもご覧ください。こちら→学校だより№20.pdf

給食・食事 新聞で紹介されていた梨!!

今日の朝刊に、千葉県市川市でとれた梨(豊水)が喜多方市の学校給食に使われているとの記事が出ていました。
本校の給食にもその梨が出ました。
梨は、石細胞(硬い組織であるため、シャリシャリという食感を味わえる)という食物繊維があり、整腸作用が高く、クエン酸やリンゴ酸も多く疲労回復に効果の高い食べ物です。

献立  食パン、マーマレードジャム、パンプキンシチュー、昆布サラダ、梨、牛乳

地元産野菜の、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、きゅうり が使われています。

命を守る ~着衣泳~

プール開きの日に、水泳を学ぶ意味の一つに「命を守る運動」だという話をしました。そして、水泳をしっかり学び、泳力をしっかり身に付けてほしいと話しました。
今日は、1年生が「着衣泳」を行い、泳ぐことの難しさと水の怖さを体験しました。また、静かに浮いて待つ、という体験もしました。

 今日でプールは終了です。安全に楽しく水泳学習ができたプールにお礼をして授業を終わりました。

汗・焦る 目標を達成しました!!~中学年水泳記録会~

延期となっていた中学年水泳記録会が、残暑を思わせる天候の中、実施されました。
子ども達一人一人が目標を持って競技し、多くの子ども達が目標を達成することができました。たくさんの保護者のみなさまの応援のお陰と感謝いたします。
開会式

競技

クラス対抗リレー

閉会式

 

 

汗・焦る 競技も応援も素敵な、低学年水泳記録会!!

延期となっていた低学年水泳記録会が行われました。
1年生は、初めての水泳記録会でしたが、ビート板や石を使った競技に一生懸命に取り組みました。「ファイト、ファイト」と、友だちを応援する姿がとても素敵でした。
2年生は、一年間の成長を感じさせる立派な泳ぎを見せてくれました。呼名にも、「ハイ」と大きな声とよい姿勢で返事ができ、応援に来てくださった保護者の皆さまからも誉められるほどでした。
子ども達一人一人が、目標に向かって全力で取り組む姿が、とても素敵な記録会でした。

開会式

1年生個人種目

2年生個人種目

団体種目(1年は、クラス対抗フープリレー  2年は、紅白対抗石拾い)

閉会式

晴れ よい天気 = 活動的

昨日から雨が止んでよい天気になっています。
今朝は、今学期初めてとなる朝のマラソンに取り組むことができました。
陸上部は、日曜日開催のリレーカーニバルに向けた練習に取り組みました。
鉄棒にもたくさんの子どもが取り組んでいました。

にっこり 高学年水泳記録会での写真データ復元!!

高学年水泳記録会での写真データの入ったSDカードが壊れ、競技の様子を写した写真を掲載できませんでした。
しかし、保護者の方が、データを修復・復元してくださいました。とてもありがたかったです。

さっそく、掲載したページに写真を追加しました。
どうぞ、下記URLからアクセスしてください。

https://kitakata.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/510/5d60075cb560dc45a792be6e304e337f?frame_id=314

晴れ 雨がやんで久しぶりの太陽!!

雨がやんで久しぶりの太陽が顔を出しました。
今日の給食は、冷やし中華とスイカ、蒸し餃子でした。
太陽が出て明るく気温が上がり、おいしく食べることができました。

明日は、延期となった低学年と中学年の水泳記録会です。
どうぞ応援、よろしくお願いします。

お知らせ 初めての避難訓練!!

今日は、自分の命を自分で守れるようにする、3回目の避難訓練が行われました。(1回目は、交通教室で、車から命を守る。2回目は、防犯教室で、不審者等から命を守る。)
3回目の今日は、「水」から命を守る訓練でした。

ここで問題です。

① 塩川町で、水害が起こったことがある?   
   〇か✕か?

