こんなことがありました!

出来事

福島県中学校体育大会剣道競技


 22日・23日の2日間,地元押切川体育館において中体連剣道競技の県大会が開催され,剣道部女子が熱戦を繰り広げました。予選リーグでひらた清風中と中央台北中に勝ち,見事に決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは善戦むなしく優勝した広野中に敗れ,念願の東北大会出場は叶いませんでした。2年続けての立派なベスト8,3年生のこれまでの努力を讃えるとともに,来年度この壁を打ち破り,飛躍することを願っています。保護者の皆様をはじめ,ご支援いただいた皆様に感謝申し上げます。

   

喜多方市少年の主張発表


 先日,喜多方市少年の主張発表会が喜多方プラザで開催されました。本校からは3年生の佐藤さんが出場し,自身の病気の経験から得た感謝の心について,堂々と爽やかに主張を発表しました。今年度は発表会の司会進行の当番校となり,2年生3名が午前中のリハーサルから参加し重責を立派に果たしました。お疲れ様でした。

   
   

小学生部活動体験


 今日と明日の2日間,小学校6年生の部活動体験を実施しています。今日は男子が剣道,女子がバレーボールを体験しました。来年度入学する6年生が中学校からスタートする部活動を体験し,少しでも中学校生活を身近に感じてもらうこと。また,体力向上にも継続して,積極的に取り組めるようにすることがねらいです。バレー部と昨日大会が終わったばかりの剣道部の皆さんも,小学生にきちんと指示を出し,優しく教える姿が見られました。中学生にとっても学びの場です。

   
   

第1学期終業式


 72日間の1学期が今日で終了となり,4校時目に終業式を行いました。校長先生からは,1学期の様々な行事から「新生山都中」を合い言葉に頑張った生徒の姿を振り返っていただくとともに,「今までとは違う夏休み」に向けて,充実した生活を送るためのヒントをいただきました。また,学年代表の生徒が,1学期を振り返り堂々と発表を行いました。式終了後,少年の主張発表会,県中体連剣道競技壮行会が行われ,山都中生の活躍を全校生徒で激励しました。

   

メディア講演会


 本日,高郷中学校・山都小学校と合同で「メディア講演会」を行いました。仙台市医療センター小児科医師の田澤雄作先生を講師にお招きしました。毎年行っているメディアに関する学習会ですが,今年度は主にメディア漬けが及ぼす脳や心身への影響について,お話をしていただきました。家庭でのメディアの制限や約束を決めた利用については,山都小中学校とも,1学期の学校評価アンケートで課題となっていることが分かりました。今日の講演会を,生徒自身も保護者もメディアの過剰な接触について考えるきっかけにしてほしいと思います。