② 水害が起こったら、どのくらいの高さまで水が入ってくるか?
   ア 腰の高さくらい  イ 2階のベランダくらい(3m) ウ 2階の天井くらい(5m)

 

訓練では、川が氾濫し校庭に水が流れ込んできたという想定で、4階に避難する「垂直避難」を行いました。その後、国土交通省北陸地方整備局阿賀川河川事務所塩川出張所出張所長の三上博武 様から、水害から身を守る話しをお聞きしました。

【水害から身を守る3つのポイント】
① 身の回りにどんな危険があるか調べ、家の人と話し合っておく。
② 浸水が始まる前に避難する。
③ 安全に避難する方法を知っておく。
 ※ 塩川小学校は、水害のための避難所には指定されていません。

 

 

答え
① 昭和16年と33年、平成7年

② 「ウ」の2階の天井くらい(5m) 場所によっては10mになるところもある。

ハート 自分のいいところを、友達に言ってもらえてうれしかったです。

5年生の1組と2組は、6年生同様に、自治的な学級づくりと対話的な授業づくりに必要な、自己肯定感と友達肯定感を高める授業を受けました。
授業は、自分のよさを、15項目(やさしい、元気、根気強い、頭がいい等)の中から選択したり、友達から教えてもらったりしながら、自分の知らなかったよさを友達に教えてもらいました。
授業を通して、「知らなかったいいところを教えてもらってうれしかった。」「友達のいいところを話し合う授業は、とても楽しかった。」等の感想がありました。

5年1組の授業の様子

5年2組の授業の様子

ハート 友情が深まったと思います。

「無人島SOS」という授業(学級活動)を通して、6年2組の児童は友情を深め合いました。
自治的な学級づくりの一環で、福島県教育センター指導主事とのTT授業が行われました。
授業は、無人島に漂着したときに必要なものは何かを選び、その理由を説明しながらみんなで必要なものを決断する授業でした。
子ども達は、班ごとに激論しながら、それぞれの考えのよさを共有していました。みんなで問題を解決していく一体感を味わうことをとおして、友情を深めていました。

〇グループのみんなと意見を話し合って、友情が深まったと思います(S.K)。
〇自分の意見だけが正しいと思わずに、友達の意見も聞くべきだと思った(N.I)。
〇こういった授業をしたことがなかったから、今日の授業はとても楽しかったです。友達の意見もよかったです(E.R)。

2週間後に迫った陸上大会

雨が続く毎日です。本日予定していました低・中学年の水泳記録会も5日に延期になりました。
こうした天候のため、2週間後に迫った陸上大会のための練習も十分に行うことができません。
体育館等を使って練習に励む毎日です。

 ※体育館での陸上練習風景と、1年生の水泳授業の様子

 

児童会運営委員会のあいさつ運動!!

毎月1日は、児童会運営委員会のあいさつ運動の日です。
今年の運営委員は、あいさつ運動の目的を明確にして取り組んでいます。
〇 名前を付け、さわやかにあいさつする姿を、あいさつの仕方の手本として示す。
〇 あいさつが上手な人を放送で紹介し、あいさつ上手を増やす

 

 ※ あいさつ運動終了後に、あいさつ運動の目的に照らして振り返りをします。

給食・食事 防災週間にちなんだ行事食!!

防災週間に位置づけられた今日は、震災時の非常食や、その場その場の変化にうまく対応できるようにという思いが込められた日です。
その思いを給食の献立に生かしました。子ども達は、自分でおにぎりをつくって食べました。

 

汗・焦る 競技も応援も全力で取り組んだ高学年水泳記録会!!

29日(木)、時折小雨の降る中、高学年水泳記録会が行われました。
昨年の水泳記録会は、渇水対策の一環としてプールが使用できず中止となりました。一年ぶりの水泳記録会は、6年生にとっては最後の水泳記録会となりました。
競技前の呼名では、しっかり手を挙げて元気な返事ができました。競技でも、最後まで全力で泳ぎ切りました。
応援もすばらしく、各学級が組織的に応援していました。
記録もすばらしく、6名が新記録を更新しました。
二学期の目標『素敵な姿を増やす』の、「素敵」の要素の一つ『全力で取り組む』姿がたくさんみられた記録会でした。

開会式の様子

競技前と競技の様子

 

 

学級対抗男女別リレー



 

閉会式の様子

花丸 感動する最高の演奏でした。

プログラム9番目に演奏し、課題曲、自由曲ともに、最高の演奏ができました。

たくさんの保護者の皆さまが応援に駆けつけてくださり、お陰様で、これまでの練習の成果を存分に発揮する感動的な演奏ができました^_^

ありがとうございました。

本 塩川小コミュニティースクール学習支援ボランティア!!

7月から、塩川小コミュニティースクール学習支援ボランティアの「図書ボランティア」として支援をいただいています。
昨日は、1年生の読み聞かせと、本の貸し出しや返却のお手伝いをしていただきました。
読み聞かせでは、子ども達の興味・関心を高めていただきました。夏止みに借りた本の返却も有り、学校司書だけではたいへんなところをお手伝いいただきました。
これからも水曜日の読み聞かせと、金曜日の図書室での支援をいただく予定です。

 

にっこり 喜多方市の「将棋の日」!!

本日の福島民報新聞に、喜多方市が次年度開催の「将棋の日」イベントに名乗りをあげたとの記載がありました。
本校では、7月に「プロ棋士訪問授業」が行われるなど、将棋に興味を持って取り組んでいる児童がたくさんおり、大会等にも積極的に参加しています。
会津地区大会で活躍した3名を、校長室で称えました。

※ 学校行事等以外で参加した大会、コンクールでの活躍は、校長室において、賞状伝達等で活躍を称えてあげたいと思います。賞状等いただきましたら、お子さんに持たせてください。

汗・焦る 明日は、5,6年生の水泳記録会です。

昨年は、水不足で実施できなかった水泳記録会です。明日は、晴れて絶好の記録会になることを期待します。
明日はA6時程で進めます。記録会が始まる時間は、13時35分からです。どうぞたくさんの応援をよろしくお願いします。

1~4年生は、9月3日(火)実施の予定です。

ハート ちょっといい話!(№7と№8と№9)

ちょっといい話!№7

夏休み中、塩川総合支所近くの横断歩道でのことです。
合唱部の練習を終えた6年生のYくんと5年生のSくんが、止まってくれた車に、長い時間、深々とお礼をしていたそうです。とても素敵な姿を見たと、報告がありました。
合唱部は、先の耶麻・両沼音楽祭で優秀賞となりましたが、この二人のように、感謝の気持ち、素直な心を持った子ども達だからこそいただけた賞なのだなと思います。

ちょっといい話!№8

2学期始業式で、「二学期の重点は、『何事にも目標を持って取り組む』こと。『素敵な姿を増やす』こと。」と話しました。
次の日の朝のマラソンは、さっそく自分のめあてに従ってたくさんの子ども達が走っていました。
やらねばならないこと、自分で決めたことを、自ら判断し実行する態度と前向きな態度、素直な心に、とてもうれしく思いました。 ※ 3つの約束の一つ「履きもの揃え」もしっかりできていて素敵です。

ちょっといい話!№9

今日の2つの出来事をご紹介します。
一つ目の話は、1年生のことです。
二学期に転校してきたお友だちの手を取って、図書室に案内する姿がとても微笑ましかったです。2年生が、1年生の手を取って学校を案内してくれたことを思い出してのことでしょうか。
二つ目の話は、5年生のことです。
5,6年生が体育館での全体指導(雨の日の登校経路について)を終え、教室に戻るときのことです。給食後の食器や残飯を受け取る仕事をしていた4年生が、たくさんのトウモロコシが入った袋が倒れ、たくさんのトウモロコシが床に散らばり慌てていました。そこに通りかかった5年生のHくんとMさんは、すぐに駆け寄り、トウモロコシを拾って袋に返してくれました。この二人は、自分が困っていたとき、上級生にしてもらった手助けのありがたさを知っていたのでしょう。
この二つの出来事は、『子育ちの文化』の高さを物語っています。
地元産トウモロコシ

グループ 雨の日の通学路について

昨日、雨の日の登校は、校庭を通らず東西の入り口から学校に入るよう指導しました。

雨だった今朝は、班長を先頭に、子ども達は昨日の指導の通り歩いてきました。しかし、東側の入り口は、教職員の車や保護者の車の出入りが予想以上で、とても危険な状態でした。
そこで、少し遠回りになりますが、東から来る班も、西側から入るようにしました。
該当する子ども達にとっては、すこし遠くなりますが、「安全」を優先してのものです。

詳しくは、紙面でお知らせしました。よろしくお願いします。
※ 通知はこちらから → 雨天時の校門から校舎までの通学路の変更について.pdf

※ お願い
 車でのお迎えのため、校舎南側の道路には駐車しないでください。車の往来が激しいため、事故を誘発する原因となりとても危険です。喜多方警察署からも指導を受けています。
 どうしても車でのお迎えが必要な場合は、齋藤歯科医院様の国道沿いの駐車場をご利用ください。

グループ 一つのお知らせと、一つのお願い!!

お知らせ

雨の日は、校庭がぬかるみ、歩行が困難です。靴も汚れます。
このことは、学校アンケートでも改善の提案がありました。そこで、校庭のコンディションが悪いときは、校庭を歩かず、東西(東は体育館の南側から。西は、体育用具室の前から。右下の写真参照)の入り口から入るようにしました。

おねがい

 自転車に乗っていて、誤って転倒しましたが、右肩と右手の擦り傷の軽傷で済みました。重傷事故にならなかったのは、ヘルメットをかぶっていたからです。(ヘルメットには、転んだ際についたへこみがありました。)決まり・ルールを守ってヘルメットを着用していて本当によかったです。
始業式では、「何事にも、目標を持って取り組むこと」「素敵な言動を増やすこと」が二学期のめあてだと子ども達に話しました。「素敵」な姿の一つは、「規律ある態度」(決まり・ルールを守る)です。
決まりやルールは、自分を守るのと同時に、みんなに嫌な思いをさせないためにあります。決まりやルールを守って生活し、落ち着きと潤いのある学校生活を過ごせるようにしていきたいと思います。
ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

王冠 夏休み中の頑張りを称える!!

全校朝の会で、夏休み中の頑張りを表彰しました。

少年の主張喜多方大会 ~7月20日開催~
6年生の山口 優颯くんが、「目標を持つことの大切さ」を主張し、「優秀賞」をいただきました。

喜多方市民水泳大会 ~8月18日開催~
〇小学5・6年男子200mフリーリレー   第1位(金子徳太郎杯) 塩川小学校 記録:2分35秒10
                   (田付亘・平宮一輝・山口優颯・平宮遼人)
〇小学5・6年生男子200mメドレーリレー 第1位 塩川小学校   記録:2分57秒77
                   (平宮遼人・下村虎太朗・山口優颯・田付亘)
〇小学4年生以下男子100mフリーリレー 第3位 塩川小学校 記録:1分35秒75
                   (栗村駿人・斎藤英輝・伊藤央乃・田付旬)
〇小学4年生以下男子50m背泳ぎ 第1位 田付  旬(49秒93)
〇小学4年生以下男子50m自由形 第1位 平宮 一輝(38秒84)
〇小学4年生以下男子50m平泳ぎ 第1位 平宮 一輝(50秒06)
〇小学1・2年生女子25m自由形 第1位 平宮 水輝(19秒92)
〇小学5・6年男子50m背泳ぎ    第2位 田付  亘(41秒39)
〇小学4年生以下男子50m自由形 第2位 田付  旬(39秒04)
〇小学4年生以下女子25m平泳ぎ 第3位 平宮 水輝(29秒01)
〇小学4年生以下女子50m自由形 第3位 山口 詩乃(47秒97)
〇小学5・6年生男子50m背泳ぎ 第3位 平宮 遼人(42秒35)
〇小学4年生以下女子50m背泳ぎ 第3位 山口 詩乃(1分1秒33)

耶麻・ 両沼小中学校合同音楽祭~8月20日開催~
塩川小学校合唱部は、課題曲「わたしは こねこ」と自由曲「空のうた」を演奏し、優秀賞(県大会出場)となりました。部の目標、パート事のめあて、個人のめあてを持って取り組んだ成果です。

 

 

 

視聴覚 朝の登校と始業式の様子が放送されます。

喜多方警察署の依頼により、子ども達の登校の様子を見ていただきました。
本校では、登下校の見守りを、コミュニティースクール学校支援ボランティアの「ながら見守り」の皆さまに行っていただいています。その様子を知りたいということで来校いただきました。
テレビ局もその様子を撮影しました。二学期のスタートの日ということで、始業式の様子も取材していかれました。

これらの様子を、本日18時14分頃からの福島テレビ(8チャンネル)で放送する予定です。

グループ 二学期の重点は、「目標」(自己啓発の力)です!!

2名の新しい友だちを加え(全校生361名)、2名の新しい先生をお迎えし、第二学期の始業式が行われました。
始業式では、5年生の野々村碧さんが、「自分の目標に向かって、がんばっていきます。」と二学期に向けた意気込みを立派に発表しました(内容は、下記参照)。

碧さんの発表にもあったように、二学期の最重点は、「目標を持ってやり遂げる子ども」の育成です。目標を達成する経験を通して、自己啓発の力を高めてまいります。
二学期もご支援ご協力をよろしくお願いします。

 式終了後は、音楽祭で『最優秀賞』となった合唱部の発表を聴きました。

 

グループ とっても気持ちのよい環境になりました。~PTA奉仕作業~

早朝より、たくさんの保護者・PTAのみなさまのご協力で、奉仕作業が行われました。
校庭の除草作業、側溝の泥あげ、教室の窓ふき、トイレ清掃を、1年生と5年生の保護者(長兄姉)が分担して行いました。
とてもきれいで機能的で、気持ちのよい教育環境になりました。ありがとうございました。
環境整備委員会は、終了後に反省会を行いました。

 

音楽 さらに上達した素敵な演奏(歌声)でした!!

今日は、TBC・TUFこども音楽コンクールでした。
本校合唱部は、小学校の部の18番目に演奏しました。前回(20日)の演奏も素晴らしかったのですが、今回は、さらに上達した素敵な演奏でした。
次の演奏は、月曜日の始業式後の演奏と、30日のいわきアリオスでの県大会となります。

 たくさんの応援をありがとうございました。お陰さまで素敵な演奏ができました。

音楽 明日は、TBC・TUFこども音楽コンクール会津地区大会です。

明日24日(土)は、TBC・TUFこども音楽コンクール会津地区大会です。
本校合唱部は、14時29分に演奏を開始します(プログラム518番)。
喜多方プラザ会場ですので、どうぞ応援をよろしくお願いします。

連絡その1
 25日(日)は、PTA奉仕作業です。今回は、1年と5年が担当です。6時30分から実施しますので、ご協力をよろしくお願いします。

連絡その2
 二学期早々に、水泳記録会が実施されます。詳しくは、お知らせをご覧ください。
 「校内水泳記録会のお知らせ」は、こちらから → 水泳記録会 保護者案内 H31.pdf

グループ まもなく二学期が始まります。

本日の陸上練習は、雨のためグランドコンディションが悪く中止となりました。今後、7時30分には中止の連絡をしたいと思います。
夏休み学習会が再開し、今日も四則計算の問題に取り組みました。
今年は、一人一人がファイルを持ち、自分のめあてや取り組んだプリント等を綴じ込んでいます。めあてを意識したり確認したりすること、学習の足跡を振り返ることで、子ども達の意欲や主体性を高めています

まもなく二学期が始まります。生活習慣を戻し、心身とも健康な状態で始業式に臨めるようにしましょう。

音楽 耶麻・ 両沼小中学校合同音楽祭の審査結果について

本日、喜多方プラザで開催された「耶麻・ 両沼小中学校合同音楽祭」の結果を、ご報告いたします。
塩川小学校は、みごと「優秀賞」(県大会出場)となりました。 子ども達、指導の先生方(本校教員はもちろん、江川先生、大竹先生、阿部先生)、保護者の皆さま、おめでとうございます。
今年の県大会は、8月30日(金)に、 いわきアリオスで開催されます。
たくさんの皆さまのたくさんのご支援に感謝いたします。

音楽 すばらしい演奏でした。

耶麻・両沼小中学校合同音楽祭では、演奏順番が耶麻地区のトップとなりました。
そんな緊張感やプレッシャーに負けず、感動的なすばらしい演奏をしました。
動画を掲載したいと思いますが、とりあえず動画から撮った静止画をご覧ください。

音楽 明日は、耶麻・両沼小中学校合同音楽祭です。

合唱部は、夏休み期間はほとんど休みもなく練習に取り組んできました。
部としての目標、パート事のめあて、そして個々の願いをもって練習に励んできた成果を、いよいよ明日、発揮してまいります。
朝7時に学校に集合し、1時間ほど体操や発声練習を行い、8時30分に学校を出発し、喜多方プラザに向かいます。
演奏開始時間は、9時35分を予定しています。どうぞ、素敵な歌声を聴きにおいでください。

汗・焦る 市民水泳大会で自己ベスト・塩川小ベストを発揮しました。

本日(18日)の市民水泳大会では、塩小水泳クラブの子ども達を中心に、大会に参加した子ども達は、みんな自己ベストの力強い泳ぎを見せてくれました。
今日も、猛暑でした。加えて、アップもできない中、子ども達は、夏休みを中心とした練習の成果を大いに発揮し、誰もが自己ベストの泳ぎを見せてくれました。
男子フリーリレーでは、見事「金子徳太郎杯」を授与できました。また、男子メドレーリレーでも見事に優勝。そして、塩川小PTAチームは、新採用教諭の柳沼先生が加わり、見事に優勝しました。そして、たくさんの優勝、入賞者がでました。
「あ・は・も」の「くひょう」を持って練習に取組んできた成果を、見事に発揮した大会でした。

 「金子徳太郎杯」を授与したリレーメンバーと、一般の部2年連続優勝の塩川小PTAチーム!

 

 

晴れ 酷暑が続きます。どうぞご自愛ください。

今日で、夏休み25日となりました。
梅雨明け後は、連日の猛暑です。まずは、熱中症予防など健康管理をしっかり行いましょう。特に子ども達は、「早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち」を励行しましょう。

さて、今朝の学校(教室)は、7時現在の気温が30℃を軽く超えていました。下記写真は、2階から4階までの教室の気温です(3段の真ん中が気温、上段は湿度)。

   2階教室は、32.3℃ 3階教室は、プラス約2℃の34.2℃ 4階教室は、さらにプラス1℃の35.1℃

池に目を向けると、たくさんのメダカの稚魚が泳いでいます。

子ども達の水やりと、休みの日の担当者の水やりなどで、草花も生き生きと咲き誇っています。

13日から15日は、学校閉庁日となっています。職員がおりませんので、緊急の連絡は、担任か管理職にお願いいたします。
夏休みも残すところ13日となりました。26日の始業式には、全員元気に登校し、始業式が迎えられることを願っています。

 

8月9日(金)の子ども達

 8月9日(金)、今日も職員室に元気なあいさつが聞こえます。「おはようございます!水やりに来ました!」

今日は、4名の子ども達が協力して水やりをしてくれました。フウセンカズラもうれしそうです。連日暑い日が続いているので、たっぷりと水やりをしてもらいました。早い時間からご苦労様でした!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 合唱部は、毎日練習に励んでいます。体育館や音楽室など、場所を変えながら工夫して取り組んでいます。今日もきれいな歌声が音楽室から響いてきました。プールを見てみると、今日もキレイなプールでたくさんの子ども達が気持ち良さそうに泳いでいます。12回を予定していたプール指導も今日が最終日でした。プール指導協力者として、たくさんの保護者の皆さまにもご協力いただきました。ありがとうございました!プールはしばらくお休みとなります。台風等でテントが飛ばされないよう、先生方がテントの脚を折り、天幕を外してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 合唱部は音楽祭に向け、明日も練習を行います!がんばれ!合唱部!今日も暑い1日でしたが、塩川小学校は生き生きとした1日でした。

 

今日もプールがきれいなわけは…。

 本日、8月8日(木)も、午前中のプール指導が行われました。プールを上がった子ども達は「気持ちよかったぁ!」「少し泳げるようになったよ!」「もぐれるようになったよ!」と目を輝かせながら話してくれました。子ども達が、いつもキレイなプールで泳げるわけは…、濾過器という機械が活躍しています。写真右下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濾過器は、水を濾過し、循環させプールの水質を保ってくれています。ご覧の通り、少し古いタイプの機械なので、目詰まりを起こさないように、体育主任の山本先生が毎日のようにメンテナンスをしています。だから、塩川小学校のプールはいつもキレイなのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 残念ながら、午後のプールは、気温・水温の上昇により中止となってしまいましたが、毎回暑い中プール指導協力者として、子ども達の安全のために監視のご協力をいただいている保護者の皆さまに感謝申し上げます。12回を予定しておりました夏休みのプール指導も、明日が最終日となります。明日も、キレイなプールで元気いっぱい泳ぐ子ども達の姿を期待します!

特設水泳部、夏休みの練習がんばりました!

 

 特設水泳部は、夏休みに入り10回の練習を行いました。本日がその最終日となりました。

 8月18日(日)に行われる「喜多方市民水泳大会」に出場する子ども達はもちろんのこと、市民水泳大会に出場しない子ども達も、この水泳部に参加しています。話を聞いてみると「クロールで50mを速く泳げるようになりたいから、この水泳部に参加しています!」や「水泳検定合格が目標です!」と、きちんと目標をもって取り組んでいました。

 練習後に、担当の五ノ井先生から「市民大会に出場する人は、市民大会で。出場しない人は、校内水泳記録会で、今までの成果を出してほしい」と話がありました。最後には、全員でプールに向かい「ありがとうございました!」のあいさつで、練習に幕を閉じました。

 暑い10日間を、目標をもち、がんばった水泳部に大きな拍手です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 午前中の様子!!

先生方の出勤にあわせて、今日も水やり当番がやってきました。
じょうろでの水やりはとてもたいへんなので、ホースリールを使った水やりをしています。そんな中でも、塩小児童の素敵な姿がみられます。
その1 5年生のIくんが、「(ホースリールは)どこにしまえばいいですか?」と、後片付けまで責任を持って行おうとしました。
その2 6年生の4名が、協力してホースリールを巻き取っていました(ホースを均等に巻いていく作業は、子どもにはむずかしいです)。写真右下
連日の猛暑でプールの水質管理もたいへんです。体育主任は、今日も一番に出勤し、プール管理を行っていました。

 以下は、緑のカーテン等植物の様子と、プール指導の様子です。

 3種類のメダカ(黒メダカ、緋メダカ、ミユキメダカ) 全て、地域の方からいただいたメダカです。

音楽 合唱部と水泳クラブ

本日の合唱練習には、大竹典子先生と阿部かほり先生のお手伝いをいただいて実施しました。
歌詞の言葉の意味をどのように表現するかを、子ども達と話し合いながら、子ども達の反応や意見を生かしたご指導をいただきました。

水泳部の練習は、残り2日となりました。